• ベストアンサー

甘酒の原料について

酒ではないのですが、甘酒についてです。 この夏、私がスーパーで購入している飲み切りサイズの甘酒は、原料に白米と書かれています。 最近になり、酒店にある瓶入りのものを購入したところ「酒米を使用している」と、強調しています。 そこで質問なのですが、酒を作る訳ではないのに、酒米を使用する理由は何でしょうか。 味が良くなる?栄養がある?? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

でんぷん質が多いという酒米の性質を考えれば、通常より甘い甘酒ができるのかもしれないですが、 わざわざ食用の米を仕入れるよりはあるもので済ませようというだけかも。 あとは「酒米使用」と書けば「酒蔵がわざわざ造ったもの」だと強調できるとか。(普通は味噌、しょうゆなどを醸造しているところで造っているものが多いですよね。)

c3118638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、味噌や醤油の製造会社なのですね。 実は、酒造会社の製品の方がクセがあり、もう一方の製品の方が甘みが強いのです。 メーカーが違いますし、比べられるほどあれこれ試したことがないので、米による違いなのかは分かりませんでした。 「あるもので済ませる」というのも、なるほどです。

その他の回答 (2)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

甘酒には、大きく分けて2種類あります。 書かれている米を材料としているもの、 もうひとつは、酒粕を材料とするもの(こちらは微量のアルコール分が残っています) で、本題ですが、お酒でも、食品でも ○○産使用など書かれていますね、 甘酒でも同じこと、書く必要は有りませんが、 こだわっていますよ。いいものを使っていますよ、という ことを表わす意味で、酒米使用と表記しているものもあります。 世の中、素性が解からないものは、買わないという人も いますので、それだけで安心するんです。

c3118638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒米使用というのは、やはり、こだわりを感じさせるのでしょうか。 高価、希少、というイメージとか・・・。 実は、好みから言えば、酒造会社の製品より、白米と書いているもう一方の製品の方が好きです。 甘いですがスッキリとして、クセがありません。 子供でも飲みやすく仕上がっていると感じました。 酒造会社は岐阜県、もう一方は長野県です。 どちらも安くはないです・・・。 (質問文に書き忘れていましたが、酒店にあったのは酒造会社のものです。有名なのかは分かりません)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

甘酒は読んで字のごとく、甘いお酒です。 市販のあの甘酒も実はアルコールが少々入っております。 麹と酒粕がありますが、個人的には麹が好きです♪

c3118638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ「お酒ではありません」と書いてあり、お酒にある注意書きもありません。 それでも、アルコールが含まれているのでしょうか? 調味料や菓子の風味付けに使われている場合、材料に書かれているのですが・・・。 私は粕汁が好きで夏でも食べていますが、購入した甘酒は粕を使ったものではないと感じます。 私、アルコールに弱いですし。

関連するQ&A

  • 甘酒と酒粕汁って、どう違うんでしょうか。

    両方とも甘いんです。 つまり砂糖入り。 見た目いっしょだけど、 味がずいぶん違いますよね。 この味の違いはどうしてでしょうか。 甘酒は嫌い。 けど砂糖入り酒粕汁は大好きなんです。

  • 甘酒(アスペラチン)、どこで買えばいい?

    先日NHKラジオにて、甘酒に含まれるアスペラチンという物質が癌を抑制するのにとても効果的と知りました。今まで甘酒というとひな祭りに飲む甘いお酒というイメージしかなく、実は甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力を消耗して死亡者の多く出る夏に、体力増強剤として飲まれていたことを初めて知り、一度私もその恩恵にあやかりたいと思った次第です。 甘酒と言っても麹から作るものには砂糖などは一切加えられていないとのこと。酒といってもアルコール分もないことから、子供にも安心して飲ませられるのではと期待感が膨らんでいます。 そこで質問なのですが、甘酒はどこで購入するのがよいのでしょうか?ネットで検索すると、甘酒を造っているところがいくつか販売しているようです。近くの酒屋さんでも買えるのでしょうか?買ったことがないのでいまいちわかりません。 できたら純粋な甘酒(砂糖など加えてないもの)がほしいです。欲を言えばお値打ちならもっと嬉しいです。味も製品によってかなりばらつきがあるものでしょうか?アスペラチンの摂取を目的とした購入なので、その点はしっかりと抑えておきたいです。 どこかよい購入先があったらお勧めお願いします。

  • 米と米麹から強烈に甘い甘酒を作る方法は?

    スーパーで米麹を買い、パッケージに書かれている方法で 甘酒を作りました。 炊きたてのご飯(400g)と米麹(200g)で作りました。 自然な、優しい甘みの甘酒ができましたが 市販の瓶入りの甘酒で、原材料は米麹と米なのですが 強烈に甘い甘酒があり、それと同じくらい甘く作りたいです。 インターネットで見てみると 「もち米を使うと甘くなる」 「麹を増やすと甘くなる」 「甘酒の甘さは麹の種類による」 など書かれています。 砂糖を入れずに、と~っても甘い甘酒を作ってみたいのですが どうすればよいですか。

  • 甘酒でも依存する?

    母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

  • 中国の大河ドラマに出てくるお酒は?

    中国の大河ドラマでは、非常に多く酒を飲み交わすシーンが登場します。 何かにつけて酒酒酒酒・・・・ それにしても(演技ですが)うまそうに飲みます。 あれはいったい何の類の酒でしょうか? 今でも酒店で容易に購入できる酒なのでしょうか? 同様に、韓国映画(歴史物)でも酒のシーンがありますが、あれは「マッコルリ」と聞きました。 =度数の低い甘酒のようなもの(どぶろく?) 中国の大河ドラマで出てくる酒は透明で、何となく日本酒に近いように見えます。 どなたかご存じの方、お教えいただけませんでしょうか?

  • 酒かすを使ったお菓子を教えてください。

    スーパーで酒飴とやらを見つけました。 酒かすの味がしておいしかったです。 飴になるのなら、違うお菓子にはならないかと思ったんですが・・・。 酒かすを使ったお菓子を教えて頂けませんか? 味噌汁に入れ、甘酒を作って 後は使い道がわかりません。

  • ゴールドブレンドに似た味で安いインスタントコーヒー

    インスタントコーヒーのゴールドブレンドを飲んでいます。 薄い味が好きなので1杯には一般的な2gではなく半量です。 特売で120g658円や698円で買っていますが、節約のためこれより安い物に変えようと思うのですが、ゴールドブレンドに似た味でこれより安いインスタントコーヒーはどれでしょうか? 瓶入りでなく袋入りでもいいです。 エクセラとAGFブレンデイは飲んだことがあり、ブレンディは嫌ではないです。エクセラのホットは好きな味ではありませんが飲めない程ではなく、アイスだと普通なので飲めます。 スーパーでUCCの瓶入りの114が売っていて90gで400円位か300円位であり、別のスーパーではドトールの瓶入りも値段は忘れましたが安かったようです。 よろしくお願いします。

  • ケールを使ったレシピ

    アメリカ在住者です。 青汁の原料にもなっているケールが普通のスーパーで安く売っています。 せっかくケールは栄養もたくさんあるので これを使って何かおいしく頂くレシピがあれば教えてください。 ちなみに私自身はまだケールを試したことも青汁を飲んだこともないので ケールの味の予想がイマイチつきません。。。

  • 北海道のお酒を探しています。netで探したのですが辿り着かなかったので

    北海道のお酒を探しています。netで探したのですが辿り着かなかったので、もしご存知の方がいらしたら、銘柄(あと可能であれば購入先も)を教えてくださいませ。 ・美幌町で作られているらしい ・きびが原料の焼酎 ・きれいな青い瓶に入っている ・幻の酒といわれている。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 「おちち」という商品名のお酒を知りませんか?

    10年以上前に個人経営の和食料理店でアルバイトをしていたのですが、 そのお店で提供していた商品を探しています。 「おちち」という品名だったと記憶しているのですが、 無色透明な瓶(一升瓶よりはずいぶん小さかったように思います。1リットルもなかったかもしれません)に入っていて、白濁したお酒でした。 ラベルは生成か白地に黒の文字で「おちち」と書いてあった気がします。 無知なもので、日本酒や焼酎といった種類はわかりません。 味はとても甘く、甘酒より牛乳に近かったと思います。 もし可能であれば購入したいと考えています。 製造元や販売元をご存知の方、 商品として提供している、またはかつて提供していたお店をご存じの方、 このお酒を口にしたことのある方、 情報をお待ちしています。 私の記憶がとても曖昧で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう