hosotaのプロフィール

@hosota hosota
ありがとう数9
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
77%
お礼率
0%

北海道の某病院で医者をしています。 専門は消化器、血液、内分泌代謝を中心に内科全般で行っております。

  • 登録日2001/08/21
  • 頭部を打って牛乳はダメ・・

    簡潔にしようと努力をしたんですが変なタイトルになってすみません。 1週間ほど前、3歳の子供が公園のブランコで立ち漕ぎをしていてふっ飛び周りの柵におでこを強打、おでこを4針縫うケガをさせてしまいました。頭部を打ったということでCTやらX線やらしていただき、脳のほうは大丈夫と言う脳外科の先生のお話でしたが一応様子を見るために食事は6時間取らないようにして水分のみにしてくださいとその時に「牛乳はダメです」と牛乳を強調して言われました。 話を聞いている時は私も気が動転していたので先生が「ダメ」と言うもの「良い」と言うものを覚えるのに一生懸命だったんですが落ち着いてから「何で牛乳はダメなんだろう」と疑問が出てきました。理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 予防接種を受けたいのですが。

    風疹とおたふくをやっていません。子供から移ると大変だと思い、 予防接種を受けたいのですが・・・。 風疹は妊娠中に抗体値を調べた所、ギリギリの値だと言われました。 おたふくもかかっていないので、予防接種をやろうと思い、保健セン ターに相談した所、大きい病院に行って、抗体値を調べてもらったほ うが良いと言われました。 かかっていないことは分かっているのですが、抗体値を調べないと接 種できないのでしょうか? また、どこで予防接種を受けられるのか聞いたところ、分からないと の事・・・。小児科などに行けば良いのでしょうか? 保健センターでの対応が上記のようでしたので、どこに相談したら良いのか 分かりません。

  • セカンドオピニオン

    現時時点で肝臓に4cmの腫瘍があり(胆管ガンと診断)、頚部、胸部のリンパ節に転移。しかし、今リンパの腫瘍がCTの画像では確認できないくらい縮小してしまいました。そして肺、胃、膵臓、大腸など他の臓器に転移は見られません。という今の状況から、おそらく肝臓切除という事になると考えられます。肝臓は4分の1切除すればよいとの事です。この状況で今セカンドオピニオンを考えています。しかし、ガンが縮小する事も十分ありえるという事の反面、急に拡大する事も考えられるという事だと思うので、今リンパの腫瘍が小さいうちに今の病院で、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?そしてその後補助治療でおそらく抗癌剤治療になるのですが、その時にセカンドオピニオンは考えた方がいいのでしょうか?

  • 赤いほくろ

    赤いほくろ(小さいものです)が出来たのですが、黒い(茶色い)ほくろとどう違うのでしょうか? なにか病気なのではないか心配です。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#1150
    • 病気
    • 回答数4
  • フィッシャー比の意味、使い方を教えてください!

    点滴時に使うアミノ酸輸液なんですが、添付文章に 「フィッシャー比」 が書いてあります。これってどんな意味があるのですか? フィッシャー比=分岐鎖アミノ酸/芳香族アミノ酸 のモル比 ↑これはわかるのですが、だから??という感じです。 医療関係者の方、どなたか教えてください。 また、このような疑問を調べるのにおすすめの本がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • kamekko
    • 医療
    • 回答数1