• ベストアンサー

同棲の継続?解消?

同棲して1年ちょっと経ちました。 ここ半年彼女の仕事が忙しくなり 一緒の時間は寝るときだけです。休みも合わないため 自分はだんだん寂しくなってきました。 その話を彼女にしても 「こうなるのは分っていたのだから、もう少し我慢して」 と言います。理解はしていても土日になる度、彼女の帰りが2時3時となる度、寂しくなってしまいます。 最近では互いに同棲を辞めようかという話にもなりました。でも離れたくはないんです、ただ彼女は 「ストレスがたまりイライラしている姿を見たくない」 と言っている為、どう対処していいのかわかりません。何かアドバイスを下さいとは言えませんが、この拙い文章から何か感じて頂けて、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いちばんいいのは同棲を解消することでしょう。 経験者の私は同棲は本当にしない方がいいと思うからです。 待つ気持ちはただでさえ長く感じます。いると思うと期待してしまいますし、いないと(ここには帰ってこないもの)思えば自分の時間も大切にできるでしょう^^ でも、一緒にいたいと思う気持ち、彼女のことが好きな気持ちがあるのなら、帰ってきた彼女が質問者さまと一緒にいることで感じれるよい面を提供してあげることです。 今は少なくても一緒にいることが、お互いの負担になっているように感じます。 一緒にいるから頑張れる、安らげるといった関係をお二人でつくっれるのがいいのではないでしょうか^^ 帰ってきたら笑顔で「お疲れ様、大変だろうけど体を壊さないようにね」とか、自分が仕事で疲れて帰ってきた時にしてくれたらうれしいことをしてあげたらいいと思います。 余裕がない人に何を言ってもダメです。余裕がない人には余裕ができるように協力してあげて、できた余裕に言葉を優しく投げかけることが一番聞くと思います。 「仕事が一段落したら、ゆっくり温泉にでもいこう」でもいいです。その温泉に行った時にでもいろいろ今思っていることを静かに話すのもいいじゃないですか^^あくまで優しく^^ 貴方が逆の立場だったらどうしてもらえば「この人は自分に必要な人だ」と思ってもらえるかを、今のこの時間に考えればいいのではないでしょうか? 今がずっと続くわけではないですし(続けば彼女は過労で倒れてしまいますよ^^;)、もっと気持ちをゆったりともって、彼女を包み込んであげてください^^

tyou-nan
質問者

お礼

hanako_0115さん回答ありがとう御座います たしかに2人とも余裕がないと思います。 時間的にも精神的にも。 彼女は特に仕事で時間がかなり制限されていますから 自分のストレスよりかなりツライものだと思います。 彼女に心のゆとりが出来るよう同棲を続けて行きたいです。 まずは突発的な発言(寂しいとか)で彼女を苦しめないようにして行きたいです。

その他の回答 (6)

• ma-mi1007
回答No.7

私も同棲していますがtyou-nanさんと同じような状況でした!(先月末で私は退職して今は休職中なので) 私は朝7時には家を出て、彼は夜中の3時(遅いときは朝方)の帰りでした。 私も寂しくて「朝方まで何の仕事してんの?」って言っちゃったり、お互いたくさんケンカもしました。 でも彼の「寂しいけど帰ってきてお前が寝てると安心するから」の一言で気持ち的に変わりました。 相手の仕事の話とか聞いて理解するようにしたり、お互い寂しいのは一緒なんだからせめて一緒にいるときは仲良くしようって。 こっちが少し余裕でかまえてあげると相手も落ち着いたみたいですよ。 彼女さんも寂しいのは一緒だと思います! 頑張ってください!!

tyou-nan
質問者

お礼

ma-mi1007さん回答ありがとう御座います >「寂しいけど帰ってきてお前が寝てると安心するから」 は自分も彼女に言われたことがあります。自分が寂しくて余裕が無いときには気づきませんでしたが、これってすごく嬉しい事ですよね。 自分も落ち着きたいものです。頑張ります!

回答No.6

tyou-nanさん、こんにちは。 彼女が、激務で帰りが遅いんですね。 >彼女の帰りが2時3時となる度、寂しくなってしまいます。 土日が仕事なのは、最初から分かっていると思うので、仕方がないですね。 でも、帰りが2時3時というのは、いかにも遅いですね・・・ 何のお仕事なのでしょうか。 「帰りがあまりに遅いと心配だよ」って言ってみてはどうでしょう。 >最近では互いに同棲を辞めようかという話にもなりました。 彼女のほうでは、今は仕事に熱を入れたい時期のようです。 お互い嫌な思いをするくらいなら、同棲をやめたほうがいい、とまで思っています。 毎日遊び歩いて帰りが遅いのでしたら、文句を言ってもいいと思いますが 仕事で帰りが遅いのでしたら、キツイのは彼女のほうだと思いますので ここで、あまり帰ってきて彼氏が面白くなさそうな顔をしていたら、 彼女としてもやっていく自信がなくなってしまうと思います。 今とても寂しくて辛いと思いますが、彼女が帰ってくる場所であることを忘れないで!! あなたが彼女のNo.1なのですから、自信を持ってください。 そして、疲れている彼女を励ましてあげるのも、またあなたの役目だと思いますよ。 この辛い時期を、彼女を支えてあげることができれば 今よりももっともっと、二人の仲は近づくことができると思います。 頑張ってください。

tyou-nan
質問者

補足

fushigichanさん回答ありがとう御座います 彼女は美容師です。半年ほど前に転職して 今の忙しい状況になってます。覚悟はしていましたが ここまでとは想像していませんでした。 そうですね彼女の帰ってくる所はここですもんね、 はやく、乗り越えたいです。

回答No.4

>一緒の時間は寝るときだけです。休みも合わないため自分はだんだん寂しくなってきました。 切ないですね。 でも、一緒に寝てるのでしょう? 目が覚めたときに、彼女が居る幸せを感じてませんか?(夜中) もし、離れて暮らしたら、もっと寂しいですよ。 すれ違いの日々を埋めること考えましょう。 時間がなくてもコミュニケーションを取りましょう。 ちょっとした掲示板に書いてお互いの存在を確かめるとか。 もしかしたら、してるかもしれないけど・・・・・ >「ストレスがたまりイライラしている姿を見たくない」 気持ちを切り替えた方が良いですね。 少ない時間を楽しみましょう! 出来ない事を求めて無駄です。 無理なんですから・・・・・ 欲張ればキリがありません。 最終手段は転職でしょうか?

tyou-nan
質問者

補足

mushroom_douzoさん回答ありがとう御座います 離れたらもっと寂しいですよね、それは分っています 今まで何回か喧嘩して「出て行く!!」と彼女が言っても、それだけは嫌だと言ってきました。 彼女が転職する意思はなく(したばかりだから) 生活スタイルも仕事100%優先で、一緒に寝れるだけで良いと言っていました。それだけで自分も満足できると思っていましたが・・・。 なんとか気分転換してみたいと思います。

• wan-chan
回答No.3

寂しいのは解りますが、 仕事も忙しいのに、 彼に寂しい寂しいって言われたら、鬱陶しいと思います。 こっちだって忙しくて、 あなたと一緒にいる時間がなくて寂しいのにー! こっちのほうがツライわ! って気持ち・・・、あると思います。 このまま同棲を続けたいなら、 あなたは寂しさを我慢するしかないと思います。 彼女のために、 お風呂を用意しておいたり、 自分の趣味に打ち込んだり、 一人の時間を有意義に過ごせる人って素敵ですよ☆

tyou-nan
質問者

お礼

wan-chanさん回答ありがとう御座います 前半部分の話は既に彼女にもされています。 鬱陶しいとまでは言われてませんが、なんだか もう一度彼女に言われたかのような錯覚が起きるくらいそのままのお言葉でした(*_*) 我慢・・・。やはり我慢なんでしょうか? 彼女の為に夜ご飯を作ってみたり お風呂を用意したり、家事はほとんど自分がして・・ 恩着せがましくしたつもりはありませんが、それが 彼女には嫌味に見えたかもしれません。 「我慢して欲しくない」と言われた事もありますが 色々我慢にもありまして、ここで言う寂しさの我慢は しなくてはいけないのではと思い始めました。

• fitzandnao
回答No.2

待たれるのって、うっとおしいかもしれませんよね。まして忙しい時は、気をつかわせないで、って感じ。 あなたはあなたで、なにか趣味に熱中するなどしたら、バランスがとれますよ。 かえって、彼女が寂しく思うようになるかも?

tyou-nan
質問者

補足

fitzandnaoさん回答ありがとう御座います たしかに最近は鬱陶しがられてるかもしれません。 自分も始めは土日にスノボや野球やフットサルを やって好き勝手遊んでいましたが(今もですが・・) 彼女との時間が欲しいと欲張りすぎなんですかね・・

• Jinjim
回答No.1

参考文献(ってコミックだけど):「働きマン」安野モヨコ(講談社刊) お互いに励ましあえるのが、一番だと思います。バランスが取れてないですよね。 なんか資格を取るために勉強を始めるとか? ろくなアドバイスになっていなくてごめんなさい。 後、なんとなく肩の力が抜けるコミック:「団地ともお」小田扉(小学館刊)

tyou-nan
質問者

お礼

Jinjimさんありがとう御座います。 お互い励ましあう事。いい言葉だと思います。 前向きな話が2人で出来るよう頑張りたいと思います。 ※コミックはマンガ喫茶でさがしてみます!