• ベストアンサー

梅の木に樹液のようなもの。原因は何でしょう。

庭の梅の木に樹液(?)のような黄色(というか薄いオレンジ色)のものが5~6カ所ありました。これは何でしょう? 写真には写ってませんが、枝の先にはカイガラムシやアブラムシも付いてましたが、この虫が原因でしょうか? また、虫が原因でなければ放っておいて問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

樹脂病という病気があります 簡単に言うと木が弱っている可能性が高いかと思います https://www.matematetea.com/entry/2021/10/17/%E6%A2%85%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%8A%B6%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%B6%B2%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F 例えばですが、載せられている写真の状態ですと、枝が込み合っているように見えます 枝同士が風で擦り合うこともありますが、樹脂病は環境的要因が多くな原因ですので、専門家に刈り込んでいただくなど、土なども含めて環境を整えてあげると良いかと思います

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを拝見すると、木が弱ってることや#1様のご回答のコスカシバも挙がってますね。 今日は台風の影響で細かい部分まで見れないため、天気が良くなったら、もう一度観察して枝の剪定や殺虫剤の噴霧もしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

蛾の一種である「コスカシバ」が原因かも。 フェロモン剤で、オスを誘き寄せ、メスと勘違いさせて繁殖を抑えることができます。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスカシバで検索すると、確かに写真のような樹液も見られましたので、コレかなと思えますが、コスカシバなら付近に一度くらいは成虫も目撃しそうですが、まだ成虫は見たことがありません。 たまたま私が成虫を見てないだけなのか・・・。他に原因となる可能性はあるでしょうか。