• ベストアンサー

創価学会員の彼女と結婚を考えています。

現在、学会員の彼女と結婚を前提に付き合っています。 結婚の話はある程度進んでいたのですが、顔合わせの場で相手側の家族が学会員であることを聞いて、僕の母親が顔色を変えてしまい、非常に険悪なムードになってしまいました。 両親は創価学会の彼女と結婚することは反対しています。 理由は (1)母親の家系が創価学会を嫌っていること (2)近所の人にも評判がよくないこと (3)結婚は両家にとって一生の付き合いであること これらの偏見とも言える理由から僕は猛反対され、結婚するなら家族と縁を切るという条件を課せられました。 しかし、実際彼女の両親に話を聞くと (1)学会員ではあるけど、勧誘もしないし宗教上の付き合いは絶対にしない (2)僕には入会させない (3)家族も学会員である必要性は感じていない など、熱心な活動はしていないとのことでした。 彼女には自分は絶対に学会には入らないことを伝えた上で結婚を承諾してもらいました。 極端な言い方で反感を買うかもしれませんが、 どんなに大きな悩みがあっても、宗教を心の寄りどころにするのではなく、僕や親友、周りの支えを受けながら強く生きて欲しい。 人は強くなんか無いけど、強く生きることはできる。自分には入会の必要も資格も無い! それが今の僕の気持ちです。 法事、選挙、介護、いろんな面で問題が発生するのは避けられないでしょう。 実際はどうか分からないのですが、僕の考えは甘いでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.11

結婚は個人的な結びつきではありません。  貴方の御両親が仰るように両家の結びつきだと私も思います。 問題が発生する可能性が0にはどんな努力をしてみてもなりません。 しかし問題の発生する可能性を最小限にとどめ、なおかつ問題が発生しても大きくしない方策は存在します。 貴方の仰るように勧誘の問題も含め、創価学会の社会的な問題点は三つあります。そしてそれは教義の根底から発しているものです。 1. 折伏という名の強引な勧誘 これは一般信者の善意の気持ちから出ているだけに悪質です。つまり貴方の為よという事なので簡単には諦めません。 創価学会の公式ページにもはっきり掲載されています。 「広宣流布こそ創価学会の目的である。具体的には、「折伏・弘教の拡大」である。すべての人を救っていく慈悲の闘争である折伏、仏法対話こそ学会員の使命である。」 まったく小さな親切、大きなお世話だと思いますが… 2.個人崇拝 この教団の特質は池田大作への崇拝を求めます。右翼であろうと左翼であろうと個人崇拝は全体主義に通じるものなのです。勿論、宗教であっても同じ事です。現在の北朝鮮と戦前の日本が似ているのを見ればお分かりかと思います。個人崇拝の対象が天皇であろうとヒトラーであろうと、レーニン、金正日であろうと変わらないのです。 規模こそ違ってもオウム真理教と創価学会は個人崇拝をしている時点でカルト宗教であると言えるでしょう。 3.政治活動 政教分離が「信教の自由」を守る上で不可欠なのですが、どんなに言辞を尽くしても公明党が創価学会の政治部門であることは明白です。 それは創価学会というより日蓮宗派の悲願とも言える国立戒壇(国の費用で建立される戒壇)への道標にしたかったのでしょう。(現在の憲法下でも勿論違憲) さて上記の事を踏まえて、彼女と彼女の御両親と話し合われてはどうでしょう。 この三点の問題から派生しそうな諸問題を全て列挙しておく事をお勧めいたします。 勿論、布教に熱心でない信者さんもおられるようなので、出来れば創価学会と分離した日蓮正宗のお寺の檀家になるよう説得する方が良いかも知れません。 下記は「創価学会の被害者の会」のHPのURLですので参考まで。 御両親には創価学会には、このような団体だと捉えている一面もあると伝えた方が良いかも知れません。 >どんなに大きな悩みがあっても、宗教を心の寄りどころにするのではなく、僕や親友、周りの支えを受けながら強く生きて欲しい。 人は強くなんか無いけど、強く生きることはできる。自分には入会の必要も資格も無い! 素晴らしい決意です。私も又、同じ思いを持っています。 私の座右の銘は、ある戦国武将の言葉「滅しても神仏に祈らず」 そこまでの決意は先方に充分に伝わるでしょう。

参考URL:
http://www.toride.org/
angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に分かりやすく、かつ専門的なことまで話していただいて感謝いたします。 非常に参考になりました。 もう一度、話し合いのもとでseducerさんの言われたようなことを相談するべきたと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (16)

回答No.17

私の友達(女)も、創価学会院の彼氏と出来ちゃった結婚をしました。 親に猛反対され、相手の男は、絶対に勧誘はしない。 自分だけが学会員であればいい。 自分が学会員であるのも、親がそうだからであって、別に学会員をやっている必要はないのだが、建前上だけ、って言う話で、親もしぶしぶ折れて、結婚しました。 しかし、結婚して2年。 彼女は学会員になりました。 旦那からの執拗な勧誘はないものの、入らないと家族の中で村八状態だったらしいです。 それに耐えられず、入信?した。 そして、今では熱心な信者となっています。 選挙の時には家に電話がかかってきます。 いい加減にしてよ!って思います。 執拗な勧誘もあります。 そして、彼女の親とは絶縁したそうです。 人間は変わります。 建前で何とでもいえます。 その男も、結婚前はほとんど活動しているかは分からないそうでした。 しかし、結婚したとたんに正体を現わした、と。 自分が熱心な信者じゃないところを見せるのは、 新しい信者を連れてくるためだそうです。 結婚は家と家のむすびつきです。 私は宗教じゃありませんが、あまりにも環境と家柄の違いすぎるひと(うちのほうが上だった)と結婚し、 失敗しました。 価値観やあまりにも生活観の違う人との結婚は失敗の元です。 冷静に考えてください。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そういうパターンもあるんですね。 すごく勉強になりました。 そのようなことに無らないよう、しっかり相手側にも伝えておきたいと思います。 いろんなケースがあることを念頭に入れて、冷静に考えていきます。 ちなみに、彼女には自分と結婚し一生を共にするなら、自分を信じてほしい意味で退会をお願いしました。決断は彼女本人に任せますが、前向きに考えてくれてます。 ありがとうございました!

回答No.16

学会批判ではなく、事実として書きます。 (1)Aさん(男性) (私の2年先輩、妹さんが1年後輩同部活、母親同士が友人) Aさんが結婚するとの話を聞きました。 お嫁に来られる方が、創価学会の会員です。 Aさんの父母は心配していました。学会に良い印象を 持っていなかったからです。Aさんは結婚したかったので、 両親を説得し、お相手のご家族に会い、皆さんで話を しました。お相手のご両親は「娘を嫁にだすのですから、 Aさんのお家には学会のことなど関係ありません。 学会の活動でご迷惑をお掛けするようことも ありません。」と言いました。Aさんのご両親は、 「わかりました。それでは二人が幸せになれるよう 応援します。」と結婚を承諾し、Aさんは結婚されました。 数ヵ月後、お嫁さんとお嫁さんのご両親から、 「今家にある仏壇(Aさん宅の)を捨てて、ご本尊様(学会の)をおいてくれ。」と言われました。 Aさんのお宅は田舎の古いお家ですから、先祖代々の仏様が いらっしゃる仏壇を「あ、そうですか。」等と捨てられるはずがありません。最初のお話とも全く違いますし。 揉めに揉めて、、、離婚ということです。 (2)私の母 母の学生時代からの友人がおりました。 難病にかかられて、学会に救いを求めたようです。 母に入会をせまる電話が毎日掛かってきました。 母は、毎日穏やかに断り続けました。 友人は「○○ちゃんが入会してくれないから、 私の病気は良くならない」と毎日母を責めました。 母はどうしたものかと悩み、泣いていました。 その後数ヶ月で友人は亡くなりました。 私は母が悪いなんて思っていません。誰もそんなことを 言えないと思っています。ですが、母にとっては、 一生忘れられない悲しい出来事となりました。 (3)私 私の主人は学会員です。主人の家族も全員学会員です。 私は結婚前から「何があっても、主人が死にそうでも、 学会には入会しない」と言ってあります。 義母からは時折学会の活動に誘われます。何かあると 学会の素晴らしさを話しています。 でも、私は絶対に、何があっても、学会には入りません。 主人は学会のことは一切私に話しません。 以上、ご参考までに。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなケースを丁寧に教えていただき感謝いたします。 いろんな方の意見を聞くと、どちらかというと厳しいケースが多いようですが、自分は真正面から向かい合いたいと思います。 それは創価学会員であることを隠さずに話してくれた相手側の誠意にも答えるために。 じっくりと話し合います! ありがとうございました!

回答No.15

私個人の意見ですが、こんな考えの人間もいることを頭に置いてください。 例えば、私が貴方の親友だったとします。 奥さんが創価学会と聞いたら、貴方の家に遊びに行事はしません。 私が貴方の友達(1年に2.3回会う位)なら、付き合いをやめます。 私が貴方の会社の同僚なら、プライベートな付き合いはしません。 私が貴方の隣人なら、目を合わせないようにします。 それぐらい私は学会を毛嫌いしています。 貴方も実は奥さんの仲間では・・・いつか無理やり信者にしようとするのではと疑ってしまいます。 このぐらい敏感に反応する人もいるということも念頭に入れ、周りの人間の中の誰かは自分の側から離れていくかもしれないが、それでも結婚したいというくらいの心意気でないのならやめたほうがいいと思います。

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな目で見られる方がおられるんですね。 彼女は信仰が強くない(というかほとんと無い・・・)せいか、友達もいっぱいいるし、学会員であることは普通に知ってます。 活動してるのかと疑われるくらい、ほとんど活動してません。 今回の場合、僕の親が毛嫌いしてます。 2人よりも、両家の問題となっています。 冷静に判断していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.14

個人的な意見として書かせて頂きます。 少し疑問に思ったのですが、質問者さんは両家の顔合わせの前にご両親に彼女の信仰についてお話されていたのでしょうか? 文面を見る限りでは、その場で初めてお知りになったように見受けられます。 ご両親が反対されている理由の一つである(1)の創価学会のマイナスイメージについては、他の皆さんがお書きになっていますが、事前にお話されていたのならば、顔合わせまでもいかなかったのではないのでしょうか。 いきなり信仰の話になれば、彼女が創価学会以外のどのような信仰をしていたにしても、質問者さんのご両親にとってはマイナスのイメージしか思い浮かばないのではないかと思います。 これは質問者さんのご両親が仰っている(2)、(3)に該当します。 顔合わせの前に質問者さんのご両親に、彼女の信仰の事、彼女のご両親の仰っている話など事前にお話しし、質問者さんの考えをお話して、ご両親が納得されていたとしたら、顔合わせの場で険悪になる事は避けられたように思います。 心の拠り所は人によって様々だと思います。 創価学会員だから、と反対するご両親の気持ちも解かります。 しかし質問者さんは彼女の信仰と結婚するのではなく、彼女本人と結婚するのですから、ご両親にその事を納得してもらうしかないでしょう。 彼女の人柄をご両親が気に入り、信仰についての不安が無くなれば、時間はかかっても理解してもらえる事は出来ると思います。 それと同時に、彼女には親戚間の付き合い(法事など)では信仰を通すのではなく、質問者さんの家の方法で付き合ってもらう事をしっかりと承諾しておいてもらわなければならないのではないのでしょうか。また、子供が産まれた時、入信させるか否かも今のうちに話し合っておくべきでしょう。 出来上がってしまった価値観の違いをすり合わせていくのは、大変時間と労力のかかる事だと思います。 本当に彼女を幸せにしたいとお思いなのならば、じっくり焦らずに頑張って頂きたいと思います。 ご参考までに

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になります! 価値観の違いは短時間で解決すれば皆苦労はしないですよね。 ちなみに、宗教のことは顔合わせの前に話してました。 その時は反対はされなかったんですが、周りの噂を聞いてるうちに徐々に毛嫌いしてしまったみたいです。。。 噂とは怖いですね。 その噂の内容を聞くと、僕も不安になってしまうくらいです。 焦らずじっくりと話し合います。 本当にありがとうございました!

回答No.13

宗教上の問題って難しいと思います。 私の友人に創価学会の熱心な信者がいますけど 選挙の際には熱心に@@さんに入れてください。と 言ってきてました。 私はあまり興味がないし創価学会をしてる友達を 悪く言うつもりはありませんが正直ひつこく選挙の事を言われると苦痛でした。 1回ならいいんですが、私は興味ないからって断ってるのにひつこくこんなにいい活動してるのよと 進めてきました。 旦那さんにも勧めたいとまで言われました。 直接会って話がしたいと。。。 うまく断りましたが。。。 友人関係でもけっこう苦痛だったからこれが夫婦とも なれば、、、もっと大変です。 今は強制はしないとか言ってますがいざ結婚してみるとわかりません。 お子さんが生まれればまた問題もあるでしょうし。 結婚って価値観が合わないとけっこうしんどいですよ 今は好きだからとおもってるでしょうが好きだけでは 結婚生活はなりたちません。 価値観の違いは大きいです。 あまりお勧めできません

angel2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱心に活動されてる方とそうでない方ではだいぶ違ってくるとは思うんですけど、やはり価値観の違いは大きいでしょうね。 向こうの両親はまったく問題無いし、問題を生じさせるつもりも無いみたいですけどね。 じっくり考えます。 ありがとうございました!

noname#11564
noname#11564
回答No.12

友人の看護実習先での出来事(5年以上も前の話ですのできちんとした記憶ではないですが、印象的だったので未だに覚えてます)。 ある乳児がいました。その子は発育不良で入院してました。原因は母親があまり相手をしないというのもあったようです。 入院中もあまり世話をしに来ませんでした。 理由は"選挙のボランティア"、とのこと。 確かにその人が創価学会信者と聞いたわけではなかったのですが、そうみたいだ、というのは聞きました。 ようするに世間ではこういう事しそう、と思われているのも事実だと思います。 "選挙"のみですが、彼女や彼女のご家族がどうしているか見てからでも遅くはないのでしょうか? 都内在住の方でしたら7月に都議会選挙があります。

回答No.10

こんにちは。 >法事、選挙、介護、いろんな面で問題が発生するのは避けられないでしょう。 その通りだと思います。 現にうちの両親は、結婚後父親が創価学会(のようなものだったかな…)に入信し、それがきっかけで離婚しました。 どうして入信したかというと、兄が病気になりそれを治したい一心で、藁にもすがる思いだったとのことです。 でもそこまではいいのですが、それからは何でも宗教を頼りにして、生活が成り立たなくなったからというのが問題だったようです。 結局兄も亡くなりましたし。。 angel2005さんの彼女がこうなるとは思いませんが、ここまでではなくても結婚すれば、様々な面で問題は起きるでしょう。 最初は何とか我慢出来たにしても、徐々に気持ちの余裕がなくなった時、彼女の宗教のせいにしてしまう気持ちが出てこないとも限りません。 親御さんも創価学会に反感を抱いておられるとのこと。 私も親の立場なら、また私の母親も自分の子供の結婚相手がangel2005さんの彼女のような方なら、あまり諸手を挙げて歓迎という風にはどうしても思えないでしょうね。 宗教が悪いということではなく、それに入信している人間の方に問題がある場合が多いからです。 その親御さんの気持ちを説得出来るだけの何かをお持ちならば、そして彼女と結婚することで起こる可能性のあることすべてを、受け入れるだけの気持ちがあるならば、結婚は可能でしょうし問題ないと思います。 孫が生まれれば、きっと許してくれるという考え方も出来るのですが、その孫を入信させるかどうかでまた、一悶着ありそうな予感もしますので、どうか慎重に。。 参考になれば、幸いです。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.9

宗教は本人が気が付かないほど奥深くに根付いているものです。宗教に拠所を求める人とそうでない人の思考の方向性は、想像以上に大きいと私は思います。 文面からも貴方は両親に反感を感じておられるようですが、少し落ち着いて考えてみて下さい。ご両親の価値観に貴方は長年触れてきたはずです。貴方にもご両親のお考えは必ず宿っておられると思います。同様に彼女は彼女のご両親の価値観に基づいて今が形成されてるのです。 失礼な言い方ですが、今の貴方の立派なお考えは、今の段階では「熱さから生まれた奇麗事」に感じてしまいます。理想は持つべきですし、それに向けて努力していくべきですが、結婚ってヤツは学会云々抜きにしてもなかなか侭ならないモノです。小さな習慣の違いで信じられないケンカに発展することもあります。 結婚は本人の問題だと誰しも思う時はありますが、両家の一生の付き合いと言われるご両親のお言葉は正しいです。それはご結婚されてみれば必ず分かると思いますし、将来ご自身のお子様にも同じ事を話すだろうと思いますよ。 ご自身が本当に学会を関係ないものとし、彼女と家庭を築いていける覚悟があれば、相談などされていないのではないだろうか。ご自身の心理も落ち着いて見つめ直してみてはいかがだろう?

angel2005
質問者

補足

>文面からも貴方は両親に反感を感じておられるようですが そうじゃないんです。。。 両親が反感を学会に反感を抱いており問題が発生したのです。 >結婚は本人の問題だと誰しも思う時はありますが 本人の問題とは全く思いません。 >「熱さから生まれた奇麗事」 僕の意見はいろんな人から学んだもので、決して生まれたような奇麗事ではありませんので。 >ご自身が本当に学会を関係ないものとし、彼女と家庭を築いていける覚悟があれば、相談などされていないのではないだろうか 覚悟があるからこそ発生してしまった問題なので相談してます。 誤解を与えて申し訳ないです。 TT142GTTRさんのおっしゃるとおり、彼女本人が気づいていない可能性もありますね。 きちんと落ち着いた上で再度話し合ってみます。 返事ありがとうございます。多謝!

回答No.8

日本は宗教の自由があり、それを拠り所にしている人は多く居ます。 決して、宗教をする人=弱い人間と言うわけではありませんよ。 宮沢賢治だって仏教を信じていましたし、ガンジーだって仏教です。その人たちは弱いですか??? そして、彼女のご家族が加入されていると言うことは、彼女が生まれて今まで、その環境に居たわけです。 あなたはそんな彼女を愛したわけです。 違いますか? 宗教だけで人を決め付けるのは、偏見です。 というのを前提に、 彼女が無理な勧誘をしてくると思いますか? 彼女の家族が無理なお願いをしてくると思いますか? 思っていて、嫌なら結婚は諦めた方がいいですよ。 でも、ホントに彼女を愛していて、彼女を信じていて、彼女と生きていくなら、私なら家族と縁を切ります。 脱会は、彼女が望むことで、あなたが望むことではありません。 それこそ、宗教の自由を無視した行動です。 話し合って、理解しあって、、、そうやって、家族ってできていくと思いますよ。 偏見は、差別を生みます。 戦争にもなります。 往々として、宗教が原因であるのも、このためです。 なので、私だったら彼女を否定はしないし、もし、彼女に良くないと思える事があれば辞めさせます。 あまり、回答という感じではないですが、私見を述べさせていただきました。

angel2005
質問者

補足

誤解があります。  (1)弱い人間なんて言ってません。 (2)偏見はしてません (3)脱会を強要しておりません。必要性の有無の問題です。 僕は学会を悪くは思いません。 ただ、自分にとっては必要の無いものなんです。 宗教の自由があるからこそ、彼女を愛してるからこそ、僕は不安になったりもしますので。それが普通ではないでしょうかね。 僕は絶対に入会しないって決めてます。 wrong2000さんのおっしゃるとおり、彼女に良くないことがあるのであれば辞めさせようと思います。

回答No.7

今日は。私も以前に、友人から”もの凄い勢い”で勧誘され、メチャクチャ困った経験があります。その際、いい機会なので私なりに色々と観察した、あくまでも私の主観をお伝えします。ただし、彼女がどの程度熱心に活動しているか?によって変わると思いますが・・・。 1、熱心な信者は、学会員以外とは結婚しないらしい。後で入信させるケースも多いとか・・・? 2、かなり多くの芸能人が信者にいる(地区長さんという方の結婚式に呼ばれた際、司会者も祝辞を述べる人の中にも、超有名人がいました。 3、ご本尊様をバカにするとバチが当たる。実際、当時付き合っていた彼女が交通事故で品詞の重症を負いました。『関連性は無い!』と言われたらそれまでですが、勧誘して来た友人にそういった発言をし、口論になった時、『あなたが大事に思っている人に何かが起こるかも?』と言われた40分後位に、彼女の親から電話で知らされ、真っ青になりました。 4、寄付を要求されました。それもかなり多額の寄付を、地区長さんから直接・・・。大作さんにでも献上するのではないでしょうか・・・? 結論としては、関りたくない、関らない方が良い、と、思っています。私の主観ですが・・・。 あ、学会員の方がいらっしゃったら申し訳ありません。あくまでも私が経験した事からの判断なので、たまたま運が悪かっただけかもしれません。学会員の方に対しての悪意はありません。悪しからず。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女が創価学会員なのですが、結婚は難しいでしょうか?

    以前、こちらで少し同じような質問をさせて頂きました。 彼女は生まれながら創価学会員です。そして母親も彼女も凄く熱心です。彼女の父親は元々創価学会に対して親から凄く反対され、結婚も反対されていたらしいのですが、それでも学会に入会してご結婚されたそうです。彼女とは付き合って半年ちょっとなのですが、結婚の話も出ていました。最近になって、僕の母親の容態も良くない事もあり、(難病指定1級を受けていて、さらに今は重度のうつで抗うつ剤も服用しています)彼女から、一緒に題目をあげない?と誘われました。いままで、一緒に会合などには付き合っていたのですが、ここまで毎日学会の事や題目の事を言われ始めたのは初めてです。でもこの時、学会の事をやろうと打ち明けてくれたときは本当に悩んで話してくれていました。今まで、結婚が破談になったのもこのようなきっかけがあったからだそうです。彼女曰く、彼女は今まで学会の思想などで生き抜いてきました。僕の母親の病気も、僕が題目を上げることで良くなると思う、とう考えを持っています。だから、僕には題目をあげたり会合にも行ってもらいたいとも言っていました。でも、僕は凄くとまどってしまい、彼女の気持ちが分からなくなりました。洗脳されてると聞いたりもしていたのですが、本当にそうなのかな?とも思ってしまう感じです。メールは最近だと毎日頻繁に題目の話題が入ってくるようになりました。一緒に題目をあげない?といわれるまでは会合に行ってくる、というような内容だけでしかありませんでした。それ以外はとくに学会の事について触れる事もなく普通に彼女の家に呼ばれてご飯をご馳走になったり、普通に遊びに行ったりもしていました。彼女は結局、学会が第一なのかな?とも少し不安に思っていました。理由を聞いたのですが、彼女としては、もし今結婚をして一緒になれば、自分の母親の問題が凄く大きいと言っていました。僕が入会していなく、信心なしで結婚したらって思ったら怖くなってきた、とも言っていました。だから、早く確信をつかんでもらわないとという理由で入会してほしいそうです。 メールではちゃんとした事も伝わらないと思い、直接逢って話しあいました。結婚をしようと言い合って今更ですが、彼女の気持ちとしては、結婚するならやはり僕にも入会して貰いたいそうです。でも母親までには入会は考えていないそうです。このような大事な事はもっと早く言ってほしいかったのですが。僕に入会して貰いたいのは、やはり一緒に家庭を持ったらおなじ思想で困難を打ち砕いていきたいという内容でした。学会をもし辞めれば不幸になるから、という理由で辞める気はないとも言っていました。それと、もし僕がもし親から反対され学会に入会できないとき、または僕が学会に入会しなければ別れると思うという気持ちも言われました。やっぱり僕よりも学会の思想が彼女にとっては一番大事なんだろうと思います。今までの彼氏とも結婚の話があったそうですが、2回とも同じように学会の事で別れたそうです。今回も気持ちを曲げる気はないといわれました。これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。実は、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていた時期がありました。入会したのかまでは知りません。ですが、母親がいつの間にか学会を辞めていて、その理由を聞いた事がありません。きっと何かあったのでしょうが、もし嫌で辞めたのであれば、自分が学会に入会するとなればきっと辛いだろうし、悲しませることになると思います。さらに、母親のお兄さんはいつも母親の病気の看病をしてくれたり、家の事もしてもらっていて、凄くありがたい存在の方です。その人も創価学会を凄く毛嫌いしています。そんな環境の中、彼女と結婚するために学会に入会するという事は、母親やそのお兄さんに対しても凄く親不孝だと思ってしまいます。結婚となれば、自分達だけの問題ですむものではなく、きっと母親やそのお兄さんにまで関わる問題だと思うからです。彼女は、自分の母親にまでは入会して貰うつもりはない、とは言っていました。でもやはり、結婚は難しいでしょうか?彼女は昨日、私じゃなかったらすんなり結婚できたと思うのに、凄く迷惑をかけてるんちゃう?と言いながら泣いていました。でも、自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。しかし、結婚となれば自分の母親やそのお兄さん達にまで関わってくる問題ですし、凄く板ばさみな状態で悩んでいます。 やはり自分がこのように学会に少しでも抵抗や迷いがあれば別れるべきでしょうか?母親に打ち明ける方が一番先決だと思うのですが、答えを聞くのが凄く怖いです。でもやはり母親に聞くのがベストでしょうか?

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会員との結婚

    私は生まれた時から創価学会に入会していて家族全員創価学会の環境で育ちました。交際歴6年の彼女がいます。最近、彼女から創価学会が嫌だと言う気持ちを打ち明けられました。(付き合って3ヶ月後に学会員であることをカミングアウト済み)私の祖父母、両親は活動家ですが私は創価学会の教義や活動に疑問を持っており信仰心はゼロに等しく活動はしていません。(両親に活動はしないと宣誓済み)彼女と近い将来結婚したいと思っていますが結婚後、入信させるつもりはなく両親にもその旨を伝えて納得してもらっています。ただ彼女の家族は過去に創価学会の知人から色々迷惑行為を受けたことがあるらしく、私が脱会しないと結婚したくないとのこと。私自身は脱会してもいいと思っているのですが両親は「脱会したら結婚式に出席しないし、絶縁する」と言う答えです。私は2人兄弟の長男ですが結婚後、両親とは住まずに2人で暮らすのを考えています。彼女はお互いの家族が祝ってくれない結婚なら別れると言っているのでこの先どうすればいいか非常に悩んでいます。同じような境遇を経験された方にご教授いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 創価学会員の彼女との結婚

    前にもこちらで意見を頂きました、ありがとうございます。 補足ではなく、新たに書かせていただきました。 彼女は生まれながら創価学会の学会員です。彼女のお母さんは熱心な方で地区の部長さん?などもされてるそうです。彼女も熱心で、仕事で行き詰ったときなどは題目などをあげて頑張ってるみたいです。会合もよく行きますし、地区のリーダーのような感じらしいです。 創価学会と聞いたら、あまり良いイメージを持たない人が多いみたいです。実は自分の母親は一度前に創価学会をしていたことがありました。詳しくは聞きませんでしたが、おそらく入会する前の題目をあげるだけだったのか、今は理由は聞きませんでしたが辞めていると思います。また、母親のお兄さんは凄く毛嫌いしているそうです。 そこで、凄く心配な事で質問させて頂いたのですが、彼女は本当に自分の事を大切にしてくれています。自分の母親は1級の難病持ちで、体調が悪いと知ると、電話をかけてきて心配してくれたり、自分の誕生日やイベント時には10万もするような高価なプレゼントをくれたり、普段でも凄く大切にされてる想いが伝わってきます。僕も凄く彼女の事は大切です。 ですが、いま結婚の話もしているのですが、彼女自身、入会するしないは自由やけど、自分の母親のためにもお祈りしてあげたらどうかな?と彼女や母親から言われました。凄く悩みました。大切な人だけど、学会をやるのはどうなんだろう?と。祈りが通じれば、よくなるから、というのはうたい文句のようです。でも、彼女は勧誘するため、また人を集めるため、お金を集めるため、恋人の自分を勧誘だけで誘うでしょうか? 自分が学会をやってることを親が知ったらどう思うだろうかと思ったのでそのことを彼女に伝えると彼女の母親も今は黙ってたほうがいいんじゃない?それよりも懸命にやって結果が出たらちゃんと言ったらどうかな?と言われました。 また、一番心配なのが、もし結婚したとしたら、熱心な学会の家庭の人らなので、うちの母親やお兄さんにも学会は関わってくるのは当然でしょうか?彼女は夢は家族で学会の思想で辛い困難も乗り越えていけるの事。と言ってましたから、やっぱり彼女も学会には入会して貰いたいんじゃないでしょうか?? 結婚したら、やっぱり学会に関わらなくてはいけないのですよね? なかにはどちらかが学会で結婚される方もいらっしゃると聞いたことがあります。 詳しい方や経験された方、教えてもらえませんか? 自分の意思ではなく、大切な彼女のためだったらと考えて創価学会するのであれば、別れたほうが良いですか? せっかくのめぐり合った大切な人ですから、正直簡単にはそう思えそうにありませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • 創価学会会員との結婚

    こんばんは。 妻・妻の両親は創価学会のメンバーです。 しかし、僕はアンチ創価学会です。 付き合っていた頃の妻は、僕が宗教そのものが嫌いな事を 知っており、また宗教的な強要は一切ありませんでしたので 結婚を決意しました。 もうすぐ子供が生まれます。(5月末予定) そこでちょっと悩みがあります。 妻はそうでなくても妻の両親が子供を創価学会へ 連れて行くのが目に見えています。 絶対に子供は創価学会へ入れたくありません。 しかし僕たち夫婦の子供なので、妻の意思も尊重しなければ いけない部分もあります。 何か上手く断る方法はないでしょうか、ご教示下さい。 また、同じ境遇の方がいれば、現在どのような状況なのかも 教えていただけますでしょうか。

  • 創価学会

    私を含め両親や近い親戚に創価学会の人はいません。 ですが先日、ある人の勧めで兄が創価学会に入ると言い出しました。 母は反対していましたが兄の意志は固いようで全く聞き入れません。 普段あまり話す機会がないので、私にとっては突然でどうしたらいいのかわかりません。 創価学会についてあまり知らずに申し訳ないんですが、正直とても悪い印象を持っています。 どんな手をつかって兄を洗脳したんだろうと考えてしまいます。 創価学会の兄がいるなんて周りの人に知られたくないし、将来、私が結婚するとき相手に兄を紹介できない。 親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 兄のことは好きです。 この先、両親が亡くなったあとも、お互い結婚して家庭を持ったとしても、しっかり親戚付き合いとしてお盆とかお正月とか定期的に会いたいと望んでいました。 でも今は本当に兄と絶縁したいぐらいな気持ちです。 創価学会についてあまり知らない私の心境はこんな感じなんですが‥。 質問させてください。 入会したら具体的に何をするんでしょうか? どんなメリットがあるんでしょうか? 入会にはお金がかかるんですか? 入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 結婚を考えている相手が創価学会員

    こんにちは。 ただいま婚約中のものです。 彼の家は創価学会です。私の家は無宗教の家です。 無宗教の家で育ったため、彼のちょっとした宗教的な発言や行動に?と思ってしまいます。 たとえば、初詣に行くと私は何の気なくお守り等いろいろ買ってしまうのですが、彼は「宗教柄僕は買ってはいけないから」と言ったり、「お稲荷さんに行けない」と言ったりです(それは神社等の環境にいる場合のみで普段の生活では全く宗教の話はないのです)。実家では聖教新聞を取っていたり、部屋にはえらい方と思しき写真を飾っていたり本がたくさんあったりと、もしかしたら創価学会に根深い家庭なのかなと感じてしまいます。 私は彼とつきあうまでその団体の存在を知らなかったほど無知なため、もし結婚後私も入信することになったらどうなるのか少し心配になってきました。 皆さんから見て彼の家は創価学会を深く信仰している家に見えますでしょうか?私も結婚したら入信をすることになるのでしょうか?うちの両親がこういう背景から結婚を反対しています。よろしくお願いします。

  • 創価学会員の彼と結婚

    夜分遅くに失礼します。 私には付き合って3年になる彼がいます。 彼の両親は創価学会の会員で彼も最近よく学会に参加しているようです。 今後も積極的に学会に参加し自分の弱い部分を見直したり人生観について学びたいと真剣に私に訴えてきます。私は彼を信用しているし、その熱心さはとてもよく伝わってくるのですが創価学会について詳しく知っているわけではありません。 彼の話を聞いていると、それって一種の洗脳ってやつじゃないの?怪しいものではないの?と思わせる内容もいくらかあり警戒心をもっています。 創価学会のような団体には一切興味がなく関わるつもりもないですが、彼が熱心になる理由を知るべきでもあるとも思います。 もし彼と結婚することになると、何か影響でもあるのでしょうか?私の家族(とくに祖父母)はあまりそのような団体を好んでいません。むしろ反対されると思います。 このような経験のある方、知り合いがいる方などどなたでもいいので回答よろしくお願いいたします。