• ベストアンサー

ピングー(Pingu)は子供に悪い?

2才になる娘がいる父親です 子供向けの知育ビデオや番組はたくさんありますが娘は テレビ放送されてたピングー見て喜んでおりました 後日DVDを購入して一緒に鑑賞してましたが‥ 気になった所を上げてみますと ピングー君は行儀が悪い^^; 食事のシーンでは両親を含めて食べ方が見苦しい^^; 物語の内容はキャラクターの行動で判断できるが言葉が不明 親も結構楽しめて面白いビデオなんですがこれって 対象年齢どれくらいなんでしょうか? 2才の娘には悪影響がありますでしょうか? ピングーをご存じの方限定みたいな質問で恐縮ですが 皆様のご意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

2才くらいだと、そろそろ親がダメと言ったことには注意をすると思います。 一緒にビデオを見ながら、これはダメだよねと言ってあげたら分かってくると思います。 それが分からないくらいの場合、ただ動いているのが面白いというだけかもしれません。悪いことを真似ようとはすぐにはなりませんから、ちゃんとご飯の時にしつけをして行けば良いと思います。 3才くらいの反抗期になるとあれこれ言うようになってきますから、今のうちの行儀の悪いことはダメだよと教えていくのが良いのかなと思います。 子どもが分かってうなずいてくれるような上手な説明を探すのは大変なこともありますが、お互いにがんばりましょう。

iso_tank
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 制作者の意図もきっと親が諭すことを期待して^^;作ってるんだろうと解釈します 娘がピングーの行動で関心を持ったり大笑いしてる場面は概ね悪さしてるところです(-_-;) 少しつづ物事の善し悪しを教えていく努力をしてみます

その他の回答 (1)

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.2

こんにちは。 「ピングー」のみでしつけの全てをしようと思わない限りは、 悪影響はなんてものはないでしょう。 ピングーを見て、食事のマナーや言葉を 覚えさせようとはしてないですよね。 ちゃんと別の方法でしつけなさっていけば、 問題はないのではないでしょうか。 もし、(ピングーに限らず)悪い面でマネするようなら、 そのことについて、きちんと教えてあげればいいのでは? (実際は、大変な事だとは思いますが…。) 子育ては、いろいろなことがあるでしょうけど、 がんばってくださいね。

iso_tank
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 頼りない親で^^;試行錯誤はあるとは思いますが、なんとかまっすぐ育ってくれればと思います またみなさんのお知恵を借りる事があると思いますがその時はよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 大阪で子供向けの番組

    小学1年生の娘がいます。 毎日1時間程度番組をビデオにとって見せています。 ほとんどアニメですが、できるならば知育に役立つようなものを見せたいと思います。 たとえば、「かがくdeムチャミタス」は子供も興味を示すし、 内容的にもいいんじゃないかと思います。 みなさんがご存じの番組(出来れば毎週やってるようなもの)で、 知育に役立ちそうなものがあれば教えてください。 語学、算数、その他なんでもかまいませんし、アニメだからダメというのはありません。 ちなみに、他に勉強目的で見せている番組は 「えいごで遊ぼう」、 「ドーラ」、 「クッキンアイドルあいまいまいん」、 「ミュージックステーション」 です。

  • 気になる曲があります。

    日本人のプロモーションビデオで気になる曲があります。 タイトル、歌手名がわかりません。 プロモーションビデオでは、黄色と青の丸い形の物を 一コマずつ動かして、それを繋げて動いている様に見せています。(ピングーの様な感じ?) 歌っているのは若い男性で、おそらくデビューしてさほど経っていない バンドでは無いかと思います。 曲調はスローで、まったりした印象です。 よくCS放送のミュージック番組で放送されていました。 今年の春~夏頃かと思います。 ご存知の方、情報ぜひ宜しくお願いします。

  • 田中角栄の番組がいつ、どこの局で放送されるのか?

    昨日10/8(火)の夜8時から10時頃に、「田中角栄はなぜ闘い続けるのか?」というようなタイトルのテレビ番組の放送予告がテレビでありました。タイトルは明確に覚えていません。 娘の真紀子氏が父親のことを語っているシーンがありました。 私はこれをNHKで見たと記憶していたので、NHKに電話で問い合わせましたが、「そのような番組はございません」と言われました。BSにもないそうです。 では、民放で見た予告なのか?と思い、ネットで調べてみましたが判りませんでした。 どなたか御存じの方お教え願います。

  • 子供の頃見た番組のタイトルが思い出せません

    10年くらい前にNHKで放送していた子供向け番組で、 『赤や黄緑や黄色の着ぐるみ?を着たキューピーちゃん』のようなマスコットキャラクター達が登場する人形アニメ?なのですが、 子供心に不気味に感じていたことを覚えています。 内容で覚えていることは ・始めのシーンは毎回芝生の生えた丘から。 ・そこから滑り台で秘密基地のような施設へ キャラクター達は宇宙人のような顔をしていた気が…。 最近ふと思い出し、もう一度見たくなったので質問させて頂きました。 全体的にうろ覚えで、はっきりとした質問ができず申し訳ないのですが、 どなたかご存知でないでしょうか…。

  • 「交渉人 真下正義」の内容について教えて下さい。(ネタバレ含)

    昨日テレビで放送されていた分をビデオに録って見たのですが ビデオのテープが足りず最後まで映っていませんでした。 残り時間おそらく30分もないくらいだと思いますが映っていたシーンは↓ここまでです。 事件解決の記者会見も済み 熊沢鉄次(線引屋)さんがサンタの帽子を被って 孫の用事の為帰る事を告げるシーン この後どんなシーンがあり物語はどうなりましたでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • トムジェリの

    むか~し 昭和40年代でしょうか TVでトム&ジェリーを放送していましたが、 30分番組で3本立てだったと思います。 その2本目はトム&ジェリーではなく、違うアニメを入れていたと 思いますが、その中で、たまに犬のようなキャラクターが出てくるもので 痛い目にあっても家の中で騒ぐことができず我慢し(口をおさえながら)丘に登ってから声を出すシーンがあるものを、とても気に入って観ていましたが子供にみせたくて探していましたがタイトルを忘れてしまって探せません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか? DVD、ビデオ化しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昔見た洋画で、題名が思い出せません。

    私が幼い頃見た洋画なんですが、どうしてももう一度見たいのですが、題名がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいませんか?レンタルビデオ屋さんで借りたものだと思います。 内容は部分的にしか思い出せないのですが、覚えているひとつ目のシーンは、出だしのシーンだと思うのですが、貧乏な(ホームレスだったかもしれません…)父親と幼い(幼稚園から小学生くらいだと思います)娘がピザを食べていて、父親が娘に「後はお前が全部食べなさい」みたいなことを言って、娘が美味しそうにピザを食べて、最後に指先についたソースを順番に一本ずつペロッペロッと舐めていくシーンがあったと思います。 あと、成り行きはわからないのですが、その親子が誰かと出会って、みすぼらしかった女の子(娘)が激変してかわいく変身していく過程で、何人かにシャンプーをしてもらい、髪が泡で塔みたいに上に持ち上がっているシーンも覚えています。 あと、父親が誰か女性と出会って、部屋で二人でいる時に、女の子がその二人のムードを盛り上げようとしたのだと思うのですが、違う部屋できれいな声で歌を歌うシーンがあったと思います。 私が思い出せるのはこれだけですが、もし、わかる!という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 非番の右京が警察手帳を・・・

    3月7日放送の相棒『殺人シネマ』において、冒頭、右京が元奥さんと映画鑑賞をしているシーンがありますね。これは右京が非番であることを意味するのでしょうか?もしそうだとすると、その後で警察手帳を出すシーンがあり引っ掛かります。最近の規則では非番のときでも手帳を携行するようになったのでしょうか?細かい設定にウルサイ番組なだけに、気になりました。

  • 世にも奇妙な物語・春の特別編  再放送予定について

    本日21時~放送された、”世にも奇妙な物語・春の特別編 「今宵開く禁断の扉…5つの謎…誰もが持つ恐怖と欲望の落とし穴」 ”をビデオにとって見ようと楽しみにしていたのですが、ありえないミスをしてしまい、録画の際に別のチャンネルの番組を撮ってしまっていました。。。(泣) そこで、こちらの番組の再放送予定などお分かりになる方、ぜひおしえてください(/_;) よろしくお願いいたします!!

  • 昔やっていた怖い(不思議な)番組のタイトルを教えてください

    何年前かは忘れてしまったのですが、深夜(たぶん)にやっていた番組名が知りたいです。 その番組は毎回怖い(不思議な)物語を放送します。 私が覚えている物語の内容は、 タクシーに女性が乗るところから始まります。 その女性は何もしゃべらず、ただ行き先だけを言います。タクシーの運転手も幽霊なのではないかと疑います。 そして家に着きます。女性が持ち合わせのお金がなく家にとりに行きます。 でもいくら待っても女性が戻ってきません。 運転手が家に行ってみると、さっきの女性のお母さんが出てきます。 お母さんは娘は昔死んだと言います。 タクシーの運転手は怖くなって帰ります。 しかし実際は生きていてお金を払いたくなかったのでそう言ったのです。 そのあと罪悪感もあったのかタクシー会社に電話をしてお金を払うことにしました。 しかしタクシー会社の人はその運転手はすでに昔死んでいると言いました。 という物語です。 この物語を放送した番組名を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。