• 締切済み

放射能漏れの対策&基準値引き上げについて

ある課題で原発問題について調べているのですが、資料が見つからなくて困っています。 (1)放射能の漏れ出し対策…原発における放射能漏れ対策の現状を調べているのですが、ここ最近の情報が見つからなくて困っています。原発内部の構造などはあらかた把握しているのですが、それが福島原発などでどのような状況になっているかの資料を探しています。 (2)作業員の被ばく量基準値の引き上げについて 去年、原発作業員の被ばく量の基準値が100mSvから250mSvに引き上げるべきという報告書が出たという資料を見たのですが、その理由とどんな指導などが行われているのかを調べたかったのですが、情報が見つかりません。 以上の情報を探しています。詳しい方がいましたら是非お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

回答No.1

(1)メルトダウンしてしまったので人間は炉心に近ずけません。 ロボットでトライしても、失敗してしまいす。 (政府が情報公開していないだけかもしれませんが、資料が見つけられませんでした) (2)基準値を上げないと、作業員の全てが被爆者となってしまうからです。 何msvが公正な値かを判断する材料がありません。 (過去に例のない、汚染だからです)