• ベストアンサー

友人が喉の痛みを患っており、放射能の影響だと言って

友人が喉の痛みを患っており、放射能の影響だと言って聞きません。 理論的に説明されると納得するタイプなのですが、思い込みが激しくて… 「放射線治療を受けると喉が痛くなるのでしょ、それと同じよ!」と言って聞きません。 「そしたら原発作業員は全員喉が痛いことになるでしょう」と言っても、 「もしかしたら作業員も痛いかもしれないし、彼らは作業服を着ていた」と返ってきます。 出来れば、喉の痛みは何ミリシーベルトくらい被ばくしないと出ない症状で、その症状が出るということは〇〇も併発するため…とかいうような理論的な反論を下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.5

放射線療法では、1回2グレイという様な量を当てます。これを何回かやって、のどが痛くなることはあります。 つまり、数グレイ~10グレイくらいだと、痛くなる可能性はありますね。 これは、数千ミリシーベルト~1万ミリシーベルトに当たります。マイクロなら数百万マイクロシーベルト~1千万マイクロシーベルトという単位です。 さて、日本で福島の影響でこのくらい被曝できる場所は、原発の敷地内(ほとんど建物内)だけでしょうね。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

回答者様の回答を見て先日この話をしてみましたが、最近になり、喉の痛みが治ったようであまり興味なさそうに、でも聞いてもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hey_ocha
回答No.6

補足ですが、福島の影響でそのくらい被曝していれば、ほぼ即死レベルです。放射線療法で死なないのは、身体のごく一部だけに狙って、その他には放射線が当たらないように精密に調整しているからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokometto
回答No.4

作業服て… 防護服は放射性物質がつかないようにするためのもので放射線は人体も含めて簡単に貫通します だからほんとはあの服気休め程度なんですよね 一度甲状腺検査してくれば? って言えばいいと思います

質問者

お礼

放射線って紙一枚あれば貫通しないやつと、鉄板でも貫通してくるやつの2種類しかないらしいですね。 回答者様の回答を見て甲状腺検査を勧めてみたのですが、昨日、甲状腺の検査は通常の検査会社ではホルモン等しかやっていないと病院で言われたそうです。 ありがとうございました。

• tmoyan
回答No.3

「喉が痛い?」は喉粘膜の炎症だから 一般的放射性物質の当たりかたでは 痛みにはならないと思いますが。 癌治療でピンポイント的に照射される放射線であればその部の火傷ですから 痛みの出る可能性あり(経験者)。 本当に痛みの自覚症状が有るのであればその部の炎症が考えられるので 理論云々ではなく耳鼻咽喉科の診療を受けてからの問題だと思いますが。

質問者

お礼

耳鼻科ではなく内科のようですが、もう病院は行ったそうでした。 でも最近になり症状がなくなったようで、こういった話をしなくなりました。 ありがとうございました。 癌治療のご経験者様なのですね… お大事にして下さい。良くなります様に。

• gldfish
回答No.2

勝手に思い込ませておけばいいのでは。さして周囲に害は無いですし。 自分なら、「そうだ放射能だ! 死んじゃう!」って大袈裟に乗ってあげます。周囲が騒ぐと本人はかえって冷めるものですよ。下手に否定するからしつこく言い張るのでは。

質問者

お礼

これまで結構ビシバシ否定的に接してたので、急にそんな感じの方向転換は出来ない所が… でも最近になり、治ったようでこの話もしなくなって来ました。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

べつに放っておけば良いんじゃないですか? どこにお住まいか分かりませんけど、その影響は無いでしょうね。 影響が心配なら医者に行って診察してもらえば良いだけです。 反論する必要は無いでしょう。 わたしなら、「そうかもね」で済ませてしまうような内容です。 もし、私が「放射線の影響でのどが痛い」と言われたら 「そうかもね」「医者で見てもらったら」 「もし放射線の影響だったらどうする気なの?」 で終わりです。 相手を打ち負かせたいと言うならこれでは相手が負けたことになりませんが、その放射線が云々という会話は成り立たなくなります。(ある意味打ち負かしたとも言えますが) 相手は何も言い返せませんよ。相手の言っていることを否定しないのですから。 だからといって、全面的に同意もしていないですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度もしつこいのですよ。 病院には行って、もちろん軽くあしらわれたようで、 でも医者なんてきちんと患者にどうしてそれが違うのか、なんて説明しない人もいますしね。 このまま思い込ませておくのもしのびないのでたんと意識を変えてあげたいです。 場所は東京。