OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤いほくろ

  • 困ってます
  • 質問No.133914
  • 閲覧数15430
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

赤いほくろ(小さいものです)が出来たのですが、黒い(茶色い)ほくろとどう違うのでしょうか?
なにか病気なのではないか心配です。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

たぶん老人性血管腫のことではないでしょうか?
老人性血管腫は40歳以降(人によっては30代から)に主に体幹にできる
大きいもので直径2ミリ程度の発疹です。
これは毛細血管の増加と拡張によってできているのでそのまま放って
おいても構いません。
(レーザー治療によって薄くすることも可能の様ですが、保険適応は
ないのでかなりのお金がかかります)
普通の黒いほくろは皮下組織のメラニン色素をみているものでまったく
別物です。
お礼コメント
noname#1150

早速ページを見てみました。見た感じとしてはそうなのかなぁ?と言う感じでしたが、良性腫瘍と書いてあったのでとりあえず安心しました。
実は私の彼氏は赤いほくろが体中にできているので自分のことより彼のことのほうが気になっていたりしていたんです。彼氏にも教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 22:59:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

内出血、とかじゃないですよね... 私も腕のところに青いほくろがありますが 特になんの問題もなく、元気に過ごしていますよ? だから(と言うのもなんですが) 病気ではないと思うんですよね... なんだか、回答になってなくてすみません(^^;
内出血、とかじゃないですよね...

私も腕のところに青いほくろがありますが
特になんの問題もなく、元気に過ごしていますよ?
だから(と言うのもなんですが)
病気ではないと思うんですよね...

なんだか、回答になってなくてすみません(^^;
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

わたしの弟も、中学生ぐらいの時に、顔に赤いほくろのようなものができました。
初めは「血豆か?」くらいにしか思っていなかったのですが、
できたところが目の下で、血豆のように赤黒くなくてきれいな真っ赤だったので、
おかしいなとは思ってましたね。
で、しばらく(1ヶ月ぐらい)ほっておいたんですが、その赤い点がどんどん大きくなってきたので
皮膚科に行って診てもらったところ、
「これは、皮膚にある毛細血管が皮膚の外に出てきちゃって、水ぶくれならぬ血ぶくれになっているのです」
と言われたそうです。
それは特に病気とかではないし、どんな人にでもできることはあるらしく、そのお医者さんは
「場所が顔だし、気になるようなら切っちゃいましょうね」
と事も無げに言ったそうで、弟はその日のうちにその場で簡単な手術をして帰ってきました。直径2ミリぐらいの小さなものだったのですが、場所が顔だったので確か3針ぐらい縫ってたと思います。

himawari75さんの状態がどんななのか実際に見たわけではないので、弟のと同じかどうかは断定はできません。
が、「こういうこともあるんだよ」ぐらいに思って見ていただけるといいかな、と思います。
どうしてもご心配であれば、一度お医者さんに行ってみた方がいいと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

赤いほくろのようなもの。私にもあります。 胸の所と背中に10個以上(大きいもので直径1ミリ)。小さい時からありましたが、母方の祖父の胸と背中にもたくさんあったので、遺伝ね、位に思っているのですが、どうでしょう。祖父のものは大きいものは5ミリくらいあったように思います。私のものも年とともに少しずつ大きくなっているし、数も増えているようなきがします。 痛くも何ともないので大丈夫と思いますが・・・ 。 お役に立てなくてごめんなさい。でも、私もこの赤いほくろについて知りたいです。どなたか詳しい事ご存知の方、教えてください。