• ベストアンサー

家具のリフォーム-古いペイントを落とす方法

気にいった家具が見つからないので、古い家具のリフォームに燃えています。しかし、知識と技術が伴いません・・・。 現在のペイントをとって、そこへオイルステインでアジアン風なつやのない雰囲気にしたいのですが、なかなかうまくいきません。ストリッパーという液体を購入し、それを家具に塗り、コテのようなもので、擦り落とし、その後、水とスチールウールでごしごし擦りました。しかし、まだ古いペイントが所々残っています。他にこのペイントを落とす方法はありますか?この先、テーブル、椅子2脚とリフォーム待ちの家具がありますが、なかなかうまくいかないので、こんなに古い家具ばかり購入してしまい、不安になってきました。それと、「とのこ」は英語でなんというかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。私はアメリカ在住です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.4

No.2・3のjanvierです。なんだか遠いご当地とコミュニケーションが出来て楽しいです。  砥の粉っていうのは一見して強力粉の小麦粉のようなちょっと重めのオフホワイトの粉です。固まりやすく、普通は固まった状態でよく見かけます。  日本では適当にポリ袋に入れたものをよく見かけますが、ご当地ではたぶん缶入りになったサラサラとした粉の状態で売られていることと思いますが、いずれは練って使うものですので、練った状態の商品もありそうです。  ちょっと心配になりましたのが、店頭でのご説明のしかたによっては「SURFACER」を勧められてしまうのではということです。  サフェーサーは灰色か茶色のドロドロしたもので、ラッカーなどの塗装の下地として塗って、サンダーなどで研磨して塗装面を平滑に慣らすために使うものですが、 これはあくまで色塗装の下地用であって、オイルステインやニスといった透明塗料の下地にはもちろん適しませんので、透明な塗料を塗る前段階の下地に使いたいとご説明になるなど、ちょっとだけご注意ください。

napa214
質問者

お礼

Janvier様 お礼が遅くなりました。分かりやすい説明を頂き、ありがとうございました。私がお店で見た物は、サーフェーサーという物だと思います。売られている物は、白用とか茶色用などと色分けされていました。「とのこ」だと、その上に塗るペイントやオイルステインの色に関係ないですものね。ホームディポで「とのこ」らしきものを探してみましたが、粉状のものが見当たらず、練った状態で売られているのかもしれません。あいにく、週末で混雑していたため、お店の人に聞くことができませんでしたので、また日を改めて、行って見ます。ジョイフル本田が懐かしいです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2のjanvierです。お礼有難うございました。  砥の粉は「polishing powder」で間違いないことは念のため手元の辞書とMICROSOFTのBOOKSHELFで確認しましたが、でも、「polishing powder」というと研磨用のコンパウンドみたいに思えますし、考えてみれば、実際の用途や使い方からして「Wood fillings」の方が正しいのかもしれませんね。

napa214
質問者

お礼

Janvier様、わざわざ辞書で調べていただいたりと、ありがとうございます!なんせ「とのこ」を見たことがないので、それが本当に「とのこ」なのかよくわかりません。「とのこは水で溶いて使う」と、このサイトで知りましたが、wood fillingsは練り状のもので、水で溶くような雰囲気ではないのが気がかりです。もう少し、ハードウェアショップを探索してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんへ、砥の粉は「polishing powder」で当たりで~す。

napa214
質問者

お礼

Janvier様、とのこの英語名、おしえてくださり、ありがとうございます。ホームディポのおじさんに「君のほしい物は、液体か、それともジェル状の物か?」と聞かれ、そういえば、「とのこ」を見たことがない事に気づき、自分のほしいものさえ、説明できないお粗末な状態でした。Wood fillingsというものがあったので、これかなぁ・・と思っていましたが、polishing powderなんですね。またホームディポへ行ってきます。ありがとうございました。

• sazaebon
回答No.1

ストリッパーでどの程度落とせたのかわかりませんが、塗膜の場合は塗装用のリムーバ(剥離材)がいいのではないでしょうか。 昔テーブルの天板にできたやかんの焦げ跡を直してほしいと依頼されたことがありましたが、その時はプレーナーで削りとりましたわ。(^^; 役にたつかわかりませんが参考ページを載せておきます。 ただ家具の場合は水洗いであまり吸水させると反りが出て使い物にならなくなるかも知れませんね。 とのこは英語でなんと言うのでしょうね。 そのまま直訳すると砥いだ粉=ポリッシングパウダーでしょうけどね。

参考URL:
http://www.repaint.jp/mishima_t.htm
napa214
質問者

お礼

sazaebon様、ご回答、ありがとうございます。塗装用のリムーバーですね。早速、ハードウェアストアへチェックしに行きます。実は、プレーナーの購入も考えており、どうしても落ちないところは、削ってしまおうとも考えていました。でもこんな素人な私に使いこなせることが出来る代物なんでしょうか・・。 家具の水洗いは、反ってしまうことがあるのですね。気をつけます。