【重要】亡くなった知り合いに遭ったことを後日に知った場合、どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが亡くなっていたことを後日に知った場合、どのように対応すれば良いのか迷うことがあります。お線香をあげに行く場合、葬儀後で御家族は忙しいと考え、しばらく日にちを空けてから行く方が良いでしょう。
  • 亡くなった知り合いに遭ったことを後日に知った場合、どのような対応が望ましいのでしょうか。まずは葬儀に参列するかどうかを確認し、参列する場合は御家族に連絡し、お線香をあげるタイミングについても相談してみましょう。
  • 後日に知ることになった亡くなった知り合いに接する際の対応について、どのようにすれば良いのでしょうか。葬儀には参列するかどうか確認し、御家族に連絡を入れることが重要です。お線香をあげる際には、御家族のスケジュールに合わせて適切なタイミングを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった事を後日に知った場合

知り合いが5日ほど前に亡くなったとの連絡が入りました。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? お線香あげに行くとしたらしばらく日にちを空けてからの方が良いのでしょうか?(お葬式後で御家族は忙しいと思うので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

これは早いほうがよいですよ。 5日前ということは、葬儀からはまだ 3日ほどですね。地域による違いもあるかとは思いますが、仏壇の脇に、遺影と焼香台が置かれています。また、香典返しの品もストックされているかと想像しますし、ご遺族もまだ仕事には出られず在宅していることでしょう。 初七日を過ぎると、これらのことがすべて片づけられてしまい、不意の弔問はありがた迷惑ともなりかねません。 訃報を少々遅れて耳にすることは、決して珍しいことはありません。喪家としても、初七日あたりまでは弔問客があることを心していますから、1日も早くお出かけになることをお奨めします。

chihuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 明日にでも伺ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

とりあえず、電話にて先方様にお悔やみを伝え、訪問するのに都合の良い日にちを聞いてみてはいかがでしょうか?

chihuwa
質問者

お礼

早目に行く方向でご家族に連絡してみます。 ありがとうございました。