• ベストアンサー

小説のタイトル・・・

みなさんも過去に教科書で読んだことがあると思いますが、動物園にいって猿か何かを見ていて色んな事を言ってるんですが最後に実は自分たちが猿?の方だったというどんでん返し的な小説・・・何だったか誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1tar0u
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

太宰治の「猿ヶ島」じゃなかったかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • si-no
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

No.1さんと同じく、太宰治の「猿ヶ島」だと思います。あまり詳しく読んだことはないのですが…。 「猿ヶ島」は“青空文庫”で読むことが出来ます。 確認してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1579.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください

    どうか教えてください 小説の内容は少しあやふやですが、 動物園で動物を観察する小説ですが実は自分の方が 観察される方だったというどんでん返しが最後に見られる 小説なんですが、どなたか心当たりのある方・・・ 是非教えてください!

  • ゾクッとくる小説

    最近精神的にゾクッとくる小説を探しているのですが、自分で探すだけでは好みが偏ってしまいそうなので皆さんのお勧めを教えてくださいm(__)m ホラー系、あまりにグロテスクでなければジャンルは問いません。 実は主人公が犯人だった!的などんでん返しがあると嬉しいです。 いろんな本を読みたいのでよろしくお願いします。

  • オススメの小説

    小説が読みたいので、オススメの小説を教えて下さい。 内容は現実世界での不思議なことや、最後にどんでん返し・・・ みたいなのが好きです。 デュラララや図書館戦争のようなもので・・・ 他にも読みやすい、面白いものがあれば教えて下さい!

  • 小説のタイトルを探しています

    日本の文学?小説で以下のような話の小説があることを聞きました。そのタイトルを探しております。 昔ある男性がいました。妻と仲良く暮らしていたものの他の女性が気に入ってしまい、妻を捨てて家を出て行きました。ところがその女性とは旨くいかずそれ以外の女性と色々と変えてゆくのですが、どれも旨く行きませんでした。 結局その男性は自分の妻こそ自分に相応しいことに気付くのですが、妻は当然自分には見切りを付けていると思い、中々家に戻れませんでした。勇気を出して妻の所に戻ると、何と妻は男性を優しく迎えてくれました。男性は感激して、その後妻と仲良く暮らしておりました。ところが実はその妻は既に死んでおり、男性はその妻の遺骨?とは知らず暮らしていた。 最後の結末は私もはっきりとは分かりませんが、話の大筋は上記の通りです。御存知の方おりましたら連絡お願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください

    この小説のタイトルを教えてください 下記の条件にあてはまる小説のタイトルをご存知でしたらご教示願います。 ・10年~20年前の小学校か中学校の国語の教科書に載っていた小説 ・「冷や飯をボソボソとかきこんだ」というフレーズが出てくる 情報が少なく申し訳ありませんが,もしお分かりの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 小説!!推理・どんでん返し・感動・・・

    私よりも沢山の本を読み沢山のコトを知っている皆様へ・・・ 簡潔に・・・ 推理な小説     例、島田著 御手洗シリーズが好き 感動できる小説   例、東野圭吾著 秘密 どんでん返しな小説 例、岡嶋二人著 クラインの壺、?著 七回死んだ男 上記の例以外にもいろいろ読みましたが、みなさんがオススメする小説を教えてください どのジャンルにも飛びぬけて良い小説があると思うので、あなたが知っているこのジャンルでは一番だ!!という小説を教えていただきたいです 特に好きな小説はどんでん返し的な小説です お願いします!

  • この小説のタイトルを教えてください

    主人公は高校生で、弟との間での憎しみを描いた小説なのですがタイトルを忘れてしまいました。その主人公から見て弟は醜く描かれているのですが、最後、その話自体主人公が自分の都合のいいように描いた小説で、その小説が弟に見つかり、罵倒された主人公は激怒、自分の弟に乱暴し、弟が病院へ運ばれるところで話が終了します。 作者は当時大学生(だったような気がします)で、男性の方です。本のカバーは真っ黒だったと思います。 もう一度この小説を読みたいと常々思っているのですが、タイトルがわからず困っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 『の』が付くタイトル

    おはようございます。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 私は『猿の惑星』が1番に思い付きました。 猿の惑星は元々小説で、1968年に映画化され公開されました。 猿の惑星でも充分楽しめる作品なのですが、 1970年に『続・猿の惑星』。 1971年に『新・猿の惑星』。 1972年に『猿の惑星・征服』。 1973年に『最後の猿の惑星』が公開されています。 (タイトルは全て邦題) 70年代からの猿の惑星は68年の猿の惑星から繋がっていて、 5作品で1つの作品と言ってもいいでしょう。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 タイトルを明記の上、そのタイトルに関するエピソードが ございましたら、エピソードを付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 小説「大どんでん返し」

    小説「大どんでん返し」の中の、「激しい雨」の意味がわかりません。どなたか、わかる方いますか?

  • 推理(探偵)小説などで

    最初はまったく怪しくないと思われていた人物が 最後になって、探偵が出てきて、実はその人物に重大な過去があったという事で、犯人が判るというインチキ小説がありますが、そのような事を何と言うのでしょうか。 意味はちょっと違いますが、後だしジャンケンのような事です。