• 締切済み

大家と店舗の現状回復で裁判になってます。アドバイスお願いします。

7年経営していた料理店を2008年12月末で閉店。その6か月前に辞めるゆえを仲介した不動産屋に伝えその後どういう原状回復が必要か不動産を通し確認したとこ通常の現状回復とさらに店の外側についてる防火シャッターが一枚消失しているのでその防火シャッターの復帰工事代も請求されています。店は居抜きで私自身はもちろん撤去工事はしていませんしその前の代、さらにその前の代の方に確認してもその防火シャッターは存在していなかったといっています。なお大家さんは店舗があるビルの三階に住んでいて我々は二階で営業していました。防火管理者は大家さんで私自身毎年の消防署による立会検査に立ち会ったこともありません。この場合はたして私はシャッターの回復工事も自費でしないといけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.2

裁判になっていれば、相談者さんの前の店子さんの証人出廷を要請し、証言をして貰えば勝てるかと思います。 相談者さんの入居時に、無かった物に対しては、復旧の義務はありません。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

>その前の代、さらにその前の代の方に確認してもその防火シャッターは存在していなかったといっています そもそもなかったはずの防火シャッター1枚の工事代を請求。 大家の神経が理解できません。 支払う必要ありません。