• ベストアンサー

川の土手や公有の山の野草なら採っていいですよね。

春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。 川の土手のツクシやフキノトウ、公有の山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

公有の土地ならとっても特に差し支えないと思いますが、そこに除草剤が撒かれたかどうか、確認しないと危険な山菜を口にする事になりますので、十分注意された方がいいでしょう。我々も河原の土手でいつもトライアルの練習をしている場所があり、夏場は除草剤を撒きますが、春に山菜取りに来られる方がおり、ここは除草剤を撒いた土地である事を伝えています。十分自然な環境での山菜を採って健康に役立てて下さい。

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 公有の土地ならいいですね。 除草剤は気を付けなくてはいけませんね。

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

厳密には河川敷でも、国交省に問い合わせましたところ、良く畑等がありますが、何方かの既得権になっている場合があります。「採取禁止と掲示してある場所では、法的には規制されないが、マナーとして自重していただきたい。」との返答です。また、公有林では厳密には地元に入会権がある場合が多く「森林法違反」で森林窃盗にあたります。とくにゼンマイやネマガリダケの筍は商品になりますから注意が必要です。 ご家庭で食べる分くらいをマナーと節度を持って採取しても何も言われないと思います。現実的にはご家庭で食べる分だけ山菜を採取しましても何も言われないと思います。その辺をわきまえまして、春の恵みを美味しく味わったらいかがでしょう。

回答No.3

> 川の土手 基本的には公有地なんだけど、場合によっては移転されてない場合も有る見たい。 そんな所は、立て札なんか立ってたりする。 犬の散歩をする人もいるので・・ > 公有の山 鉄砲で撃たれないように派手な服。夢中になって遭難しないように気を付ける。 > ワラビ、ゼンマイ、タラの芽 あまり考えもせず取りまくると無くなりますよ。

_inu-0004
質問者

お礼

狩猟期間を避ければいいのですよ。 山菜の時期と被ってませんよ。 自分が食べる分だけしか採りませんよ。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

回答者様の補足ですが国定公園などの指定になっていると場所によっては雑草でも採取は出来ない事もあります。 注意書き看板などもチェックが必要ですね。

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 国定公園の注意書きを無視してまで採ろうなどとは思ってませんよ。

関連するQ&A

  • 自由に採取してもよい山菜や野草

    春になるといろいろな山菜が生えてきますが、土手や山へ行って自由に採ってもいい山菜や野草はどれですか。 川の土手のツクシやフキノトウ 私有地ではない山の野生のワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど

  • 山菜で湿疹

    この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。 今まで食べてきた山菜は ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。 ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。 今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが 小さなブツブツが出来てしまいました。 やはり山菜がいけないのでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 あと放っておいても治るんでしょうか。

  • 千葉市近郊で山菜採りができるところ

    千葉市近郊で山菜採りができるところを探しています。 わらび、ゼンマイ、タラの芽、みず、アイコ、ウドなど収穫したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里山の山菜

    近くの里山へ春の山菜を採りに行きたいのですが、フキノトウやワラビはどのような場所に生えているのでしょうか。

  • 山菜

    皆さんはどんな山菜が好きですか?どんな山菜を取りに行きますか? 私は 1 蕨 あく抜きしておひたしや煮物にします。 2 タラの芽 てんぷらにします。 3 フキ 佃煮にします。 以前はゼンマイなども取っていましたが処理が面倒なのでやめました。 あと山菜ではありませんがもうすぐ野イチゴ(草イチゴ)を取ってきてジャムを作ります。

  • 田舎の爺ちゃん婆ちゃんが採った山菜

    春に田舎の爺ちゃんや婆ちゃんのところへ行くと山で採ってきてくれたフキやワラビなど出してくれてもてなしてくれます。 どこで採ってきたのか聞くと自分だけ知っている沢山自生しているポイントが有るそうです、でもそこは自分の土地ではないそうです。 川の土手でフキノトウやツクシを採ることも有るそうです。 この場合、爺ちゃん婆ちゃんは窃盗になるのですか。 警察に逮捕されることも有り得るのですか。 いままで何10年も同じ場所で採っていて誰にも文句言われたことはないそうですけど。

  • 山菜採りってそもそも違法では?

    趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。 ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。 でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。 たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。 四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。 採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので) 皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

  • 山菜の食べ方

    信州の知り合いから山菜を頂きました。タラの芽、こごみ、ふきのとう、ニレあぶら?どのように食べるのがポピュラーなのか教えてください。また調理法も教えて頂けると有難いのですが。

  • 山菜採り

    このゴールデンウィークに兵庫県内で山菜取りが楽しめるところを教えてください。ワラビとかゼンマイとか。よろしくお願いします。 できれば播州地方から近いところがいいです。

  • よく採りに行く山菜

    こんにちは。 本日はお花見にいったついでに、 わらびとタラの芽を採ってきました。 ちょっと変わった山菜など、よく採りにいくよって方は教えて下さい。