• ベストアンサー

カーボンナノチューブの電子放射能

カーボンナノチューブに微弱な電圧をかけただけで 電子放射が容易に起こりうるという現象の 理論的理由は発見されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimi0813
回答No.1

興味をもたれているCNTの条件が明らかになっていないので、正確には応えられないのですが、先ずは単純に 「ある種のCNTの先端から容易に電子放射するのは何故か」という質問と考えると 導電性があり、また先端径が非常に細いので用意に電子を放射することは静電気学からほぼ自明である といえるように思えます。

tkandtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスプレイに応用出来るようです。