• ベストアンサー

どうすれば良いのかわかりません(長文です)

私の好きな男性は現在離婚調停中にあります。半年前にお互いの気持ちを確認した上で「全て解決するまでは友達でいよう」と約束をしていました。ですが最近彼の方から一線を越えてしまいそうになる事が数回あり、かわいそうになってしまった私は「いいよ」と言ってしまいました。というのも「数年に及ぶ別居、婚姻関係が明らかに破綻した後の交際に関しては不倫と認めなくなった」という事を知っていたからです。でも、彼は黙って私を抱きしめただけでした。 そして昨日、彼に「距離を置こう」と言われました。「離婚は月単位で成立すると思うけど、年単位の可能性がゼロとは言えないし、その間待っていてと言う権利は俺にはない。この決断は君のためでもあるんだよ、後ろ指を指される生き方はしてほしくないんだ」と言われました。「そこまで大切に思ってくれているなら理性で抑えて今迄みたいに友達として接することは出来ない?」と言ったのですが、彼の意思は固いようです。考えはどんどんネガティブになり「もしかして他に好きな人ができたのかも」とか「奥さんと復縁するの?」「単に私に飽きただけじゃ?」と悪い想像ばかりしてしまいます。私が男性経験が無いことも関係あるかもしれません。今は混乱しているから週末にもう一度話をしたいと伝えました。やっぱりとても好きです。失いたくない・・・。友人は「潔く一度別れて、ご縁があったらまた会えるよ」言いますが私は月に一度でも良いから会いたいと思っています。皆さんも彼の意思に従うことしか方法はないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato001
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

僕は離婚経験者で、原因はやはり新しく彼女ができたというものです。それがいいか悪いかは置いておいて、参考になればと思って話します。 離婚というのはものすごいエネルギーを使います。僕の場合は、離婚を決めたときから、離婚が成立するまで、何度も頭がおかしくなりそうになりました。 新しい彼女とは、離婚が成立するまで会わないし、抱かないし、メールだけの関係と二人で決めました。 僕は離婚を正式にすることができたのは、彼女が居てくれたからだと思っています。 精神的に参ったときも、彼女とメールをするだけで、不思議と気分が楽になり、何とか離婚成立まで頑張ろうと思えました。 でも、あまりに長く待たせたら、彼女に悪いという気持ちも有り、彼女も待ってるのに疲れるだろうという心配もありました。だから、彼が言うのは、待てるなら待って欲しいけど、無理なら待たなくてもいい。という意味だと思います。 要するに自分より彼女のことが心配なのです。こんな自分のためにずっと待たせたら申し訳ないという気持ち。 でも、欲しい言葉は、「ずっと待ってます」「あなたが大変なときにひとりだけ楽な道にはいけない」「一緒に頑張ろう」「側であなたを支えたい」だと思います。 彼にそう言ってあげて欲しいと思います。 僕が彼だったら、やっぱり心の底では、その言葉が欲しいです。

ozaki999
質問者

お礼

はっきり言ってしまうと、私は彼にそこまで愛されているという自信がないんです。とても素敵な人ですし、会わない間ずっと「他にもっと素敵な女性が現れてしまったかも」と不安に思ってしまうと思います。本当は私も「待っています」と言いたい。でも彼は一言も「待っていてくれる?」と聞いてこないので重荷になってしまうかなって思い、いえませんでした。sato001さんは彼女さんを本当に大切に思っていらっしゃったんですね。彼女さんが羨ましいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.5

こんにちは。 誠実な方なんですね。 でも、相談されたと言う友人の方も誠実な優しい方ですね。 まずは、我慢している人のその理由に気付いてあげて下さい。 大切に思われているのですし、大丈夫。  相手には『辛い時にはメールして』  友人には『少し、距離をあけたよ』 今は会いたくて仕方がないでしょうが、それを我慢するのはあなたのため。 そのことだけに捕らわれない様に趣味に勤しんだりしていれば、その間にあなた自身を磨けるでしょう。 そして(辛いけど)『縁があれば再会できる』と大きく構えていれば穏やかな結果に恵まれますよ。 (ただし、望むものになるか補償はしませんよ、それが縁)

ozaki999
質問者

お礼

私は仕事がかなり忙しくて、20代前半から全く余裕の無い生活を送っていました。初恋を引きずっていたし、わずらわしそうな恋愛からずっと逃げていました。でも実際だれかを好きになるとで成長した面も一杯あったし、人の気持ちもよりわかるようになったと思います。乗り越えるまでには、しばらく時間が必要とされると思いますが精一杯頑張った先には、また何かを得ることが出来るような気がします。ご回答本当にありがとうございました。

回答No.3

彼のためにも、距離をおくべきだとおもいます。 好きだという気持ちはしょうがありません。 でも、好きだから距離をおくんですよ。 彼のために。 ここであなたが理性をおさえて友達と付き合って というのは、彼にとってかなり残酷な言葉では ありませんでしょうか。 彼もあなたのことが好きなら、もちろん抱きたいとおもうだろうし、今までそれを我慢してきたんですよ。 わたしは男性ではありませんが、 好きな女性がいいといっているにもかかわらず 抱けないというのは、とても大変なことだと思います。 彼の気持ちを、考えてみてはどうですか? そうしたら、距離を置くというのが一番利口だとおもいます。。 好きでこのままずるずる関係を続けていても、お互いよくないと思います。 とても立派な彼が戻ってきてくれると信じて、 それまでに自分もいい女性になろうと 自分磨きをされるのもいいかと思いますよ(^^ 数々失礼な発言、すみませんでした。

ozaki999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。考えれば考えるほど深みにはまっていく自分が怖くて、相談させていただきましたが本当に皆さんのご意見全てがとて的を得ていて参考になります。そうですね、私は男性のそういった気持ちに疎かったと改めて実感しました。どちらにも責任はあったと今なら思います。突然の事にあわててしまっていましたが、週末に会った時には私も謝りたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

1に書いた者です。 あなたの文読み直してもう一つ思ったんですけど、 一線を越えそうになったとき、黙ってあなたを抱きしめただけだっていうところに、わたしはその人の誠実さと、意志の強さを感じます。 待っても大丈夫な人なんじゃないかなって思ったので、追伸ごめんなさい。

ozaki999
質問者

お礼

sanasanachanさん、2度にわたる実直なご回答ありがとうございます。そうですね、彼もその場面で我慢出来た自分に驚いたと言っていました。・・・今こんなにネガティブな考えに悩む原因は、自分にに自信がないのかなあとも思っています。だからこそ彼の出した結論「距離を置く=連絡もとらない」という構図が「もしも待つだけ待って連絡がなかったらどうしよう」という弱気な気持ちに直結しているのかもしれませんね。いただいたメールを読んで、相手をもっと信頼することも大切だなと思いました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あくまでも、わたしの感想ですけど、、。 あなたのことが飽きたとか、奥さんと復縁するとか、ほかに好きな人ができた、ということなら、あきらめるしかないんじゃないでしょうか。 言葉どおりあなたのことを大切にする意味でのことだったら、彼の言葉を信じて待つしかないんじゃないでしょうか。 だから、どちらにしても、お友達が言うように、一度別れて、ご縁を待つことがいちばんなんじゃないかって思うんですけど。 最初にも書きましたが、わたしの感想です。参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 婚姻関係破綻後の交際について

    今日恋愛&人間関係相談のカテで目にした文面が気になったので質問します。「付き合い始めた頃、彼は別居中の奥様がいらっしゃいました。婚姻関係は破綻していましたが私との交際がばれてしまい、慰謝料を請求され200万円支払い・・・云々」というものでした。 何故気になったかというと、以前友人が婚姻関係が破綻した男性と出会い、交際に躊躇して居た時に相談を受けました。色々と法律関係のネットで調べて、ほとんどのサイトで「最近では婚姻関係破綻後の交際に関しては不倫とみなされない」とあったので友達にも「婚姻関係が確実に破綻しているのなら多分大丈夫だと思う」とアドバイスしてしまった記憶があるんです。もしかして私すごく無責任な事を言ってしまったのでしょうか?破綻後でも訴えられる事があるのですか?お詳しいかたいらっしゃったら教えてください!

  • これってどうなんでしょ?(長文です)

    はじめまして。 現在、妻子ある男性とお付き合いしています。 彼は奥さんと離婚の話を進めている最中で、 彼と私は結婚に向けて色々と動いている所です。 先日、奥さんがこう言ってきたそうです。 『離婚せずに別居したい(実家に帰る)。婚姻費用として5年間毎月12万、それと慰謝料450万払って』 ・・・と。 ちょっと待てよと。 おかしいのでは?と思った点です↓ (1)奥さんは私達の関係を知らない。それなのに何故慰謝料450万も? (2)彼の年収は500万ぐらいで、奥さんは専業主婦、1歳の子供1人・・・という状況ですが、婚姻費用12万は多いはず。 もし婚姻費用12万を5年間払うとなると、合計720万。 それなら離婚して、仮に養育費を月4万ずつ15年間払うのと同じ金額になります。 私は後々の事を考えると、後者の方が良いと思ってます。 私にも小学5年生になる息子がいますが、高校生になる迄に結構お金がかかるので、 奥さんの場合は5年間だけ高額な婚姻費用を払ってもらうより、離婚した後も子供がある程度自立するまで 養育費が入ってきた方が絶対助かるんじゃないかと思うのです。 まぁそこら辺は人それぞれなのかもしれませんが・・・。 とにかく、慰謝料を請求されるような事は何もしていないので(という事になっているので) 彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、生活費には当分困らないのでは?と私と彼は思っています。 この場合、奥さんの言い分の方が通ってしまうのでしょうか?

  • 「婚姻関係破綻」の定義

    主人が「1人になりたい」と家を出て、別居して1年2ヶ月。定期的に(月1回程度)会い、3か月に一度セックスもしますが、これって「婚姻関係の破綻」になりますか?(普段はメールをスルーされたり、ほとんど関わりがない)主人は「離婚したい」、「別居3年すれば離婚できるからそれを待っている」と言っているのですが、非常につらくて不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求裁判(婚姻破綻について)

    妻が不倫し調停離婚しました。相手男性に慰謝料請求の内容証明郵便を送ったところ、相手男性は弁護士を雇い、釈明事項なるものを送ってきました。 ・婚姻破綻後の行為のため不貞ではない。 ・婚姻破綻後ではない証拠を要求する。 ・慰謝料は払わない。 などなど 調停調書には「離婚原因は○○との不貞行為」と入れました。 不貞の証拠も押さえています。 調書は婚姻破綻後ではないと立証する確かなものになるのでしょうか?

  • 一線を越えそうになった関係のその後のメール

    以前「一線を超えそうになった関係」について投稿しアドバイスをいただいた者です。 私と彼は友達関係ですが、一線を越えそうになってしまい、私は理性を働かせ断りましたが、いまだに彼からは連絡が全くありません。今までここまで連絡がなかったことはありません。 そして何より、ああいう状況で彼が私に付き合ってということもなかったので、本当にただ寝たかっただけだったのかと、、 彼に帰り際、ひどいとも言われました。そのひどいが散々思わせぶりさせといて寝ないのかっていう意味だと思いますが、そんなふうに言われたので、もうどう連絡していいかわかりません。 何もなかったように、友達として「元気ー?ごはんでも食べに行こう!」とメールしたらいんでしょうか。 それとも「少し話がしたいんだけど、、」と切り出し、もう友人には戻れないが、自分が男性として意識してることを伝えたほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦関係の破綻とは・・・

    不倫とかの裁判で、婚姻関係(夫婦関係)の破綻、とか聞きますが、婚姻関係の破綻とはやはり、セックスレス、の事でしょうか?

  • 離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

    このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親

    現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親に出ていけと言われ強制的に別居という形になってしまいました。旦那は離婚したい、私は離婚したくないでもめています。理由はくだらない事で裁判になっても離婚は認められないような理由です。そこで質問なんですがどちらかが離婚を拒否している場合、数年の別居を経れば婚姻破綻と見なされて離婚が認められると知りました。今回自分の意思で別居をした訳ではありません。義理親の家じゃなかったら別居は断固拒否し今でも同居してると思います。こんなケースでも別居が何年か続けば婚姻が破綻と見なされてしまいますか?この場合私はどうしたらいいでしょうか?旦那に新しく家を借りて同居しようと申し出れば良いですか?

  • 酔ってたからですか?

    最近二年前に好きだった人と一線を越えてしまいました。二年前にも同じような事があったのですが、あいまいな関係になるのもいけないし彼は私を友達以上にみれなかったみたいで理性が勝ちました。その後も友達としてつきあってました。もちろん何もありません。最近私の生活などごたごたしてて話を聞いてほしくて会いました。その帰りにそうなりました。おたがいフリーです。やっぱり酔った勢いですか?一度抑えた気持ちが私のなかで今混乱してます。