• ベストアンサー

甘味の強いコーヒー豆教えて下さい

ブラックで飲んで、ほんのり甘いのではなく 砂糖を入れたような甘味があるコーヒー豆ってありませんか? コーヒー豆を買う時に色々店をまわって聞いてみるんですが、なかなかないですね~。 砂糖を入れたとまではいかなくても、それに近いような甘味の強い豆がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#7902
noname#7902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

豆の種類と言うより、焙煎方法で出す事は可能ですけど 問題は、甘味が強く出る焙煎を行ったコーヒーは、品質の劣化が恐ろしく速い事で、甘味が維持できるのは、ほんの数日、と言った所ではないでしょうか? 従って、砂糖を入れないのに甘い、それに近い甘味のコーヒーと言うのは・・・ 自家焙煎しているショップで、焙煎してもらうか、ご自身で焙煎するしかないのではないかと思います 焙煎後のエージングが終了した時点が、甘味の最大のピークになり、後は、加速度的に甘味が減少して行きましたのでね ちなみに、ほのかに甘味を感じるって程度なら、自家焙煎されているショップで、腕の良いお店だったら、作ってくれると思いますよ (値段と量は、別問題としてですけどね)

noname#7902
質問者

お礼

早速、焙煎の方法を調べてみました。むずかしそうですね。匠の技って感じです。 こだわりのおいしいコーヒーを飲もうと思ったら手間ヒマを惜しんではいけないですね~。勉強しなきゃ。 まずは、自家焙煎をされてる腕の良いショップやこだわりの喫茶店などめぐってみようと思います。以前ちょっとだけ喫茶店めぐりをしていろんなコーヒーを飲んでいた事を思い出しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

全然、思ってらっしゃる回答とは違うかもしれませんが・・・ 私はコーヒーに砂糖は入れません。 でも、ちょっと甘味が欲しいときには、ハワイアン・フレーバーコーヒーを 入れます。 弟がお土産に買ってきてくれて、初めて飲んだときは、何コレ? って思いましたが(笑)いろんな香りのものがついつい飲んでみたくなって ショップで見つけると、新たなフレーバーに挑戦しています。 最近は通販もあるようなので、一応URL置いておきますね。

参考URL:
http://www.paradiseparty.net/coffee.htm
noname#7902
質問者

お礼

HP早速見てみました。飲んでみたくなりました! 紅茶は、フレーバーティーとか結構飲んでいるんですが フレーバーコーヒーは飲んだことありませんでした。 まずは、一番人気のから試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー豆おすすめ

    最近シロカのミル付きコーヒーマシンをもらいました。 試しにKALDIでキリマンジャロを購入して豆から淹れたのですが、思った以上に粉のよりうまかった!なんだかはまりそうです。 そこでお勧めのお店と豆の種類を教えて貰えますか? 好みとしては、初心者なので酸味少な目でコクがあり、ある程度苦みが欲しいところです。 妻が砂糖を少し入れて飲みたい派です。 私はブラックです。 そんな好みにあう感じでお願いします。

  • 挽いてないコーヒー豆の賞味期限

     先日、キリマンジャロのいい奴を買ってきて、ウハウハ飲んでおりました。  コーヒー嫌いの彼女が「これだったら飲める」とブラックで飲んだほど美味しかったです。  ところがわずか1週間後に再びその袋を開けてみると、酸化も揮発もすっかり進んでしまっており、味はがた落ち……。  特に甘味が全滅状態でした。  コーヒー豆はナマ物ってホントですねぇ(^_^;(←ちなみに挽き加減は7です)  で、しょうがないんで、お店で挽いてもらうのをやめにして、これからは自分でミルで挽いて飲もうと思っています。  ですが煎れるのに手間がかかるので、ミルの購入を迷ってます。  そこで質問なのですが、コーヒー豆って、挽かない状態だと、すでに挽いた状態と比べてどれくらい味が持つものでしょうか。  お店で売ってある豆って、なんか空気入りまくりの瓶に大雑把に入れてありますけど、あの状態でどのくらい美味しさはもつものなんでしょうか。  1ヶ月(欲を言えば3ヶ月)くらいもつのであれば、ミルで自分で挽こうと思います。

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒー豆

    母の日に花と他に何にしようか迷ってて、そぉゆえばブラックのコーヒーが好きでよく飲んでたので、少し上等なコーヒー豆か粉の物をプレゼントしようと思ったのですが何かオススメのコーヒー豆(or粉)ないですか?苦味があって香ばしい感じのがあれば教えて下さい^^

  • コーヒー豆の選び方を教えてください。

    クリスマスのプレゼントに彼氏にコーヒー豆をあげようと思っています。彼は大学生で、コーヒーが好きで、よく豆を買って飲んでいるみたいです。特に味の好みはなく、なんでも飲むみたいです。 コーヒー豆を自分で買うのは初めてなのでわからないことだらけで、どれが美味しいのかもわかりません。 それで、おすすめのコーヒー豆があったら教えてください。 また、札幌や新札幌で美味しいコーヒー豆の買えるお店があったら教えてください。 2~3種類で2000~3000円くらいを考えています。 回答よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を贈りたいのですが・・・

    コーヒー豆をゴリゴリと、ハンドルをまわしてすりつぶす機械?でゆっくりコーヒーを飲むのが好きな地方に居る父へ、郵送で父の日の贈り物にコーヒー豆を考えたのですが、コーヒーをまったく飲まない私は、いったいどういうところで買えばいいのか困っています・・・。 豆の種類もたくさんあるでしょうからネットなどではなく店舗で質問しながら選べたらと思うのですが、新宿周辺で、コーヒー豆を買えるお店があれば教えてください!

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • コーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

     近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。  そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?    私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。  しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。  普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?  そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが    

  • コーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

     決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?  私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。  私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

  • コーヒーは豆ですか?

    コーヒーは豆なのでしょうか。 僕は豆,特にグリンピースが嫌いなのですが,コーヒーも豆なのでしょうか。 もしコーヒーが豆なのだとすると,グリンピースを乾燥させてすりつぶして飲んでいるようなものですよね。 そうだとしたらとても気持ち悪いです。 コーヒーは豆なのでしょうか?

専門家に質問してみよう