• ベストアンサー

恋愛についての質問です。

今、私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互いに大学4年生で、就活ではなく資格試験を受験します。 今が追い込みの時なので、お互いとても忙しく、あまり会う時間がありません。彼は塾に通っているため、私から会おうとなかなか言えません。勉強の邪魔になったら...と思うからです。 でも、最近はそれが少し不安に思ってきています。彼が会おうという時に会っているのですが、私は都合のいい女なのかなぁと思ってしまうからです。会っていても、私のことを好きなのか、彼女がほしいのかわからなくなってきてしまいました。 長くなりましたが、私は今別れようか迷っています。でも、それが正しいのかわかりません。どんなことでもいいので、アドバイスをもらえたら...と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は既婚ですが、私と夫も資格試験受験のため勉強中です。夫にとっては追い込みの時期・・・もしかしたら質問者様の彼と同じ試験かな? 夫とは同居しており、塾に通っているわけではありませんが、同居していても夫は1日10時間ほどの勉強、私は勉強しながら仕事をし、家事と育児のため、一緒に過ごす時間はあまりありません。追い込みの時期だけに、夫婦でも勉強の邪魔をしないように気を使いますね・・・。 付き合って5ヶ月というとまだまだラブラブな時期かと思うのですが、そういう中で頑張って勉強する彼、意思が強くて素敵な彼だと思います。彼が会おうという時に会っているということは、彼にとって少なくとも質問者様と過ごす時間が勉強勉強の毎日のいい気分転換になっている訳で、きっと質問者様は彼にとって大切な存在なんじゃないかなぁと思います。 今が追い込みの時期ならなおさら、焦る時期じゃないかな、と思います。結論を出すのは試験が終わって一段落してからでも遅くないと思いますよ^^ お互い試験がうまくいきますように!

saori2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね...何よりも勉強の邪魔になってしまうのが怖いと思っていて。 皆さんが書いてくれているようにもう少し時間を置いて、彼氏とも話し合ってみたいと思います。 お忙しい時に答えていただきまして、ありがとうございました。試験でよい結果出ることをお祈りしています(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#88695
noname#88695
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、彼が会おうと言う時は会っているとの事ですから、彼には「会う時間がある」と言うことが分かった!と思えば少しはラクになりませんか?・・・ということで、ひとつクリア!!(勝手にクリアしましたが・・) あとは、あなたが会いたいと思った時に彼が忙しかったら迷惑になるんじゃないか?と思ってるんですよね。 じゃ、例えば、連絡して彼が忙しくて会うのが無理と言われたら、『じゃ、またね』ってサラっと流してしまいましょう。 いくらサラッと流すからといって、あまり頻繁には、お誘いするのは、本当に迷惑になり兼ねませんが。 でも、無理って言われて、そこで、『あぁ・・迷惑に思われたかな・・・』なんて考えたら、身動きとれなくなってしまいますよ。 かと言って、彼に会おうと言われて、会ったら会ったでまた、不安・・・。 あなたはどうしたのですか? 別れることが、正しいのか正しく無いのか?の前に、あなたは、彼と何がしたくて、どうしたいのですか? 彼に何をしてあげたいのですか? 資格試験の勉強中の彼に気遣うことはいいことですが、あなたの気遣いは、なんか、どんどんご自分をマイナス思考にしつつありませんか? 彼に遠慮し過ぎかな? あなたが優し過ぎるのかな? 彼がどうこうの前に、自分で自分を悩ませているような気がします。 今のご自身の心境だけで、別れを即決するより、何か行動を起こすなり、彼に気持ちを打ち明けるなり、何なりしてから、答えを出しても遅くはないと思いますよ。 あまり、思い詰めないようにしてくださいね(^^) 長々と失礼しました。

saori2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに彼氏とは何も話し合っていない状態で、私一人で考えて落ち込んでいる...という状態だと思います。 自分で先に迷惑かもしれない...と思って、不安になっている気がします。 もう少し彼氏と話し合ってから、考えたいと思います。 ていねいに答えていただいて、ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken129
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

初めまして!! 会えなくなるとそういう気持ちになってしまうのはしょうがないことですよねw さていきなり結論ですが別れることは全くないです。 人とは不安になってしまうとどうしても悪い方向に考えてしまうものですから…。 近日saori2005さんから会って?みたいなことを言ってみたらいかがですか?彼氏さんも多分、なぜ会おうって一回も言わないのか向こうは少なからず一回は考えたことはあるでしょうから(私が彼氏さんの立場に立ったらそう考えてしまいますw 恋愛とは私の考えですが「待つ」という大切さと「焦りは禁物」という定義があります。 大丈夫ですよ、saori2005さんが自信持って冷静になれば彼氏さんとはいい関係が続きそうです!! 焦らず焦らずです!! それでは頑張ってくださいね★

saori2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は結論を急いでしまうところがあるので、もう少し時間を置いてみようと思います。 ていねいに答えていただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏とすれ違い…

    大学生3年の女です。あたしは今、付き合って3ヶ月半になる彼氏がいます。彼氏とは別の学校です。 この前、最近なかなか会えないことが大きな原因なのですが、ささいなことであたしがキレてしまいそしたら彼氏の方から、メールで別れようと言われました。理由は資格勉強とか就活で色々忙しくなるし今よりももっと会えなくなるから今のうちに別れようとのことでした。彼も資格勉強とあたしとの時間の両立でストレスが溜まってたんだと思います。確かに、3年生だしこれからあたしも自分の将来のことでいっぱいいっぱいになると思います。でも、あたしは忙しくなってもなかなか会えなくてもいいから別れたくないです。 なので彼の資格試験が終わるまであたしは待つからその後ちゃんと会って話そうって伝えました。 試験まで一ヶ月半あり、それまで彼と距離を置くのはつらいです。でも別れたくないから、彼にムリさせたくないから試験が一段落するまであたしは待ちます。 どうしたらこのピンチを乗り切れることができますか?あたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 公務員試験を受ける彼氏

    こんにちは。 大学3年の女で、2年4ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 その彼氏は来年、地方公務員(市役所)等を受けます。 そのために今、予備校に通い勉強中です。 半年後には試験が始まりますが、あまり頑張っていること、悩み事を口に出さないタイプなので、どのくらい勉強が進んでいるのかもよく分かりません。 でも以前は、あまり勉強に身が入らないと言っていました。 しかし、最近はあまりそういうことは言わず、あまり試験の話に触れないため、頑張ってはいるのだと思います。 一方の私は幼稚園教諭を目指しており、就活を始めるのは周りよりとても遅く、来年の夏頃から始まります。 そのため、正直気持ちにも時間にも私はゆとりがある方だと思います。 だから旅行の計画や、遊ぶ計画も前と変わらずに立てていました。 しかし、ふと思うと民間を受ける人達はもうそんな余裕もないですよね。 彼氏は、私のせいでペースが緩んでしまうのでは‥と心配になりました。 そのため、勉強の妨げにならないようにすると相談しましたが、「私といる時間を削りたくない。使える時間を使って勉強する。」と言ってくれました。 でも、バイト(週3、6時間)もしていて、学校だって一応ある。さらに私と会って空いた時間に勉強する。それで大丈夫なのでしょうか。 空いた時間は1日3,4時間だと思います。 公務員試験のために1日10時間の勉強をするとも聞き、私は邪魔なのでは‥と思い始めました。 彼氏と一緒に家庭を築いていきたいと思っており、そのための第一歩が就職です。 邪魔はしたくありません。 今までお互いの存在がプラスになるように頑張ってきましたが、今の私はどうしたらいいのでしょうか? 私に資格試験が控えていたとき沢山支えてもらったのに、彼氏に何をしたらいいか分からない自分が歯がゆいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 距離を置く

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 お互い同じ専門行ってて、彼は11月に資格の試験があり、就活も終わってない状態です。 その資格の勉強を優先したい、心に余裕がないと言われて、好きだけどいま優先するべきものは勉強だと思ってたみたいで、一旦私のことを考えることをやめたいと言われて試験終わるまで距離を置くことにしました。 その間私はなにをすべきでしょうか。また2ヶ月後戻れるのでしょうか。

  • 資格試験受験生と恋愛

    現在22歳の男です。大学4年生ですが、就職せずに卒業後も資格試験の勉強に専念しようと思っています。その一方で、恋愛もまだ未経験なので、恋愛も経験したいという気持ちがあります。その結果、受験生活のプラスになれば...と思っています。そこで、彼女(彼氏)のいる資格試験の受験生の方に質問です。相手の人とは、どうやって知り合ったのでしょうか?また、一般論として、受験生はどうやって恋愛のきっかけを作るのでしょうか?そして、恋愛(ひいては結婚)するという事は、受験においてプラスになると思いますか?逆だと思いますか?是非教えて下さい!

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 距離を置く

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 お互い同じ専門行ってて、彼は11月に資格の試験があり、就活も終わってない状態です。 その資格の勉強を優先したい、心に余裕がないと言われて、直接話すと心が揺らぐから一旦話さない期間が欲しい、一旦私のことを考えることをやめたいと言われて試験終わるまで距離を置くことにしました。 話すと心が揺らぐということはまだ好きということでしょうか?。また2ヶ月後戻れるのでしょうか。

  • 受験と恋愛

    私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

  • 公認会計士の資格の他にもう一つ資格を取りたいのですが・・・

    はじめまして。高校3年生の女です。 大学受験を控えており,無事合格したら春から公認会計士の予備校へも通うつもりです。 現在は簿記2級を独学で勉強していて今月受験します。 そして,簿記の試験が終わったら大学受験と平行して何かの資格の勉強をしたいと考えています。 そこで公認会計士の仕事に役立つ資格を目指したいのですが,何かありますでしょうか? 今のところファイナンシャルプランナーなどを考えているのですが・・・。 もちろん大学受験を優先しなければいけないことはわかっています。本格的に大学受験が終わってから予備校が忙しくなるまで勉強して取得できるような資格を教えていただけると幸いです。

  • 彼氏さんとのデートを負担に思い始めたら、どう行動するべきか。

    22歳の大学生(女)です。 2歳年上の彼氏さんとのことを相談させてもらいたいと思って、投稿させてもらいました。 私と彼氏さんは、付き合って、約2年になります。 彼氏さんは大学を留年して、資格試験の勉強をしています。 日々、資格の予備学校に通って、毎日8時間以上勉強しています。 最近、私は彼氏さんと会うことがすごく負担に思ってしまっていて、 正直あんまり会いたくないと感じてしまうのです。 理由としては、 (1)自分が卒論などで忙しくなっている。 (2)会うときは、服やメイクなど、彼氏さんの好みじゃないと指摘される。 →会うのに、気合を入れて準備しないといけない。 (3)からかったり馬鹿にしたりして、コミュニケーションを取る。 →元気なときはいいけれど、あんまり元気じゃないときは心が疲れてしまう。 (4)会う場所が、資格の予備学校がある新宿しか選択肢がないので、神奈川に住んでる私には遠い。 (5)彼氏の都合に合わせないと日程組めない。 私の心と体に余裕ができたり、 彼氏さんの受験勉強が終わったら、 また変わると思いますが。 別れたいとは、思っていないのですが。 今、この状態のままもよくないなと感じています。 みなさんは、このふうに恋人と会うのが負担になったことはありますか? あるという方、そのとき、どのような行動をとられましたか? また、ないという方、なんで負担に思うことがないのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いします。

  • ネット恋愛

    ネット恋愛 中学生です。 私には、ネットの彼氏(高3)がいます。 年齢が4つ離れています。 彼は、今年受験生で、大学の受験勉強があり、これから連絡を取り合うのが減ります。 とても気が合うし、趣味も同じで私のタイプで、本当に出会ってよかったと日々感じます。 おたがい本音を言い合い、彼には「(私)を一人の大切な女性として見てる。純粋に好き」と言われました。 会いたいねという話もしました。 彼は、「今は受験勉強で忙しいけど大学に行ったら会えるかも」と言っています。 おたがい同じ地方に住んでいて近いので、彼が、大学に行ったら、会う約束をしたいと思っています。 しかし彼は、重い人で束縛が酷く、メールで「大好き、愛してる」「監禁したい。誰にも触れさせないようにする」「俺以外の他の男と話すな」と言われます。 同じ学校の人から、「(彼)は性格がちょっと怖い」と言われているそうです。 彼は私のことを大好きと言ってくれて、私も彼のことが好きです。 おたがいに、「いつか会って現実で付き合いたい」と思っています。 でも会って、本当にこの彼と付き合っていいのか分かりません。 ネットで知り合って結婚したり 普通のカップルになるのはおかしいでしょうか。 また、この彼についてどう思いますか。 回答よろしくお願いいたします。