• ベストアンサー

コーヒーに蜂蜜?

先日コーヒーに甘味が欲しくなり、 ふと思い付いて、キッチンにあったはちみつを 砂糖の代わりに入れて飲んでみました。 味は甘くなり、コーヒーの苦味が薄れた感じがしました。 コーヒーに蜂蜜はポピュラーな組み合わせでしょうか? いつもブラックコーヒーを飲んでおりまして、 あまり気にかけた事がなかったので、少し疑問に思いました。 些細な事ですが、良かったら回答よろしくお願いします。

noname#50891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theodore
回答No.2

こんばんは、スタバ中毒のtheodoreです。 スタバのコンディメント・バーには蜂蜜がしっかり 置いてありますから、一般的とまでは行かないにしろ、やってもよろしい組み合わせなのだと思います。 カプチーノの泡の部分にかけて、混ぜないで、泡、コーヒー、泡、コーヒーとかわりばんこに飲むと美味しいです。 ウインナコーヒーは、そもそもポーランド人がトルコからオーストリアへコーヒー豆を持ち込んで始めたそうですが、それも最初は蜂蜜+泡立てミルクだったそうです。上記のスタバカプチーノプラスハニーと同じですね。 どこの国かわかりませんが、蜂蜜、すりごまを練り、それをコーヒーに入れて飲むやり方もあるらしいです(ネスカフェの冊子に書いてありました)。ほとんど薬膳の世界です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが「スタバ中毒のtheodore」さんですね。 スタバのコンディメントバーに蜂蜜を置いてましたね。 すっかり忘れていました…。 カプチーノに蜂蜜…合いそうな気がします。 (これは1度スタバで試してみたいと思います) ウィンナーコーヒーの成り立ちの話、勉強になりました。 余談ですが…すり胡麻に蜂蜜入れて練ったら、 おまんじゅうの具になりそうですね。 想像したら美味しそう…な気がしました(汗)

質問者

補足

コーヒーに甘味といえばコーヒーシュガーと思い込んでいましたが、 苦味はそのままに甘味を足すなら砂糖を、 まろやかな口当たりにするなら蜂蜜を追加するといいなと、 考え方を変える事ができました。 まだ酸味の強いコーヒーに、蜂蜜を試したことが無いので、 機会があったら試してみようと思っています。 ポイントですが、まめ知識を組み合わせて回答下さった theodoreさんに20、better-lifeさんに10を付けされて 頂きました。お二人とも、回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 ポピュラーとまでは言いませんが、結構蜂蜜を使われる方は多いですよ。 特にアイスコーヒーには多いようです。 国内大手のコーヒーメーカーでは、『コーヒーの花から取った蜂蜜』なるものを 売っています。 さすがにコーヒーとの相性は抜群でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アイスコーヒーには多いようです。 これは初耳でした。蜂蜜をシロップ代わりに使う訳ですね。 冷たいコーヒーで上手く蜂蜜が溶けるのか試したくなります。 >『コーヒーの花から取った蜂蜜』 回答を読んで、そういえば、コーヒーの花から取った蜂蜜を どこかのサイトで紹介していたのを思い出しました。 やっぱりコーヒーに蜂蜜は有り、なのですね。