• 締切済み

甘酒でも依存する?

母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

noname#229260
noname#229260
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.3

アルコールが完全にゼロのものか1%未満でも含まれているかで違ってくるでしょう。 完全にゼロなら酔うことはありませんが1%でも入っているものならそれなりの量を飲むと酔います。 また、ノンアルコールのビルやチューハイなどはアルコールが完全にゼロのものでも体や思考が勘違いして酔ったような感じ(気分)になってしまうことがあるそうです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

要点があやふやですが(^^; 別に気にする必要はないのでは? 甘酒は一応法律上はアルコール度数1%未満なのでソフトドリンク扱いです。 私のおすすめはこちら↓ http://www.hakkaisan.co.jp/sake/amasake 八海山のお膝元で催されるスポーツ大会の協賛として参加されているので、賞品としてもらうことがるのですがとっても美味しいです。 近辺のコンビニでも扱っているところがあるし、越後湯沢駅でも買えるかもしれません。 販売店はリンク先で探してみてください。

noname#229260
質問者

お礼

だって、甘酒切らしているといったときの母の顔が怖かったんだもん。

noname#229260
質問者

補足

海外の番組で、ノンアルコールビールを数本飲むと確実に酔うという話を見ておもったのです。 普段飲まない人には1%でも缶3本はやばいのではと。 暑い中歩いてきてキンキンに冷えた甘酒はいいのかもしれないのですが。 ないと知った時にかなり表情が怖かった気がするんです。 実家では父が糖尿で置けないですし、うちに来た時くらいという感じで、父に隠れて飲むようになったら、そのうち依存するのではないかと思って質問してみました。 2缶あたりから母の顔は少し赤くなっています。 こんどノンアルコールビール+焼き鳥詰め合わせを勧めてみます。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.1

一般に甘酒にはアルコール入っていません。 ジュースです。 確認して下さい。

関連するQ&A

  • ノンアルコール飲料でアルコール依存から抜けられますか?

    平日の夫は、遅刻欠勤も一切なく、今のところ普通の社会生活を送れています。 でも、ここ数年、家で飲むお酒の量は確実に増えました。 帰宅するなり、着替える間もなく冷蔵庫へ缶ビールを取りに行きます。休日は朝から飲み始め、昼寝をし、起きては飲みを繰り返します。 ビールが一番好きらしいのですが、買い置きがなかったり冷えてなかったりすると、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも何でも飲みます。 もちろん自分で買ってきたりします。  会社帰りに6本パックの缶ビールを仕入れ、その日のうちに飲み切ってしまいます。 今まで、わざと買い忘れたり、隠したりしてみましたが、結局近所のコンビニへ買いに行き・・・『飲む』ことに関して貪欲です。 私から見れば、間違いなく依存症ですが、本人に自覚はなく、もちろん病院に行こうという気にもなってくれません。 内臓の疾患も心配なんです。 それなら最近流行りのノンアルコールビールならどうだろうと思いつきました。 それほど味にこだわりはないようなので、冷えた苦い炭酸飲料なら飲むかもしれません。 そこで、もしビールをノンアルコール飲料に代えたら、依存症はなくなるでしょうか? (と拙いながら文章にしてみて、こんな計画にはいくら我が亭主でも引っかからないだろうなとは思いました。が、せめて3本目からノンアルコールにできれば、アルコールの量を減らすことはできるかな~と・・・)

  • 雪印コーヒーやマウントレーニアは缶コーヒーしないの

    雪印コーヒーやマウントレーニアなどは ヨーカドーやイオンなどのスーパーで 牛乳などの近くにうられていて冷蔵要ですね。 紙パックやプラパックだからでしょうか。 ジョージアやBOSSなんかより私ははるかに好きなんですが、 要冷蔵だと面倒ですし、買っても1本だけですね。 スーパーいってすぐに家にかえるかもわからないし。 缶コーヒーなら1年近く常温で放置できますし、いつでものめるし便利なのにね。 雪印コーヒーやマウントレーニアも缶にすればそのようにできるわけですよね。

  • 母と娘の共依存 アダルトチルドレンからの克服

    はじめまして。私は22歳の女です。 今は2年前からうつ病を患い無職で家で家事をしています。 最近、母と私が共依存の関係にあり私がアダルトチルドレンだということが分かりました。(専門家に言われた訳ではないですが、あまりにも私や母にその状態が当てはまるのです) 父とは中学生の頃から別居をしており、2年前までは2年間だけ一人暮らしをしましたがそれ以外は現在も含め母と二人で暮らしてきました。 別居に至った原因は父からの言葉の暴力(モラルハラスメント)に耐えきれなかったからです。 家を出るまでは父の様子を伺いながら毎日ビクビク怯えながら暮らして、母の居ないところで父が母への悪口を言っているのを聞かされたり私のすることや考えを否定されたりしました。 家を出てからはずっと二人で生活してきたのでもともと仲がよかった私と母は更に仲良くなりよく回りに友達親子だねと言われます。 休みの日は一緒に出掛けるし、ここへ行きたいなと思えば友達よりも母を誘って行きます。 ほぼすべてのこと(情報)を共有してきました。 今まで二人で色々な困難も乗り越えてきました。 母と居ると楽だし楽しいしこんなお母さんでよかったと思ってました。 でも、共依存やアダルトチルドレンのことを知るとこんな関係は良くないんだ、親子としては不健全なんだと思うようになり、母とどう接すればいいのか分からなくなりました。 母とはこれからも仲良くいたいです。 でもこんなに大好きな母のことが昔あった出来事を引きずり憎くなってしまうこともあります。(父からのモラルハラスメントから助けてもらいたかった時に仕事だからと帰宅が遅かったのが実は男の人に会っていたということ。ずっと騙されていた裏切られたという気持ちと母もあの空間から逃げたかったのだから仕方がないという気持ちがある) でもこれから二人の将来を考えるともう少し距離を置いた関係のがいいのかなと思うのですが、どこまでが健全な仲の良い親子でどこからが共依存な関係になるのかが分からなくて困ってます。 アダルトチルドレンからも克服しうつも完治させ、自分に自信を持って自立したいです。 この先も当分は母と一緒に住んでいきます。 一緒に住みながらも共依存から抜け出す方法はありますか? どう変わればアダルトチルドレンを克服することができるんでしょうか? 最近はこのことばかり考えてしまい落ち込んでいます。 下手な文章ですみません。読んでくださりありがとうございました。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします!

  • 実母の依存から解放されたいです「かなり長文です」

    私は一人っ子です。結婚もしていて娘も1人います。 私が小さい頃から実家は複雑で、中学入学までは父親と同居はしていませんでした。 それは父の母(私から見て祖母)が父のことを離さなかったので、父と母が結婚しても独立することを許さなかったからです。祖母から母への嫁いびりはひどいものだったようですし、結婚しても父と暮らせない、地方から嫁いできた知らない場所での暮らしは辛かったようです。 そんな生活に巻き込まれたのが私です。 母は次第に精神的におかしくなっていきました。 まだランドセルを背負ったばかりの私は、一人で外出できなくなってきた母を職場まで毎日送り迎えをしました。 具合が悪い時は、頭痛、嘔吐を繰り返しながら 「私ちゃん助けて~」と這いつくばって私に介抱されていました。 家にいてもいつも部屋でテレビを見ているだけ、気分がすぐれなければ私に「具合が悪いから学校に行かないで」と言って学校を休まされました。 父は宿直の仕事が月に4回ほどあり、 「年寄りの一人は心配だし危ない」 という理由で、私がその時は泊まりに行くことになっていました。(母と祖母は仲が悪いので私が行ってました) 学校が終わると母を迎えに行き、泣きながら行かないで~と言う母をおいて片道1時間かかる祖母の家に行き泊まり、朝は早く起きて祖母の家を出て帰り、母を職場まで送ってから学校に行くという生活を送らされてました。 そして母は仕事ができなくなり退職しました。 その時はそれが当たり前だったので不思議にも思いませんでしたし、たまに来る父がやさしく大好きでした。 中学に入って祖母が常に心配だということで同居しました。 そこからが地獄の日々で毎日の喧嘩(父、母、祖母)が堪えませんでした。 家庭で問題があると「これは家族の問題だから」と私もいつも巻き沿いになって話し合いや殴り合い、罵声に参加させられました。 父も母も祖母もみんな私に愚痴を言ってきました。 「お母さんにこう言っておいてくれない?」 「お父さんにはこう言って!」など いつも私が取りまとめでした。 最終的には父の浮気も発覚し、(私が産まれたときからずっと色々な人とお付き合いがあったようです)母が発狂して父が仕事を辞めるはめになりました。 その時に母は自殺未遂をして、自分の血液で洗面所の鏡に「呪ってやる」と書きました。 あと片づけは私が泣きながらしました。 その後色々ありましたが、祖母が亡くなりやっと平穏(父の浮気は母が許した)な日々が来ました。 そんな矢先私が一生治らない病気になり、身体障害者になりました。 原因は一応不明となっていますが、私はお医者様から 「小さい頃からのストレスだよ」と言われました。 今は父から臓器移植をうけて元気にすごしていますが、またいつ悪くなるか分からない恐怖と闘っています。 臓器移植の時も母は 「お父さんがさんざん家族を苦しめたから、自分の臓器をあげることになったのよ」 と誇らしげは顔をしていたのを忘れません。 ちなみに、私の病気が発覚したとき、母は精神的に参っており、自分の病気の心配より母の入院している病院に行かなきゃという気持ちの方が大きかったです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからが相談内容です。 このような苦しい幼少期を過ごした私も結婚することができ、奇跡的に子供も授かることができました。父と母から解放された気分と大好きな人と結婚できたことで私はかなりの幸せを感じていますが、母からの毎日の電話攻撃やらで参っています。 父が再就職で今仕事に行っていますが、その間、毎日電話がかかってきます。 電話にでないずっと鳴らしていて、それでも出ないと主人の携帯にかけていたりします。 電話にやっとでると、何してたの?からはじまり根掘り葉掘り聞いてきます。 週末以外毎日なので、週末は何してたの?誰と?どこで? すべて把握しています。 主人の仕事の関係で実家から1時間くらいの距離に家を購入しましたが、なにかしらにつけて家にこようとします。 私が住んでるところの美容院に行きたいと言って私と一緒に同じ美容院に行ったり、私の住んでるところの食べ物屋さんがおいしいから一緒に行こうと言って来たり、とにかく干渉してきます。 母はまだ精神科に通っていますが、一時期よりかなり良くなったので先生もたいして話もせず、「元気ですね」で診察が終わってしまうようです。 私も心療内科、カウンセリングに行っています。 しかし、自分でなんとかしないと結局は変わらないという結論に至っています。 少し前に、毎日の電話とかやめてと言ったら母はおかしくなりなぜか父に怒られました。 「お母さんは具合が悪くなると何をするかわからない。電話くらい付き合ってあげろ」 と言われました。 母は父が先に死んだら私達夫婦の家の近くに引っ越すとまで言っているので、将来のこともかなり不安です。 いっそのこと、早く死んでくれないかと思っています。 いつになったら母から解放してもらえるのか? どのように対処すればよいのか? 同じような経験のある方にアドバイスをいただきたいです。 幼少期からの経緯も含めて回答をお願いしたいです。 ちなみに主人は義理の母になるのできつく言いづらいみたいです。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。

  • アルコール依存について

    ↓で質問した者です。再度お願いします。 アルコール依存の義理父を専門の精神科に連れて行ったところ、脳の萎縮が酷いXめ入院は最低で6か月と言われました。 どくらい回復するのかもよく分かりません。 今回の入院では最低の6か月であっても80万円必要です。我が家が全額支払ったとしても高額医療の戻りは返してくれないでしょう。そういう家なんです。 これで治ってくれるのならまだ支払う価値はありますが、繰り返すのであればこっちが破産してしまいます。(これとは別件で沢山貸してますし)おそらく義理父の性格的に治らないだろうと家族みんな思っています。 義理父は今までそこら中に借金をして、働かず、義理母を殴り怪我をさせたこともあり、みんな恨んでいます。 もし退院しても正直なところ家族は面倒を見たくない様子です。 義理父が入院中に離婚したり、縁を切る事は可能なのか知りたいです。また福祉にお願いするにはどうしたらいいのかもお願いします。 我が家は実家から離れているのと私にとっては義理の関係というのもあって、事情がよく分からず前回のような質問をしました。しかしよく聞いてみると、義理父と縁を切ってもいいと思っているようです。もちろん離婚はできても親子の縁は切れないのは承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • おいしい麦茶をパックで作るコツ

    暑くなりましたね。 最近、麦茶を家で作って飲んでいるのですが、どうも香ばしさが足りないような気がします。 今の作り方は以下の通り。 市販の麦茶パック(現在は伊藤園を使用)で、沸騰したらすぐにパックを入れ(1リットルの水にパック1コ)、5分ほど煮出し、冷まして冷蔵庫へ。 煮出す時間、パックの数など、「ウチはこうしたらおいしかったよ」というアイディアがあれば教えてください。

  • ウーロン茶が変な味になるのですが…

    家では節約の為に、ウーロン茶のパックを買ってきて、自分で作っています。 鍋に水(約2リットル)を入れて、沸騰させてからパックを2つ入れています。 そして、冷めるまでそのまま放置し、それからペットボトルに移して冷蔵庫で冷やします。 しかし、出来上がったお茶を飲んでみると変な味がします。カルキのような、鍋の味のようななんとも言えない味です。 ペットボトルに移す際に、表面に油のような膜みたいなものが浮いているのですが、何か関係があるのでしょうか?(一応、取り除きますが…) ウーロン茶はどうしたらおいしく作れるのでしょうか?

  • 粗末な扱いの長男と依存される弟

     (夫婦・家族カテでも質問しています)  私は40代前半の長男で、妻と子ども(中3、小6)がいます。  私には70才の父と65才の母がいます。弟も妻がおり、今度小学生になる子どもが一人います。結婚を期に、弟は父の弟夫婦の養子になりました。  父は高圧的な態度、人の利用しても感謝の無い人格です。母は『父に叱られる可哀想な人』気取りで、嘘も平気、他人に依存し、自発性が無く、自分の意志をさも父が言ったようにして、人を動かして、人を陥れます。  私の妻はこの家に来た初めての部外者で、それはもう、母が悲劇のヒロインになるため、嘘をつかれ、陥れられ、悪者として親戚中に吹聴され、結婚当初~子育て中、妻は精神が参ってしまいました。初めは私も両親の奇妙さに気づかなかったのですが、妻を病院に連れて行った際、医師から(私の両親を目で見て診察したわけではないが)という前置きをおいて、父は「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」、は母「自己愛性人格障害」「演技性人格障害」「依存性人格障害」の複合型で、共依存の関係にある、と言われました。妻については今後行き来しないことが治療と言われ、10年間、実家に行きませんでした。私は幼少から、ボーイスカウトの宿泊行事などであまり家にいない子で、弟はべったり家にいて、母の『父が悪い人・あなたの兄も父に似ている』と吹き込まれ育っています。  弟夫婦は、私たちが行かない分、私の両親の家に行き来していたようです。私は4年前から、半年から4ヶ月おきに両親宅に行き、ゴミ屋敷の掃除もしてきました。(もちろん食事も御礼の言葉も何もナシです) ゴミ屋敷の状況や2年前の親戚の葬儀で見た両親が、体調が悪そうだったので、病院受診を持ちかけると父は烈火の如く怒り出し、母にも通院や服薬させないので、地域包括センターに相談しました。もちろん私には2度と来るな!です。弟とは会食をして、両親の様子を聞き出しても、まともな情報はありませんでした。  先日、とうとう介護センターに父がヘルプを出したため、介護認定など介護がスタートしました。そこで、父のワガママが出て、現場が混乱するので私が立会すると、書面上の責任者は長男の私です。身元引き受け人(連帯保証人)もです。私と妻が病院などに連れて行きました。 弟夫婦は今まで行き来してたのに病院にも連れて行かずに、ゴミ屋敷で鍋を食べていたのにここへ来て、競争のように病院に連れて行き、その結果を知らせてくれないのです。入院願望の強い母の意見に服従する弟は、介護士に直接電話して、ショートに入れて欲しいと兄を誘導してくれと依頼してたようです。『僕たちの方が行き来してるから、よく知っている』と。  数年後、弟たちも養子先を見ないといけないのに、その感覚がないのです。母も父も使い勝手のいい弟夫婦に依存します。母は軽い認知症なので、料理を自分で作れるようヘルパーさんについてもらっていますが、弟夫婦が全部作ってしまいます。  私は、いずれの出費だけのために利用されているようで、悲しいです。 「俺流」弟とは会話にならないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?手を引けるものなのでしょうか?父からは機嫌によって、手を引け!と言われたり、確定申告しておけ!と言われます。疲れます。