• 締切済み

甘酒でも依存する?

母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

noname#229260
  • お酒

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

アルコールが完全にゼロのものか1%未満でも含まれているかで違ってくるでしょう。 完全にゼロなら酔うことはありませんが1%でも入っているものならそれなりの量を飲むと酔います。 また、ノンアルコールのビルやチューハイなどはアルコールが完全にゼロのものでも体や思考が勘違いして酔ったような感じ(気分)になってしまうことがあるそうです。

• bardfish
回答No.2

要点があやふやですが(^^; 別に気にする必要はないのでは? 甘酒は一応法律上はアルコール度数1%未満なのでソフトドリンク扱いです。 私のおすすめはこちら↓ http://www.hakkaisan.co.jp/sake/amasake 八海山のお膝元で催されるスポーツ大会の協賛として参加されているので、賞品としてもらうことがるのですがとっても美味しいです。 近辺のコンビニでも扱っているところがあるし、越後湯沢駅でも買えるかもしれません。 販売店はリンク先で探してみてください。

質問者

お礼

だって、甘酒切らしているといったときの母の顔が怖かったんだもん。

質問者

補足

海外の番組で、ノンアルコールビールを数本飲むと確実に酔うという話を見ておもったのです。 普段飲まない人には1%でも缶3本はやばいのではと。 暑い中歩いてきてキンキンに冷えた甘酒はいいのかもしれないのですが。 ないと知った時にかなり表情が怖かった気がするんです。 実家では父が糖尿で置けないですし、うちに来た時くらいという感じで、父に隠れて飲むようになったら、そのうち依存するのではないかと思って質問してみました。 2缶あたりから母の顔は少し赤くなっています。 こんどノンアルコールビール+焼き鳥詰め合わせを勧めてみます。

• 441moe
回答No.1

一般に甘酒にはアルコール入っていません。 ジュースです。 確認して下さい。