• ベストアンサー

パソコン購入にあたって教えて下さい

今MEを使っているのですが、せっかく光回線に替えたのと音楽編集もしたいので、XPを買おうと思っています。オンラインゲームもかなりやります。でも主人が会社で使っている勝手のわかったノートパソコンがいいと言うのですが(私はデスクトップ型の液晶がほしいです)、ノートパソコンてやはりスペックとかデスクトップ型に比べると落ちると思いますがどうなのでしょう。それとXPの次の新機種の情報知りませんか?一回に二つの質問すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

今の新機種は直に旧機種になってしまいます。最新モデルもよいですが、大して差はないので型遅れを安く購入して差額分をメモリの増設や周辺機器の購入に充当されるのが良いと思いますよ。 ノートとデスクトップについてですがノートでもデスクトップ並みに強力なものもありますが殆どがビジネス向けで価格も安くありません。 用途からお勧めするのはデスクトップだと思います。 ネトゲ(オンラインゲーム)や音楽・動画編集はPCへの負担が大きいことで知られています。 負荷が大きいということは発熱量が大きいということになります。 ノートはデスクトップに比べて冷却効率がわるく熱暴走を防ぐためのフェイルセーフという自動シャットダウンが発生する可能性が高いです。 内部の温度が高くなることは基盤はもとよりバッテリーの寿命にも影響しますし、万一の場合の部品の交換などの面でもメーカー修理となるために置けるスペースがあるのなら断然デスクトップが良いと思います。 デスクトップを購入される場合ですが、スリムタイプ(省スペース)のものは避けてミニタワーケースの方が冷却効率もよいのでオンラインゲームや音楽・動画編集をされるのでしたら向いていると思います。 携帯性を考えればノートですが拡張性や維持修理費を考えればデスクトップはお好きなように構成できますので今回ご購入される用途からみれば向いているように思います。 買うまで楽しいので思う存分楽しんでくださいね!

mmmchan
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございます。とってもわかりやすく主人にも納得させられます。ちゃんとメモして電気屋さんに行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.9

ゲームが3Dゲームならノートは論外です。 ノートのグラフィック性能はハイエンドでもデスクトップ用のグラフィックボードのミドルクラス以下ですので。 それと、デスクトップでも省スペース型及びディスプレイ一体型は論外です。

mmmchan
質問者

お礼

大変勉強になりました。皆様どうもありがとうございました。店員さんでもこれほど教えてくれないと思います。いっぱいメモして買いに行きます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.8

>立ち上げるのがノートの方が簡単だと言われますけど。それほどかわりますか? うーん、そういう話は知らないですね(^_^) 強いて言えば、デスクトップはディスプレイやキーボードなどの接続が面倒ということはあるかもしれません。でも、慣れてしまえば何でもないことですし、ノートでもマウスをはじめ、周辺機器を繋ぐことはありますよね。 あまり変わらないと思いますよ。 もしも気になるのでしたら、これはどうか?と具体例を挙げて質問して下さい。

• gangiyou
回答No.7

次期OSビスタは、来年発売予定ですが、今ベータ版が公開されており、開発状況によっては再来年に発売が延期される可能性もあります。とりあえず今はXPを購入することを念頭にいれたほうが良いでしょう。オンラインゲームをやるのであれば、断然、みなさんがおっしゃるとうり、デスクトップ型がおすすめです!! ノート型はセカンドPC(緊急使用)にされるのが良いでしょう。

回答No.6

ゲームを重視するのであればノートパソコンでは、十分に動く機種や拡張性に限りがありますので、お勧めできません。 拡張性や持ち運ばない、大画面で楽しみたいと思うのであれば、デスクトップの方がいいです。 また、ゲームなどそれなりにスペックを必要とするソフトにも応えれます。 ノートだと最高スペックのパソコンは17インチと画面も大きく能力も高いのですが、その分電力消費も大きく大体2時間前後しかバッテリーは持たなくなっています。 現在のパソコンがME機と言うことですが、そのパソコンで遊んでいるゲームであれば現在のノートパソコンでも十分に遊ぶことが可能です。 それとMEはブロードバンド使用になっていないので、光回線でも、XPと比べればスピードが違います。 最新のゲームをするのでなく、今現在やっているゲームなど環境が変わらないのであらば、XP搭載のノートパソコンでも十分活躍できます。 ノートパソコンを選ぶ際は、メモリーは最低でも512MB搭載されている物を選んでください。 HDDは少なくて60GBから80GBあたりが基本です。 バッテリーの持ち時間は自分の使用環境によりますので、自分が最低でも求めている時間より少し長めの物がいいでしょう。 後はワイヤレスLAN(無線LAN)も搭載されているほうがいいでしょう。 デスクトップ機は、こちらもメモリーは最低でも512MBから1GBぐらいがよい。 HDDは160GB以上は搭載されている機種が好ましい。 後は、TVが見れるとか見れないなどは好みで判断するといいでしょう。 デスクでもノートでもビデオメモリーの搭載容量およびメーカは見ておくといいでしょう。 ビデオメモリーは機種によって違いますが最低でも128MBは搭載されているものがいいと思います。 それと次期OSはビスタと言う名前ですが、数種類出る予定です。 64ビット版と32ビット版です。 後はPRO・HOMEと同じような位置づけに分けられます。 そちらが出てから買うのも一つの手です。 発売は来年を予定します。 デスクトップ機は来年夏あたりから本格的に64ビットパソコンが普及し始めると思います。 ノートパソコンに関しては、32ビットと64ビットが共存した形がしばらくは続くと思いますが、再来年あたりには64ビットに移行されているかもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
noname#19360
noname#19360
回答No.5

>>立ち上げるのがノートの方が簡単だと言われますけど。それほどかわりますか? 立ち上げというのは購入時の設置作業の意味でしょうか?であれば確かに本体とモニターを開梱してケーブル繋いで起動してモニターの調整して。。と手間は多いですが、たいした作業でもないですね。 立ち上げというのが、ノートPCの電源ON/OFFが容易という意味でしたら、最近のデスクトップマシンでは電源管理がしっかりしていますので、ノートPCと同様に『休止状態』からのすばやい復帰も可能です。 オンラインゲームがスペックを要求するものでしたら、間違いなくデスクトップPCでハイスペックな仕様を選ぶべきでしょうね。

• renton
回答No.4

ノートとデスクトップで、ゲームをやるのに出る性能の差は、3Dの表示じゃないでしょうか? 3Dのゲームじゃなければそれほど変わらないと思います。 デスクトップの場合は、ビデオカードを交換してパワーアップをはかれるので、不足を感じたら気軽に交換が出来ます。 ノートの場合は、増設は不可能なので、諦めるしかありません。 一つの機種を長く使いたいならデスクトップ機の方が良いと思います。内臓パーツの交換/増設も比較的楽ですし。 次の機種っていうか、秋冬モデルが発表されるのが8月~今頃です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/link/fallwinterpc.htm 次期OS、Vistaは1年先なのでそれを待っていてもしょうがない気がします・・・

• AKKIRA
回答No.3

同じ価格ならデスクトップの方がより高いスペックを選ぶこと出来てお買い得です。 家庭用と比べビジネス機なら不要なごみソフトも入っていなくてその分、更にお安く買えますしノートと違い、購入時ディスプレイも選べます。 買い替え時にはディスプレイをそのまま使用し、本体のみの購入も可能です。 XP後継の次世代OSは http://www.idg.co.jp/ghl/sw/20341.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050912/220941/ マイクロソフトホームページ http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.mspx http://www.microsoft.com/windowsvista/default.mspx

• violet430
回答No.1

ノートの方がスペックを高くするのに限界があります。 ゲームをするのに不都合と言うことはありませんが、将来を考えるならデスクトップをお奨めします。 ノートの方が勝っているのは、その持ち運びの容易さ、につきます。それを重視するならノートの方が良いです。

mmmchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか持ち運ばないなら先の事も考えたデスクトップがいいですよね、立ち上げるのがノートの方が簡単だと言われますけど。それほどかわりますか?