OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確認するべきことを教えてください フレッツ・ISDN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164076
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

今度、フレッツ・ISDNにするようにNTTに依頼して、
プロバイダーは、ぷららと契約することにしています。

一週間後か、二週間後、NTTの方から、説明をかねて、工事日などのことが聞かれるそうなのですが、このときに、これだけは確認しておくこと、というのがありましたら、教えてください。

現在、通常のISDNは使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「現在通常のISDNは使用している」のであれば、
フレッツISDNへの切り替えは電話局内部の工事だけで済みます。
つまりパソコンやTA/ルータなど、あなたが今お持ちの設備は、
たいていの場合はそのまま使えます。

あとは、以下の各点の準備をしておけばよろしいでしょう。
・使用予定のプロバイダのフレッツISDNへの対応の確認
 (たいていのプロバイダであればOKのはずです)
・プロバイダの料金コースの切り替え
 (「今申し込んでも実際にコースが切り替わるのは翌月から」などのようなことがあります)
・ご使用のTA/ルータのフレッツISDNへの対応の確認
 (一部の古い機種に、対応していないものや、内部ソフトウェアの書き換えが必要なものがあります。TA/ルータのメーカーのサイトでご確認下さい)

そしてNTTから開通の知らせが来たら、開通日に合わせて
ダイアルアップの番号やID/パスワードなどを書き換えましょう。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

NTTのTAだからいいかと思っていたんですけど、
古いものだと対応していない場合もあるのですね。

確認してみます。
投稿日時 - 2001-11-08 08:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 ANo.#1のkumataro_さんに補足する形で、お答えします。

 「一週間後か、二週間後」となっていても、実際は、もっと早くNTTから連絡が来る可能性があります。そのときに使用OSや契約電話番号などを訊かれますが、これは問題ないですね。

 NTTからの電話で工事日(開通日)が決定したら、その開通日の前日くらいにNTTから『セットアップガイド』が送付されてきます。この説明が結構丁寧なので、見ながらやれば大丈夫ですが、できれば、それまでに、プロバイダのHPなどで、フレッツISDN用のネームサーバーアドレスとダイアルアップのためのユーザーIDを調べてメモしておくとよいでしょう。ユーザーIDは「これまでのID+@+ドメイン名(または、サブドメイン名+ドメイン名)」というふうになるところが多いです。

 あと、もしhimehimeさんが、今までiナンバーをお使いで、第2iナンバーをTAの発信番号に設定していらっしゃったのなら、NTTに申し込んだ契約電話番号に設定を変えなければなりません。フレッツISDNは、NTTの方で発信者を識別して接続するようになっているからです。僕は、このことに気付かずに、半日の間接続できませんでした。

 ISDNからフレッツISDNへの変更は、それほど大きな変更ではないので、ご安心ください。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

実は、「母じゃわからないから私から電話かけなおします。」と言って置いたにもかかわらず、
母が、「わかります。」って説明聞いちゃったんです(ーー;)

(言ってもわからないと思っていたので、「電話代が安くなる工事の電話がくるけど、私からかけなおすからね。」とだけ言っておいた物で・・・(ーー;))

なので、これから、担当者さん捕まえねば・・・。

工事日だけは決めてくれたみたいです(ーー;)
(まあ、NTTもわけわかってない人からの申し込みは慣れているだろうと淡い期待をしております・・・。)

一週間後どころか、翌日に電話きちゃいました(ーー;)
投稿日時 - 2001-11-08 08:51:15