• ベストアンサー

パソコン初購入について

パソコン初購入について 私は来年の春に音楽関係(パソコンを使う授業がある)の専門学校に行くことになりました。 そのため 入学前からパソコンを覚えておきたいので購入しようと考え、 最初はノートにしようと思ったのですが、 皆さんの意見からデスクトップにすることに決めました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 音楽関係に向いてる?パソコン、動画が見れる、インターネット(オンラインゲームは出来なくてもいい)などがあれば教えてください。 パソコンについて詳しくないので、 何言ってんだコイツ?など思ったら指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

基本的な性能としては、どれでも大差は無いです。 音楽関係として音質を重視するとしたら デスクトップパソコンではほとんどがおざなりで オプションの追加を検討することをお薦めします。 もちろんSONYやONKYOのように、オーディオ機器も作るパソコンメーカーはありますが こと音質において、どこのパソコンが良いという定評がありません。 オプションの音源装置としても、ゲーム用を重視した製品もあり 一説としては、音楽鑑賞にはONKYO製品が良いと言われています。 まぁ、私自身は、音質そのものはよくわかりませんが… デスクトップPCでは、内蔵音源にノイズが目立つ事例はいくつも見てきました。 USB接続のものは、そういったPC内のノイズの影響を受けにくく また、PCの買い替えでの使いまわしがしやすくお薦めです。 個別の製品については、価格.comやAmazonなどにある 使用者による口コミ情報などが参考になると思います。 パソコン自体の選択については、画面が広いほうがいいということ。 修理時の保証が充実していること、この二点が重要だと考えられます。 いわゆるサポートの品質は大きな差がありますが その大半は使用者自身や仲間の能力で補えます。 でも、修理のための部品がメーカーからしか得られないとしたら その費用の問題が大きな問題となるのです。 これはノートPCや一体型PCの深刻な問題で、またデスクトップPCでも リカバリーディスクとして供給されるOSに縛られるカタチで 難しい問題になることがあります。 簡単に言えば、メーカー以外から部品を得ても リカバリー不能となることもありえます。 ゆえに、私たちは、自作PCを選び、また便利なリカバリーではなく 1からOSの導入を行なうことをならわしとしています。 それによって、故障を安い部品で補うことも 故障を機に、1ランク上の部品に買い換えることも自由です。 でも、それは必要な知識が多く、ほとんどの人はそれを選ばず 故障しないことを祈りつつ、あるいは気にせず 特別な保証なしでメーカー製PCを使いつづけたりしています。 (そしての多くの幸運な人が、何のトラブルも無く過ごしています) 一部の人が、有償の追加保証などまでの契約を結び 故障しても修理費用の心配無く、PCを使っているようです。 なお、私個人はNEC,IBMのメーカー修理依頼以外に メーカーサポートを利用したことがありませんし 完成品の新品PCは16年ほど購入していませんので 具体的に、どのメーカーが良いということは言えません。 悪い噂が無いメーカーがあるという話も聞きませんし :-)

yuuucan
質問者

お礼

いろいろと説明頂いてありがとうございます。 Amazonなどのレビューを見てみますね。 自作PC?は よくわからないのでとりあえず、普通のPCを買ってからいろいろ勉強してみます。

その他の回答 (8)

• klht2prea
回答No.9

メーカー品を購入するのであれば、必ずメーカーからリカバリーディスクを購入してください。 リカバリーディスクは自分で作っておくこともできますが、DVD-Rなどで作ったリカバリーディスクはプレスディスクよりも紫外線などに弱く、エラーで読みだしできなくなる恐れがあります。 DVD-Rは思ったほど耐久性がないので、絶対にメーカーからディスクを購入しておいてください。

• qazwsx21
回答No.8

>パソコンを使う授業がある ここがポイントで、教室にあるPCなのか、PC持って集合なのか? PC持って集合なのにデスクトップを買っても目的は達成できません。 スペック以前の問題です。 前の質問から漠然としていて使用目的と場所など絞り込めていないような気がします。予算15万円でデスクトップとノートを1台ずつ買いましょうか、などと言ってみたりします。

• adkori
回答No.7

入学する音楽専門学校がどのようなものかわかりませんが、 通常はMIDIを使ったDTM(コンピュータでの作曲)または 音楽を録音したファイルの編集のどちらか又は両方でしょう。 少なくとも音楽の専門学校でPCから直接出る音の良し悪しなんて 関係ないと思われます。これは音質を気にしないという意味ではなく、 そもそもPCに音質を全く期待していないという意味で。 ということで、これらを前提に考えれば、はっきり言ってどんなPCでも 大丈夫だと思われますが、DTMにせよ音楽ファイルの編集にせよ かなり高価なソフトの購入を迫られる可能性があります(売れる 量が少ないので高くなる)、その対応を考えた方が良いかもしれません。 まぁ、場合によってはハードの追加の可能性もあるので、 デスクトップは良い選択かもしれません。但し、メーカー品は 無理やり小さな箱に形状を特注して詰め込んだものが多く、 拡張性に疑問が多いので、PCショップで汎用部品を組み合わせて ショップブランドで売っているPC(ホワイトボックスと言います)のほうが 余計な下らないソフトも無いので向いているかもしれません。 そういうPCであれば、価格的には本体で5~8万円程度のもので十分でしょう。 まぁ、3万円くらいの安いものでも充分対応できるとは思いますが、 多少不安でしょうし。

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 8万くらいでも大丈夫ですか! ショップブランドですか・・・探してみます

• Shin1994
回答No.5

すみません。ノートの方書いちゃいました。 デスクトップなら、i3の一個上のi5あたりが良いと思います。 ただ、画面と普通なら横にあるタワーが一体になった物は、壊れると、全部ダメ~ってことになるのでオススメしません。

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いえいえ、ノートの方も答えて下さったので ノートとデスクトップとの用途がわかった感じがしました。

• Shin1994
回答No.4

音楽程度でしたら、Core i3で十分です。 Core…何それ?という場合でも安心してください。量販店に置いてあるノートのほとんどがCore i3以上ですから。 あとは、ご自分の好みで! 例えば、 ・「マックでコーヒー飲みながら学校の宿題やりたいなぁ」というときは、"無線LAN受信機内蔵"のノートを。(今は、ほとんどが内蔵されてますが…) 「Blue-rayはいらないかなぁ。」というときは、DVDのみの物を。(DVD再生書き込み可の場合CDも出来ます。) ・「いろんなソフトを起動させるんだよなあ」というときは、メモリーの多い物を買いましょう。こちらは、後から増やせますが…

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 例えがわかりやすかったです。マックのコーヒー良いですね。

noname#116548
noname#116548
回答No.3

今のことはあまりわかりませんが、 音楽関係やグラフィック関係はMac(apple社)と言われてましたが、 今はどうなんでしょうか? MacとWindowsでは操作方法や特性もかなり違いますので、 学校で推奨しているパソコンがないが調べた方が良と思います。

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 学校で推薦しているパソコンですか! 調べてみます。

回答No.2

デスクトップやノートなどの使う用途によります。PCを外でも使うならば、LANカードなどを使えば、ネットにもつなげます。最近ではノートでもそこそこ使えるものが出てきていますので、主体的に使う用途によって検討されたほうが良いと思います。ノートでも500GBのノートも最近ではありますので、ご自宅のみならばそれでも良いと思いますので、検討ください。

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 主体的に使う用途ですか、考えてみます。

• yamato1957
回答No.1

>皆さんの意見からデスクトップにすることに決めました。 予算の提示が必要。モニターもいるんでしょう・・・。

yuuucan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 予算書くの忘れてました。 一応、上限15万程度でした。