甘酒(アスペラチン)の購入先は?

このQ&Aのポイント
  • 甘酒に含まれるアスペラチンという物質は、癌を抑制する効果があると言われています。甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力増強剤として飲まれていました。甘酒は麹から作られており、砂糖などは一切加えられていません。アルコール分もないため、子供にも安心して飲ませることができます。
  • 甘酒を購入する方法としては、ネットで検索すると甘酒を造っているところがいくつか販売しているようです。また、近くの酒屋さんでも購入することができるかもしれません。純粋な甘酒(砂糖など加えていないもの)を希望する場合は、商品によって味にばらつきがあるかもしれませんが、アスペラチンの摂取を目的とするならば、しっかりと製品の情報を確認することが重要です。
  • 甘酒の購入先を探している方には、ネットでの購入が便利な方法と言えます。ネットショップでは様々な甘酒が取り扱われており、価格や品質も比較しやすいです。また、オンラインのスーパーや食品通販サイトでも甘酒を購入することができます。お値打ちな商品を探している場合は、セールやキャンペーンをチェックすることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘酒(アスペラチン)、どこで買えばいい?

先日NHKラジオにて、甘酒に含まれるアスペラチンという物質が癌を抑制するのにとても効果的と知りました。今まで甘酒というとひな祭りに飲む甘いお酒というイメージしかなく、実は甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力を消耗して死亡者の多く出る夏に、体力増強剤として飲まれていたことを初めて知り、一度私もその恩恵にあやかりたいと思った次第です。 甘酒と言っても麹から作るものには砂糖などは一切加えられていないとのこと。酒といってもアルコール分もないことから、子供にも安心して飲ませられるのではと期待感が膨らんでいます。 そこで質問なのですが、甘酒はどこで購入するのがよいのでしょうか?ネットで検索すると、甘酒を造っているところがいくつか販売しているようです。近くの酒屋さんでも買えるのでしょうか?買ったことがないのでいまいちわかりません。 できたら純粋な甘酒(砂糖など加えてないもの)がほしいです。欲を言えばお値打ちならもっと嬉しいです。味も製品によってかなりばらつきがあるものでしょうか?アスペラチンの摂取を目的とした購入なので、その点はしっかりと抑えておきたいです。 どこかよい購入先があったらお勧めお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが。 子供の頃、甘酒を家で作っていた記憶があります。 それだと米と麹だけで混ぜ物のない甘酒ができると思います。 温度調節が少々面倒ですが。 麹は通販などで購入できると思います。 レシピの掲載されているサイトを発見しました http://www.isesou.co.jp/amazake/ もし売っているお店をお探しになるのなら 酒屋さんだけでなく味噌屋さんも探してみるといいかもしれません。 以前親類が味噌屋(製造元)をしていたのですが そこでは甘酒も作っていましたので。 味噌も日本酒も米と麹を使うので一緒に甘酒も作っていることが多いと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.isesou.co.jp/amazake/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイト拝見しました。 こんなに簡単に造れるの??って感じです。 一日あればできるんですね! 温度管理がちゃんとできたら、買うよりお値打ちかも。 本当に甘いのができるのか興味津々です。 ますます麹に対して知りたくなってきました。 お話とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• momomoll
回答No.1

酒粕ならスーパーにも売ってますよ。 自分で作るにしてもそんなに手間のかかるものでもありません。 酒粕ではいけないんですか?

wowmakotan
質問者

お礼

詳しくはわからないのですが、米麹から作られた甘酒がよいのだそうです。 スーパーで一度確認してみます。 ありがとうございます。