• 締切済み

千葉市近郊で山菜採りができるところ

千葉市近郊で山菜採りができるところを探しています。 わらび、ゼンマイ、タラの芽、みず、アイコ、ウドなど収穫したいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

質問から離れてしまうかもしれませんが大多喜町はどうでしょうか。大多喜町はじつはタケノコ産地で東京の料亭でも使っている隠れた名品なんです。特に朝取りのものは刺身で食えるくらい旨いものです。 もしかしたら他の山菜も取れるかもしれませんがちょっと時期が遅いような気がします。 千葉市からは日帰り十分可能な距離ですので行ってみてはどうですか。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

市の観光課あたりに問い合わせてみては 如何でしょうか。 観光山菜園は意外と多くありますよ。 目立たないだけで(笑い

miko777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 調べてみたら、いくつかありました。 手始めにこういうところも良いですね。

回答No.1

先ず日本国内で所有権の無い土地は無いですよね? 海には漁業権が有る様に、個人の所有地での採取は駄目でしょう。 許可を得れば良いでしょうけど。

miko777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の書き方が不十分でした。 所有権の問題は承知しております。 私の田舎では山の所有者が入山を許可してくれたり、国有林の中にも許可を得て入ってよいところがありました。そういうところを探している次第です。

関連するQ&A

  • 山菜で湿疹

    この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。 今まで食べてきた山菜は ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。 ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。 今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが 小さなブツブツが出来てしまいました。 やはり山菜がいけないのでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 あと放っておいても治るんでしょうか。

  • 山菜採り

    このゴールデンウィークに兵庫県内で山菜取りが楽しめるところを教えてください。ワラビとかゼンマイとか。よろしくお願いします。 できれば播州地方から近いところがいいです。

  • 山菜

    皆さんはどんな山菜が好きですか?どんな山菜を取りに行きますか? 私は 1 蕨 あく抜きしておひたしや煮物にします。 2 タラの芽 てんぷらにします。 3 フキ 佃煮にします。 以前はゼンマイなども取っていましたが処理が面倒なのでやめました。 あと山菜ではありませんがもうすぐ野イチゴ(草イチゴ)を取ってきてジャムを作ります。

  • よく採りに行く山菜

    こんにちは。 本日はお花見にいったついでに、 わらびとタラの芽を採ってきました。 ちょっと変わった山菜など、よく採りにいくよって方は教えて下さい。

  • 自由に採取してもよい山菜や野草

    春になるといろいろな山菜が生えてきますが、土手や山へ行って自由に採ってもいい山菜や野草はどれですか。 川の土手のツクシやフキノトウ 私有地ではない山の野生のワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど

  • 川の土手や公有の山の野草なら採っていいですよね。

    春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。 川の土手のツクシやフキノトウ、公有の山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

  • 山菜採りってそもそも違法では?

    趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。 ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。 でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。 たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。 四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。 採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので) 皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

  • 名古屋もしくは近郊での山菜の購入

    山菜のコシアブラがほしくて探しています。 名古屋市昭和区に長野県のアンテナショップが以前あったらしいのですが、今はありません。 近所のスーパーでもタラの芽は売っているときがありますが、コシアブラは売っていません。高山とか遠くへ行けば購入できるとは思うし、通販で送料を払えば購入できるとは思いますが、商売で使うわけではないので、大量にはいらず、少量では高いものになってしまいます。したがって、できれば、名古屋市内もしくは名古屋近郊(できればで東部方面)で、山菜特にコシアブラを扱っているところがありましたら、お教えください。お願いしまし。

  • 山菜採りについて

    近々、山菜採りバスツアーに参加します。 場所は大日岳(岐阜県)、採れる山菜はわらび・ふき・うど等だそうです。 お恥ずかしながら、山菜がどのような場所にどのような状態でなっているかもほとんど知りません。 パンフレットの写真では、周りに木々があるわけでもなく、つくし採り感覚の場所です。 一応、持ち物として記載されているのは、以下の通りです。 ・山菜を入れる袋 ・軍手(必要な方) ・タオル、着替え ・雨天時の雨具 服装や靴については、トレッキングと同じで良いと思っていましたが、他のQ&Aを見ていると「軍手はよくない、皮手袋が良い」とか「晴れていれば、パンツはジーンズが良い」等、何が良いのやら??? 山菜採りに詳しい方、是非ともアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 山菜の食べ方教えてください。

    ゼンマイ、イタドリ、ボンナ、アイコと云う山菜を頂きました。 どの様に食べたらよいのでしょう? 天ぷら?おひたし? 簡単で、美味しい料理法を教えてください。