• ベストアンサー

交通事故に遭いました

スクーターで右折時に後ろから追い越そうとした車と接触しました。警察に連絡し、明日から病院にかかるのですが、はじめての事でわからないことばかりなのでよろしければお教え下さい。 1 自分のスクーターが加入している保険会社には連絡する必要がありますか? 2 スクーターは動くのですが軸が歪んでいるのか変な感じに走ります。これは修理代としてもらえるのでしょうか。また、「歪んでいる」事がわかる証明書のようなものが必要なのでしょうか?(知人の話しでは歪んだら直らないのではと言われました。「直らない」という事がわかるものが必要なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>1 文面だけでは過失割合が生じる案件か否かわからないので、保険会社に連絡する必要はあると答えさせていただきます。 バイクの保険・・・自賠責のみ? それともファミリーバイク特約? それとも任意保険? 任意保険で搭乗者傷害を付帯していれば、過失がなくても請求されたほうが得。 >2 損傷したバイクの写真と修理見積もりでOK。 ただし見積もり金額がバイクの時価額を越えると、最高でもバイクの時価額までが限度。(相手保険に対物超過費用等あれば別!) 但し自身にも過失があればその分は自己負担。 P.S. 個人的に右折時の状況が非常に気にはなります。

inuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分の加入している保険会社に早速連絡しました。バイクは「時価額」が限度なんですね。7年ほど乗っているのでとても新しいものを買える金額ではないんですね、ガッカリです。事故の状況ですが、狭い道路(センターラインもない道路)で信号機等もない場所で右折する際に、後続車が私のウインカーを見落として追い越しをかけてきた為、私がその車の側面に接触しました。警察の方は相手の見落としが原因だけどスクーターの方も後方を確認しないと駄目だよと言っていました。

その他の回答 (3)

• yucyo
回答No.3

大変でしたね。お怪我は大丈夫でしょうか? 急な事で、分からない事も多いと思います。 質問1.について 任意保険に入っていらっしゃるのであれば、すぐに連絡をして下さい。 スクーターですと、四輪車をお持ちならファミリーバイクの特約等で、対応出来る場合もあります。 お互い動いている物同士の事故の場合、双方に過失(責任)が出てきますので、通常ですと保険会社同士でその責任割合を決めるようになります。 書かれていらっしゃる事故状況だけからは、どちらの方が責任が大きいのかは分かりませんので、詳しくどちらがどうと、現段階ではお答え出来ませんが。 質問2.について まず、自分の都合の良い修理工場やお店へ、スクーターを見てもらって下さい。 恐らく相手の保険会社が、どこの修理工場へ入れたのかを聞いて来ます。 それが分かると、保険会社が修理工場と話をして損害の状況を確認しますので、歪んでいるとか歪んでいないとかは、保険会社と修理工場の判断になります。 保険会社で破損の具合は確認するはずなので、特に証明書等を取る必要はありません。 ただ、保険会社が損害を受けたスクーターを確認する前に、勝手に直してしまってはいけません。 修理代に関しては、質問1で記述致しました通り、お互いの責任割合分だけ、もらう事が出来ます。 ただし、当然相手方の車の修理代に関しても、決定した自分の責任分は負担しなければなりません。

inuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分の加入している保険会社に連絡しました。あとバイクですが明日点検に出す事になりました。バイクは主に「すり傷」が多いのですが、これってバイク屋で直るのでしょうか?それとも部品をそっくり交換するのでしょうか?7年ほど乗っているものなので同じものがあるのかどうかわからないのですが、バイク屋で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

1)スクーターに加入しているのが自賠責だけなら、相手が負傷していない限り連絡の必要はありません。 任意保険がある(自動車保険のファミリーバイク特約を含む)場合は連絡が必要です。なぜなら相手方の車も損害を受けてるでしょうから。 2)スクーターの損害については、なじみのバイク屋さんに修理の可否も含め、見積もりしてもらうのはいいことだと思います。 修理不能の全損の場合は、その時点での評価額が損害額となります。 修理にせよ、全損にせよ、バイクの損害額については、先方の保険会社との補償交渉により、過失割合により弁償してもらうこととなります。 なお、先方の保険会社もバイクの状況を見に来るはずです。

inuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自動車保険のファミリーバイク特約に加入しているのでそちらに連絡しました。バイクは明日、点検に出す事になりました。7年ほど使っているのですが、仮に「全損扱い」となっても新車が買えるような金額にはならないんですよね?なんだか「やられ損」な感じがするのですが仕方がないのでしょうか?

回答No.1

保険に加入しているということですが、任意保険ですよね?代理店で加入されておられれば代理店に、ダイレクト型であれば、証券に時間外の事故連絡窓口があると思いますので、そこに事故を起こしたことを報告して下さい。 明日の折り返し電話での対応になると思いますが、ご質問にある細かい点についてもそうですし、今後の流れに関しても、保険会社から説明してくれますので、説明を受けて対応をお願いしてください。

inuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。任意保険の会社に連絡しました。スクーターはバイク屋に明日点検してもらう事になりました。大変助かりました。ありがとうございました。