• ベストアンサー

名古屋もしくは近郊での山菜の購入

山菜のコシアブラがほしくて探しています。 名古屋市昭和区に長野県のアンテナショップが以前あったらしいのですが、今はありません。 近所のスーパーでもタラの芽は売っているときがありますが、コシアブラは売っていません。高山とか遠くへ行けば購入できるとは思うし、通販で送料を払えば購入できるとは思いますが、商売で使うわけではないので、大量にはいらず、少量では高いものになってしまいます。したがって、できれば、名古屋市内もしくは名古屋近郊(できればで東部方面)で、山菜特にコシアブラを扱っているところがありましたら、お教えください。お願いしまし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

丸栄の地下「栄市場」で売ってましたよ。 昨日ありましたから、今日もあるとよいのですが。。。

touyayoukou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 丸栄の地下ならば、ほかのデパートの地下食品売り場でも売っている可能性がありそうですね。 今日は予定があるので、買いに行くことはできませんが、近いうちに栄へ行ってのぞいて来ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここはどうですか。 http://kisonagoya.blog83.fc2.com/blog-entry-344.html うちも自家栽培を目論んで先日植えましたが 見事に玉砕しました。あっという間に枯れた。 やはり冷涼なところでないと難しいようです。 タラの芽は今年順調に食卓に並びました。

touyayoukou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 アドレスに記載してある店舗は、質問にも記載した昭和区のアンテナショップで、現在は店がありません。先日行ってみたら住所には別のお店がありました。 ここがあれば割と近くで購入できるのですが、この店がないので今回 「教えて!GOO」 に質問した次第です。季節品なので今年の購入は無理かとも思っています。 どうもありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

スーパー、産直で売っているところは知りませんが、愛知県内 特に山間部の道の駅に手当たり次第にTELして聞くとか? http://www.michi-club.jp/search/result.php?stname=&pref=%88%A4%92m%8C%A7 興味があって毎年食べたいのであれば自家栽培も 可能なようですし、外食でもいいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q2165055.html http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000000158#koshiabura http://tabelog.com/keywords/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9/aichi/

touyayoukou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 山間部の道の駅であれば愛知県ではないですが、郡上方面の明宝にあるショップでも売られていることは知っています。が、多分ほかのところも名古屋近郊でない限り、早朝の朝市で買うつもりで行く必要があり、時間と交通費を考えるとドライブのついでによる位ではないかと思います。 また、調理後の料理ではなく、生のコシアブラを入手し、自分で食べたい量を調理したいと思いますので、料理屋さんはちょっと・・・と思います。 ご回答をいただきながら申し訳ありませんが、できましたら具体的に購入可能なところをお教えいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 千葉市近郊で山菜採りができるところ

    千葉市近郊で山菜採りができるところを探しています。 わらび、ゼンマイ、タラの芽、みず、アイコ、ウドなど収穫したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「こしあぶら」は全国どこでも同じですよね

    旅の途中、全国的にも有名なI県K市のO市場で、「こしあぶら」と書いてある山菜を購入しました。ただ、どうも葉の形状が違うような気がしたので、帰ってから山菜に詳しい友人に見てもらったところ、「こしあぶらではない」と言います。私はそれまで実物を見たことがなかったのでわかりませんでした。数日後友人が山から採ってきた本物の「こしあぶら」をもらいました。その結果、O市場で買ったものは似て非なる物だったということがわかりました。人気の「こしあぶら」の名前で似た山菜を売るなんて許せない気がします。皆さんどう思われますか?似たような経験をされた方いらっしゃいますか?ただし、偽物とはいえ味はまあまあでした。友人によると「タラの芽」の一種ではないかと言っていました。

  • タラの芽とこしあぶらの栽培について

    今年、「タラの芽」の苗木と「こしあぶら」の苗木を、各5本づつ購入して植えました。 これらは、どの様にして増えるのでしょうか??? 何年かすれば、自然に根などから発芽して増えますか? 花や実を見たことがないので、不思議です。 何かで、根を15cm位に切って植付ければ、増やせると聞いたのですが、難しそうで出来ません。 また、最大5mくらいの高さになる、と言いますが、2mくらいで止められませんでしょうか? ご存知の方、宜しくご指導ください。

  • エアコンを安く購入したい。

    エアコンを安く購入したい。 愛知県名古屋市内です。 中古でも構いません。エアコンを購入したいのですが、送料・工賃込みで安いところ知りませんか? 大きさは6~7畳ぐらいなので小さいやつで大丈夫です。メーカーは問いません。 宜しくお願いします。

  • 名古屋市およびその近郊の小中学校について

    現在マンション購入を検討中で、子供の学校のことも含めて考えたいと思いますので、 名古屋市内およびその近郊で評判のよい小中学校を教えて下さい。 我が家では、私立小学校・私立中学校の受験は予定しておりません。 公立で、ポイントとして思いつくのは ・学校が荒れていない ・学力レベルが低くない ・中堅の生活レベルの家庭が多い(これは親のつきあいの都合です) といったところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの修理について、名古屋市在住

    名古屋市在住のものです。 いま使用しているパソコンが2台故障してしまいました、症状はどちらも外部の破損です。 ウィルスなどではありません。そこでメーカー修理のセンターに電話して聞いたところ3万円 掛かるとのことでした、ですが3万円も出せばオークションで同じ型の物が購入できてしまいます。 そこで個人事業等で修理している格安の業者さんをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。一般の業者さんは高いのでご勘弁ください。 送料などもかけたくないので名古屋市の近郊でお願い致します。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうぞ皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーを購入したのですが・・・

     先日ホームベーカリーを購入し食パンを作って見たのですが、すごく美味しくて毎回作りたくなりました。  そこで、小麦粉とドライイーストを大量に仕入れようと思うのですが、近所のスーパーでは小麦粉は500g単位くらいでドライイーストは20g前後しか売っていません。しかも高い!  小麦粉ドライイーストをまとめ買いできるような店は近くにないでしょうか?楽天などで調べましたが、送料がかかってしまう為なるべく近くで購入したいと思っています。  名古屋市中区近辺で大量に安くパン用小麦粉他が購入できる店がありましたらぜひ教えてください。名古屋市内や近郊都市でもいいので知っていたら教えてください。

  • フラワーレメディ

    情緒不安定、イライラなど、心が疲れているときにフラワーレメディが良いと聞きました。 通販でも購入できるようですが、自分にあったものがわかりません。 そこで名古屋市内もしくは名古屋近郊でフラワーレメディをアドバイス、販売してくれるお店を探しています。 ご存知の方教えてください☆

  • A3データ出力印刷について

    至急教えてください。 結婚式席次表をA3サイズで60部、ワードからデータ出力で印刷をしたいです。 名古屋市内もしくは近郊で、データ出力印刷を行っていただける業者をご存知ありませんか? 東急ハンズは値段がかなり高かったので困っています。 また、出来たら印刷用紙はこちらで購入した用紙(折り目つき)を使用したいです。難しければ諦めます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「氷室」という干菓子を探しています

    先日名古屋駅前の名鉄百貨店の名産品のコーナーで「氷室」という干菓子の小箱を購入しました。 (\500でした) 和菓子の好きな方のお宅に伺った時に、ちょっとしたおまけ・・の感じでお持ちしたのですが、先方が大変気に入って下さいました。 (本来お土産として持って行ったものよりも・・^_^;) 私もお相伴したのですが、外側のしゃりっとしたお砂糖の部分がほろりと崩れて、中のつるりとした琥珀寒が出てくる感触がよく、予想外に私もはまってしまいました。 できたらもう一度購入したいのですが、昨日行ったらありませんでした。夏限定のお菓子なんですね。 同じようなお菓子でネットで購入できるものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、名古屋市内であれば直接買いに出向くこともできると思いますので、近郊での情報がありましたら、教えてください。