借店舗を返す時の現状復帰義務の催促期間

このQ&Aのポイント
  • 借店舗を返す際の現状復帰義務の催促期間について、具体的なケースを挙げながら解説します。
  • 借店舗を返した後からの現状復帰の請求が有効であるかどうかについて、契約書の内容や法的な規定を考慮して解説します。
  • 義務を振りかざされ、工事に着手した工事費用の請求が可能かどうかについて、過失の有無や契約書の条項などを考慮して解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

借店舗を返す時の現状復帰義務の催促期間

知人Aが、廃業で借店舗(C所有)を返しました。 その物件は、すぐにお隣さんBが買われました。 作り付けの内装などはそのままでよいと、当初の家主Cに言われ、片付け、廃棄を済ませ、3/6日、不動産屋・お隣さんB立会いの上で、【きれいにしていただきましたね、ありがとう。】とのお礼まで言われ、お世話になりました、と鍵を返しました。 ところが、15日になって、Bが作り付けの内装が邪魔というので、撤去してくださいと、契約書に現状復帰の項目がある、当方が撤去すると40万の費用がかかり、敷金75万円のうちから引きますと、言われ、Aは、ビックリして友人の土建屋にお願いしてて撤去にかかりました。 店舗にはBの荷物が入り、Bの看板がかかり・・・ 無知なAは、土建屋のアドバイスでおかしいと気づきましたが・・・・・すでに工事に着手、撤去も完了しました。 こんな場合、鍵を返すときまでが借店舗の契約で、現状復帰の義務は、鍵を返した時点で終了とはならないのでしょうか? 鍵を返した後からの、現状復帰の請求は有効なのでしょうか? さらに、義務を振りかざされ、錯誤で、工事に着手した工事費用の請求は出来ないのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

♯1です。 追加です。 基本的には原状回復の義務は借主にあります。 ですが、今回の場合、当初の家主の指示に従って、造作はそのままにしたわけですから、これで原状回復義務は果たしていると思われます。 ただ、契約の文面を変えるのと同じなので、書面にすればよかったのですが、A-C間(Bは関係ないです)書面にするのを怠った上に(ただ、証人はいると思いますが)契約とは関係ないBが介在しているのが問題かもしれません。 本当は撤去もまず、「Cを通して話をして欲しい」と言うべきでした。 立会い時に義務は果たしたということでCから敷金を全部返してもらった上で、一度工事費用をBに請求してみてはいかがでしょうか。 「Cに造作をそのままにするよう指示をうけ、Bと不動産屋立会いの上、退去したが、その後の工事をBの指示により当方が代行した。工事代金を支払え」 という感じでしょうか。

bali
質問者

お礼

訂正です。 ★悪徳コンサルタントBは、請求するようA子によ~~く言っておきます。★→Bに請求してみます。 不動産屋のすることにしては、あまりにもお粗末すぎるので、自称不動産やは、売買に関与した、単なる紹介屋かもしれません・・・・・ 契約時には、元家主と直契約だったようですが・・・

bali
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Aの無知さ加減でこうなったものですが、納得の上で一旦鍵を返した時点で、契約は終了ですよね。 元の家主と今の家主のあいだに入っている、自称不動産や(何とかコンサルタント)が、鍵を返した後で、契約書に書いてあるので、云々、現状復帰の義務がある云々というのは、おかしいですよね。 Aは主人とお店をしていましたが、主人が亡くなり、廃業したのですが、女一人なので、こんな目にあうのでしょうかね・・・・・。 土建屋も内容は知らず、大至急19日までに撤去してくれと依頼されたもので・・・・・。 悪徳コンサルタントBは、請求するようA子によ~~く言っておきます。 お世話になりました。他になにか注意点がありましたら、さらに、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.1

これはこちらに聞いていただく前に最低限、土建屋さんに工事をとめてもらうべきでしたね。 実際撤去工事をしてしまったら後の祭りになる可能性があります。 Bの言っていることを追認することと認められかねませんから。 もし、納得がゆかなかったら少額訴訟で訴えるしかないでしょう。 その場合は弁護士は特に必要ないと思われますが、家主と不動産屋の根回しは当然必要です。

bali
質問者

補足

急ぐあまり言葉の足らなかったところを発見しましたので訂正。 自称不動産屋の何とかコンサルタントは、新家主と元家主との売買の契約に関与した人らしく、当初の契約には、なんら関係の無い人です。 この現状復帰の要請はは新家主からの直接の要請ではありません。 自称不動産屋からの要請で、法的なことに無知な、何も知らないA子が乗ってしまったのです。 土建屋が気づいたのも、工事がほぼ終わってからのことで・・・・・どうしようもありませんでした。