• ベストアンサー

どうすれば良いのかわかりません(長文です)

私の好きな男性は現在離婚調停中にあります。半年前にお互いの気持ちを確認した上で「全て解決するまでは友達でいよう」と約束をしていました。ですが最近彼の方から一線を越えてしまいそうになる事が数回あり、かわいそうになってしまった私は「いいよ」と言ってしまいました。というのも「数年に及ぶ別居、婚姻関係が明らかに破綻した後の交際に関しては不倫と認めなくなった」という事を知っていたからです。でも、彼は黙って私を抱きしめただけでした。 そして昨日、彼に「距離を置こう」と言われました。「離婚は月単位で成立すると思うけど、年単位の可能性がゼロとは言えないし、その間待っていてと言う権利は俺にはない。この決断は君のためでもあるんだよ、後ろ指を指される生き方はしてほしくないんだ」と言われました。「そこまで大切に思ってくれているなら理性で抑えて今迄みたいに友達として接することは出来ない?」と言ったのですが、彼の意思は固いようです。考えはどんどんネガティブになり「もしかして他に好きな人ができたのかも」とか「奥さんと復縁するの?」「単に私に飽きただけじゃ?」と悪い想像ばかりしてしまいます。私が男性経験が無いことも関係あるかもしれません。今は混乱しているから週末にもう一度話をしたいと伝えました。やっぱりとても好きです。失いたくない・・・。友人は「潔く一度別れて、ご縁があったらまた会えるよ」言いますが私は月に一度でも良いから会いたいと思っています。皆さんも彼の意思に従うことしか方法はないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato001
回答No.4

僕は離婚経験者で、原因はやはり新しく彼女ができたというものです。それがいいか悪いかは置いておいて、参考になればと思って話します。 離婚というのはものすごいエネルギーを使います。僕の場合は、離婚を決めたときから、離婚が成立するまで、何度も頭がおかしくなりそうになりました。 新しい彼女とは、離婚が成立するまで会わないし、抱かないし、メールだけの関係と二人で決めました。 僕は離婚を正式にすることができたのは、彼女が居てくれたからだと思っています。 精神的に参ったときも、彼女とメールをするだけで、不思議と気分が楽になり、何とか離婚成立まで頑張ろうと思えました。 でも、あまりに長く待たせたら、彼女に悪いという気持ちも有り、彼女も待ってるのに疲れるだろうという心配もありました。だから、彼が言うのは、待てるなら待って欲しいけど、無理なら待たなくてもいい。という意味だと思います。 要するに自分より彼女のことが心配なのです。こんな自分のためにずっと待たせたら申し訳ないという気持ち。 でも、欲しい言葉は、「ずっと待ってます」「あなたが大変なときにひとりだけ楽な道にはいけない」「一緒に頑張ろう」「側であなたを支えたい」だと思います。 彼にそう言ってあげて欲しいと思います。 僕が彼だったら、やっぱり心の底では、その言葉が欲しいです。

ozaki999
質問者

お礼

はっきり言ってしまうと、私は彼にそこまで愛されているという自信がないんです。とても素敵な人ですし、会わない間ずっと「他にもっと素敵な女性が現れてしまったかも」と不安に思ってしまうと思います。本当は私も「待っています」と言いたい。でも彼は一言も「待っていてくれる?」と聞いてこないので重荷になってしまうかなって思い、いえませんでした。sato001さんは彼女さんを本当に大切に思っていらっしゃったんですね。彼女さんが羨ましいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hayato_
回答No.5

こんにちは。 誠実な方なんですね。 でも、相談されたと言う友人の方も誠実な優しい方ですね。 まずは、我慢している人のその理由に気付いてあげて下さい。 大切に思われているのですし、大丈夫。  相手には『辛い時にはメールして』  友人には『少し、距離をあけたよ』 今は会いたくて仕方がないでしょうが、それを我慢するのはあなたのため。 そのことだけに捕らわれない様に趣味に勤しんだりしていれば、その間にあなた自身を磨けるでしょう。 そして(辛いけど)『縁があれば再会できる』と大きく構えていれば穏やかな結果に恵まれますよ。 (ただし、望むものになるか補償はしませんよ、それが縁)

ozaki999
質問者

お礼

私は仕事がかなり忙しくて、20代前半から全く余裕の無い生活を送っていました。初恋を引きずっていたし、わずらわしそうな恋愛からずっと逃げていました。でも実際だれかを好きになるとで成長した面も一杯あったし、人の気持ちもよりわかるようになったと思います。乗り越えるまでには、しばらく時間が必要とされると思いますが精一杯頑張った先には、また何かを得ることが出来るような気がします。ご回答本当にありがとうございました。

回答No.3

彼のためにも、距離をおくべきだとおもいます。 好きだという気持ちはしょうがありません。 でも、好きだから距離をおくんですよ。 彼のために。 ここであなたが理性をおさえて友達と付き合って というのは、彼にとってかなり残酷な言葉では ありませんでしょうか。 彼もあなたのことが好きなら、もちろん抱きたいとおもうだろうし、今までそれを我慢してきたんですよ。 わたしは男性ではありませんが、 好きな女性がいいといっているにもかかわらず 抱けないというのは、とても大変なことだと思います。 彼の気持ちを、考えてみてはどうですか? そうしたら、距離を置くというのが一番利口だとおもいます。。 好きでこのままずるずる関係を続けていても、お互いよくないと思います。 とても立派な彼が戻ってきてくれると信じて、 それまでに自分もいい女性になろうと 自分磨きをされるのもいいかと思いますよ(^^ 数々失礼な発言、すみませんでした。

ozaki999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。考えれば考えるほど深みにはまっていく自分が怖くて、相談させていただきましたが本当に皆さんのご意見全てがとて的を得ていて参考になります。そうですね、私は男性のそういった気持ちに疎かったと改めて実感しました。どちらにも責任はあったと今なら思います。突然の事にあわててしまっていましたが、週末に会った時には私も謝りたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

1に書いた者です。 あなたの文読み直してもう一つ思ったんですけど、 一線を越えそうになったとき、黙ってあなたを抱きしめただけだっていうところに、わたしはその人の誠実さと、意志の強さを感じます。 待っても大丈夫な人なんじゃないかなって思ったので、追伸ごめんなさい。

ozaki999
質問者

お礼

sanasanachanさん、2度にわたる実直なご回答ありがとうございます。そうですね、彼もその場面で我慢出来た自分に驚いたと言っていました。・・・今こんなにネガティブな考えに悩む原因は、自分にに自信がないのかなあとも思っています。だからこそ彼の出した結論「距離を置く=連絡もとらない」という構図が「もしも待つだけ待って連絡がなかったらどうしよう」という弱気な気持ちに直結しているのかもしれませんね。いただいたメールを読んで、相手をもっと信頼することも大切だなと思いました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あくまでも、わたしの感想ですけど、、。 あなたのことが飽きたとか、奥さんと復縁するとか、ほかに好きな人ができた、ということなら、あきらめるしかないんじゃないでしょうか。 言葉どおりあなたのことを大切にする意味でのことだったら、彼の言葉を信じて待つしかないんじゃないでしょうか。 だから、どちらにしても、お友達が言うように、一度別れて、ご縁を待つことがいちばんなんじゃないかって思うんですけど。 最初にも書きましたが、わたしの感想です。参考になればうれしいです。