• ベストアンサー

創価学会員の彼女と結婚を考えています。

現在、学会員の彼女と結婚を前提に付き合っています。 結婚の話はある程度進んでいたのですが、顔合わせの場で相手側の家族が学会員であることを聞いて、僕の母親が顔色を変えてしまい、非常に険悪なムードになってしまいました。 両親は創価学会の彼女と結婚することは反対しています。 理由は (1)母親の家系が創価学会を嫌っていること (2)近所の人にも評判がよくないこと (3)結婚は両家にとって一生の付き合いであること これらの偏見とも言える理由から僕は猛反対され、結婚するなら家族と縁を切るという条件を課せられました。 しかし、実際彼女の両親に話を聞くと (1)学会員ではあるけど、勧誘もしないし宗教上の付き合いは絶対にしない (2)僕には入会させない (3)家族も学会員である必要性は感じていない など、熱心な活動はしていないとのことでした。 彼女には自分は絶対に学会には入らないことを伝えた上で結婚を承諾してもらいました。 極端な言い方で反感を買うかもしれませんが、 どんなに大きな悩みがあっても、宗教を心の寄りどころにするのではなく、僕や親友、周りの支えを受けながら強く生きて欲しい。 人は強くなんか無いけど、強く生きることはできる。自分には入会の必要も資格も無い! それが今の僕の気持ちです。 法事、選挙、介護、いろんな面で問題が発生するのは避けられないでしょう。 実際はどうか分からないのですが、僕の考えは甘いでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.11

結婚は個人的な結びつきではありません。  貴方の御両親が仰るように両家の結びつきだと私も思います。 問題が発生する可能性が0にはどんな努力をしてみてもなりません。 しかし問題の発生する可能性を最小限にとどめ、なおかつ問題が発生しても大きくしない方策は存在します。 貴方の仰るように勧誘の問題も含め、創価学会の社会的な問題点は三つあります。そしてそれは教義の根底から発しているものです。 1. 折伏という名の強引な勧誘 これは一般信者の善意の気持ちから出ているだけに悪質です。つまり貴方の為よという事なので簡単には諦めません。 創価学会の公式ページにもはっきり掲載されています。 「広宣流布こそ創価学会の目的である。具体的には、「折伏・弘教の拡大」である。すべての人を救っていく慈悲の闘争である折伏、仏法対話こそ学会員の使命である。」 まったく小さな親切、大きなお世話だと思いますが… 2.個人崇拝 この教団の特質は池田大作への崇拝を求めます。右翼であろうと左翼であろうと個人崇拝は全体主義に通じるものなのです。勿論、宗教であっても同じ事です。現在の北朝鮮と戦前の日本が似ているのを見ればお分かりかと思います。個人崇拝の対象が天皇であろうとヒトラーであろうと、レーニン、金正日であろうと変わらないのです。 規模こそ違ってもオウム真理教と創価学会は個人崇拝をしている時点でカルト宗教であると言えるでしょう。 3.政治活動 政教分離が「信教の自由」を守る上で不可欠なのですが、どんなに言辞を尽くしても公明党が創価学会の政治部門であることは明白です。 それは創価学会というより日蓮宗派の悲願とも言える国立戒壇(国の費用で建立される戒壇)への道標にしたかったのでしょう。(現在の憲法下でも勿論違憲) さて上記の事を踏まえて、彼女と彼女の御両親と話し合われてはどうでしょう。 この三点の問題から派生しそうな諸問題を全て列挙しておく事をお勧めいたします。 勿論、布教に熱心でない信者さんもおられるようなので、出来れば創価学会と分離した日蓮正宗のお寺の檀家になるよう説得する方が良いかも知れません。 下記は「創価学会の被害者の会」のHPのURLですので参考まで。 御両親には創価学会には、このような団体だと捉えている一面もあると伝えた方が良いかも知れません。 >どんなに大きな悩みがあっても、宗教を心の寄りどころにするのではなく、僕や親友、周りの支えを受けながら強く生きて欲しい。 人は強くなんか無いけど、強く生きることはできる。自分には入会の必要も資格も無い! 素晴らしい決意です。私も又、同じ思いを持っています。 私の座右の銘は、ある戦国武将の言葉「滅しても神仏に祈らず」 そこまでの決意は先方に充分に伝わるでしょう。

参考URL:
http://www.toride.org/
angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に分かりやすく、かつ専門的なことまで話していただいて感謝いたします。 非常に参考になりました。 もう一度、話し合いのもとでseducerさんの言われたようなことを相談するべきたと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (16)

回答No.17

私の友達(女)も、創価学会院の彼氏と出来ちゃった結婚をしました。 親に猛反対され、相手の男は、絶対に勧誘はしない。 自分だけが学会員であればいい。 自分が学会員であるのも、親がそうだからであって、別に学会員をやっている必要はないのだが、建前上だけ、って言う話で、親もしぶしぶ折れて、結婚しました。 しかし、結婚して2年。 彼女は学会員になりました。 旦那からの執拗な勧誘はないものの、入らないと家族の中で村八状態だったらしいです。 それに耐えられず、入信?した。 そして、今では熱心な信者となっています。 選挙の時には家に電話がかかってきます。 いい加減にしてよ!って思います。 執拗な勧誘もあります。 そして、彼女の親とは絶縁したそうです。 人間は変わります。 建前で何とでもいえます。 その男も、結婚前はほとんど活動しているかは分からないそうでした。 しかし、結婚したとたんに正体を現わした、と。 自分が熱心な信者じゃないところを見せるのは、 新しい信者を連れてくるためだそうです。 結婚は家と家のむすびつきです。 私は宗教じゃありませんが、あまりにも環境と家柄の違いすぎるひと(うちのほうが上だった)と結婚し、 失敗しました。 価値観やあまりにも生活観の違う人との結婚は失敗の元です。 冷静に考えてください。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そういうパターンもあるんですね。 すごく勉強になりました。 そのようなことに無らないよう、しっかり相手側にも伝えておきたいと思います。 いろんなケースがあることを念頭に入れて、冷静に考えていきます。 ちなみに、彼女には自分と結婚し一生を共にするなら、自分を信じてほしい意味で退会をお願いしました。決断は彼女本人に任せますが、前向きに考えてくれてます。 ありがとうございました!

回答No.16

学会批判ではなく、事実として書きます。 (1)Aさん(男性) (私の2年先輩、妹さんが1年後輩同部活、母親同士が友人) Aさんが結婚するとの話を聞きました。 お嫁に来られる方が、創価学会の会員です。 Aさんの父母は心配していました。学会に良い印象を 持っていなかったからです。Aさんは結婚したかったので、 両親を説得し、お相手のご家族に会い、皆さんで話を しました。お相手のご両親は「娘を嫁にだすのですから、 Aさんのお家には学会のことなど関係ありません。 学会の活動でご迷惑をお掛けするようことも ありません。」と言いました。Aさんのご両親は、 「わかりました。それでは二人が幸せになれるよう 応援します。」と結婚を承諾し、Aさんは結婚されました。 数ヵ月後、お嫁さんとお嫁さんのご両親から、 「今家にある仏壇(Aさん宅の)を捨てて、ご本尊様(学会の)をおいてくれ。」と言われました。 Aさんのお宅は田舎の古いお家ですから、先祖代々の仏様が いらっしゃる仏壇を「あ、そうですか。」等と捨てられるはずがありません。最初のお話とも全く違いますし。 揉めに揉めて、、、離婚ということです。 (2)私の母 母の学生時代からの友人がおりました。 難病にかかられて、学会に救いを求めたようです。 母に入会をせまる電話が毎日掛かってきました。 母は、毎日穏やかに断り続けました。 友人は「○○ちゃんが入会してくれないから、 私の病気は良くならない」と毎日母を責めました。 母はどうしたものかと悩み、泣いていました。 その後数ヶ月で友人は亡くなりました。 私は母が悪いなんて思っていません。誰もそんなことを 言えないと思っています。ですが、母にとっては、 一生忘れられない悲しい出来事となりました。 (3)私 私の主人は学会員です。主人の家族も全員学会員です。 私は結婚前から「何があっても、主人が死にそうでも、 学会には入会しない」と言ってあります。 義母からは時折学会の活動に誘われます。何かあると 学会の素晴らしさを話しています。 でも、私は絶対に、何があっても、学会には入りません。 主人は学会のことは一切私に話しません。 以上、ご参考までに。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなケースを丁寧に教えていただき感謝いたします。 いろんな方の意見を聞くと、どちらかというと厳しいケースが多いようですが、自分は真正面から向かい合いたいと思います。 それは創価学会員であることを隠さずに話してくれた相手側の誠意にも答えるために。 じっくりと話し合います! ありがとうございました!

回答No.15

私個人の意見ですが、こんな考えの人間もいることを頭に置いてください。 例えば、私が貴方の親友だったとします。 奥さんが創価学会と聞いたら、貴方の家に遊びに行事はしません。 私が貴方の友達(1年に2.3回会う位)なら、付き合いをやめます。 私が貴方の会社の同僚なら、プライベートな付き合いはしません。 私が貴方の隣人なら、目を合わせないようにします。 それぐらい私は学会を毛嫌いしています。 貴方も実は奥さんの仲間では・・・いつか無理やり信者にしようとするのではと疑ってしまいます。 このぐらい敏感に反応する人もいるということも念頭に入れ、周りの人間の中の誰かは自分の側から離れていくかもしれないが、それでも結婚したいというくらいの心意気でないのならやめたほうがいいと思います。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな目で見られる方がおられるんですね。 彼女は信仰が強くない(というかほとんと無い・・・)せいか、友達もいっぱいいるし、学会員であることは普通に知ってます。 活動してるのかと疑われるくらい、ほとんど活動してません。 今回の場合、僕の親が毛嫌いしてます。 2人よりも、両家の問題となっています。 冷静に判断していきたいと思います。 ありがとうございました!

• isobemaki
回答No.14

個人的な意見として書かせて頂きます。 少し疑問に思ったのですが、質問者さんは両家の顔合わせの前にご両親に彼女の信仰についてお話されていたのでしょうか? 文面を見る限りでは、その場で初めてお知りになったように見受けられます。 ご両親が反対されている理由の一つである(1)の創価学会のマイナスイメージについては、他の皆さんがお書きになっていますが、事前にお話されていたのならば、顔合わせまでもいかなかったのではないのでしょうか。 いきなり信仰の話になれば、彼女が創価学会以外のどのような信仰をしていたにしても、質問者さんのご両親にとってはマイナスのイメージしか思い浮かばないのではないかと思います。 これは質問者さんのご両親が仰っている(2)、(3)に該当します。 顔合わせの前に質問者さんのご両親に、彼女の信仰の事、彼女のご両親の仰っている話など事前にお話しし、質問者さんの考えをお話して、ご両親が納得されていたとしたら、顔合わせの場で険悪になる事は避けられたように思います。 心の拠り所は人によって様々だと思います。 創価学会員だから、と反対するご両親の気持ちも解かります。 しかし質問者さんは彼女の信仰と結婚するのではなく、彼女本人と結婚するのですから、ご両親にその事を納得してもらうしかないでしょう。 彼女の人柄をご両親が気に入り、信仰についての不安が無くなれば、時間はかかっても理解してもらえる事は出来ると思います。 それと同時に、彼女には親戚間の付き合い(法事など)では信仰を通すのではなく、質問者さんの家の方法で付き合ってもらう事をしっかりと承諾しておいてもらわなければならないのではないのでしょうか。また、子供が産まれた時、入信させるか否かも今のうちに話し合っておくべきでしょう。 出来上がってしまった価値観の違いをすり合わせていくのは、大変時間と労力のかかる事だと思います。 本当に彼女を幸せにしたいとお思いなのならば、じっくり焦らずに頑張って頂きたいと思います。 ご参考までに

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になります! 価値観の違いは短時間で解決すれば皆苦労はしないですよね。 ちなみに、宗教のことは顔合わせの前に話してました。 その時は反対はされなかったんですが、周りの噂を聞いてるうちに徐々に毛嫌いしてしまったみたいです。。。 噂とは怖いですね。 その噂の内容を聞くと、僕も不安になってしまうくらいです。 焦らずじっくりと話し合います。 本当にありがとうございました!

回答No.13

宗教上の問題って難しいと思います。 私の友人に創価学会の熱心な信者がいますけど 選挙の際には熱心に@@さんに入れてください。と 言ってきてました。 私はあまり興味がないし創価学会をしてる友達を 悪く言うつもりはありませんが正直ひつこく選挙の事を言われると苦痛でした。 1回ならいいんですが、私は興味ないからって断ってるのにひつこくこんなにいい活動してるのよと 進めてきました。 旦那さんにも勧めたいとまで言われました。 直接会って話がしたいと。。。 うまく断りましたが。。。 友人関係でもけっこう苦痛だったからこれが夫婦とも なれば、、、もっと大変です。 今は強制はしないとか言ってますがいざ結婚してみるとわかりません。 お子さんが生まれればまた問題もあるでしょうし。 結婚って価値観が合わないとけっこうしんどいですよ 今は好きだからとおもってるでしょうが好きだけでは 結婚生活はなりたちません。 価値観の違いは大きいです。 あまりお勧めできません

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱心に活動されてる方とそうでない方ではだいぶ違ってくるとは思うんですけど、やはり価値観の違いは大きいでしょうね。 向こうの両親はまったく問題無いし、問題を生じさせるつもりも無いみたいですけどね。 じっくり考えます。 ありがとうございました!

noname#11564
noname#11564
回答No.12

友人の看護実習先での出来事(5年以上も前の話ですのできちんとした記憶ではないですが、印象的だったので未だに覚えてます)。 ある乳児がいました。その子は発育不良で入院してました。原因は母親があまり相手をしないというのもあったようです。 入院中もあまり世話をしに来ませんでした。 理由は"選挙のボランティア"、とのこと。 確かにその人が創価学会信者と聞いたわけではなかったのですが、そうみたいだ、というのは聞きました。 ようするに世間ではこういう事しそう、と思われているのも事実だと思います。 "選挙"のみですが、彼女や彼女のご家族がどうしているか見てからでも遅くはないのでしょうか? 都内在住の方でしたら7月に都議会選挙があります。

回答No.10

こんにちは。 >法事、選挙、介護、いろんな面で問題が発生するのは避けられないでしょう。 その通りだと思います。 現にうちの両親は、結婚後父親が創価学会(のようなものだったかな…)に入信し、それがきっかけで離婚しました。 どうして入信したかというと、兄が病気になりそれを治したい一心で、藁にもすがる思いだったとのことです。 でもそこまではいいのですが、それからは何でも宗教を頼りにして、生活が成り立たなくなったからというのが問題だったようです。 結局兄も亡くなりましたし。。 angel2005さんの彼女がこうなるとは思いませんが、ここまでではなくても結婚すれば、様々な面で問題は起きるでしょう。 最初は何とか我慢出来たにしても、徐々に気持ちの余裕がなくなった時、彼女の宗教のせいにしてしまう気持ちが出てこないとも限りません。 親御さんも創価学会に反感を抱いておられるとのこと。 私も親の立場なら、また私の母親も自分の子供の結婚相手がangel2005さんの彼女のような方なら、あまり諸手を挙げて歓迎という風にはどうしても思えないでしょうね。 宗教が悪いということではなく、それに入信している人間の方に問題がある場合が多いからです。 その親御さんの気持ちを説得出来るだけの何かをお持ちならば、そして彼女と結婚することで起こる可能性のあることすべてを、受け入れるだけの気持ちがあるならば、結婚は可能でしょうし問題ないと思います。 孫が生まれれば、きっと許してくれるという考え方も出来るのですが、その孫を入信させるかどうかでまた、一悶着ありそうな予感もしますので、どうか慎重に。。 参考になれば、幸いです。

• TT142GTTR
回答No.9

宗教は本人が気が付かないほど奥深くに根付いているものです。宗教に拠所を求める人とそうでない人の思考の方向性は、想像以上に大きいと私は思います。 文面からも貴方は両親に反感を感じておられるようですが、少し落ち着いて考えてみて下さい。ご両親の価値観に貴方は長年触れてきたはずです。貴方にもご両親のお考えは必ず宿っておられると思います。同様に彼女は彼女のご両親の価値観に基づいて今が形成されてるのです。 失礼な言い方ですが、今の貴方の立派なお考えは、今の段階では「熱さから生まれた奇麗事」に感じてしまいます。理想は持つべきですし、それに向けて努力していくべきですが、結婚ってヤツは学会云々抜きにしてもなかなか侭ならないモノです。小さな習慣の違いで信じられないケンカに発展することもあります。 結婚は本人の問題だと誰しも思う時はありますが、両家の一生の付き合いと言われるご両親のお言葉は正しいです。それはご結婚されてみれば必ず分かると思いますし、将来ご自身のお子様にも同じ事を話すだろうと思いますよ。 ご自身が本当に学会を関係ないものとし、彼女と家庭を築いていける覚悟があれば、相談などされていないのではないだろうか。ご自身の心理も落ち着いて見つめ直してみてはいかがだろう?

angel2005
質問者

補足

>文面からも貴方は両親に反感を感じておられるようですが そうじゃないんです。。。 両親が反感を学会に反感を抱いており問題が発生したのです。 >結婚は本人の問題だと誰しも思う時はありますが 本人の問題とは全く思いません。 >「熱さから生まれた奇麗事」 僕の意見はいろんな人から学んだもので、決して生まれたような奇麗事ではありませんので。 >ご自身が本当に学会を関係ないものとし、彼女と家庭を築いていける覚悟があれば、相談などされていないのではないだろうか 覚悟があるからこそ発生してしまった問題なので相談してます。 誤解を与えて申し訳ないです。 TT142GTTRさんのおっしゃるとおり、彼女本人が気づいていない可能性もありますね。 きちんと落ち着いた上で再度話し合ってみます。 返事ありがとうございます。多謝!

回答No.8

日本は宗教の自由があり、それを拠り所にしている人は多く居ます。 決して、宗教をする人=弱い人間と言うわけではありませんよ。 宮沢賢治だって仏教を信じていましたし、ガンジーだって仏教です。その人たちは弱いですか??? そして、彼女のご家族が加入されていると言うことは、彼女が生まれて今まで、その環境に居たわけです。 あなたはそんな彼女を愛したわけです。 違いますか? 宗教だけで人を決め付けるのは、偏見です。 というのを前提に、 彼女が無理な勧誘をしてくると思いますか? 彼女の家族が無理なお願いをしてくると思いますか? 思っていて、嫌なら結婚は諦めた方がいいですよ。 でも、ホントに彼女を愛していて、彼女を信じていて、彼女と生きていくなら、私なら家族と縁を切ります。 脱会は、彼女が望むことで、あなたが望むことではありません。 それこそ、宗教の自由を無視した行動です。 話し合って、理解しあって、、、そうやって、家族ってできていくと思いますよ。 偏見は、差別を生みます。 戦争にもなります。 往々として、宗教が原因であるのも、このためです。 なので、私だったら彼女を否定はしないし、もし、彼女に良くないと思える事があれば辞めさせます。 あまり、回答という感じではないですが、私見を述べさせていただきました。

angel2005
質問者

補足

誤解があります。  (1)弱い人間なんて言ってません。 (2)偏見はしてません (3)脱会を強要しておりません。必要性の有無の問題です。 僕は学会を悪くは思いません。 ただ、自分にとっては必要の無いものなんです。 宗教の自由があるからこそ、彼女を愛してるからこそ、僕は不安になったりもしますので。それが普通ではないでしょうかね。 僕は絶対に入会しないって決めてます。 wrong2000さんのおっしゃるとおり、彼女に良くないことがあるのであれば辞めさせようと思います。

回答No.7

今日は。私も以前に、友人から”もの凄い勢い”で勧誘され、メチャクチャ困った経験があります。その際、いい機会なので私なりに色々と観察した、あくまでも私の主観をお伝えします。ただし、彼女がどの程度熱心に活動しているか?によって変わると思いますが・・・。 1、熱心な信者は、学会員以外とは結婚しないらしい。後で入信させるケースも多いとか・・・? 2、かなり多くの芸能人が信者にいる(地区長さんという方の結婚式に呼ばれた際、司会者も祝辞を述べる人の中にも、超有名人がいました。 3、ご本尊様をバカにするとバチが当たる。実際、当時付き合っていた彼女が交通事故で品詞の重症を負いました。『関連性は無い!』と言われたらそれまでですが、勧誘して来た友人にそういった発言をし、口論になった時、『あなたが大事に思っている人に何かが起こるかも?』と言われた40分後位に、彼女の親から電話で知らされ、真っ青になりました。 4、寄付を要求されました。それもかなり多額の寄付を、地区長さんから直接・・・。大作さんにでも献上するのではないでしょうか・・・? 結論としては、関りたくない、関らない方が良い、と、思っています。私の主観ですが・・・。 あ、学会員の方がいらっしゃったら申し訳ありません。あくまでも私が経験した事からの判断なので、たまたま運が悪かっただけかもしれません。学会員の方に対しての悪意はありません。悪しからず。