• ベストアンサー

梅の木のアブラムシ予防法について

庭に実をとる目的で梅の木を植えてありますが、 これにつくハダニのやアブラムシの防除には 幹にガムテープの粘着層を表にして巻き付けると 良いと、最近聞きまして巻いてみたのですが、 ネバネバが長持ちしません、 (1週間もたない感じ) 長持ちのするガムテープ、若しくはこれに変わるもので良い方法をご存じの方教えて頂けないでしょうか 農薬を使いたくないのでよろしくお願いします

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 参考にしてください。 http://mama.sub.jp/blog/archives/000443.php

84San
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 回答が得られそうもないと諦めかけていましたが 皆さんそれぞれに苦労されている様子が分かっただけでも、 防除の難しさが分かり参考になりました。 いろいろ試してみたいと思います。