• ベストアンサー

小説のタイトルを探しています

日本の文学?小説で以下のような話の小説があることを聞きました。そのタイトルを探しております。 昔ある男性がいました。妻と仲良く暮らしていたものの他の女性が気に入ってしまい、妻を捨てて家を出て行きました。ところがその女性とは旨くいかずそれ以外の女性と色々と変えてゆくのですが、どれも旨く行きませんでした。 結局その男性は自分の妻こそ自分に相応しいことに気付くのですが、妻は当然自分には見切りを付けていると思い、中々家に戻れませんでした。勇気を出して妻の所に戻ると、何と妻は男性を優しく迎えてくれました。男性は感激して、その後妻と仲良く暮らしておりました。ところが実はその妻は既に死んでおり、男性はその妻の遺骨?とは知らず暮らしていた。 最後の結末は私もはっきりとは分かりませんが、話の大筋は上記の通りです。御存知の方おりましたら連絡お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 小泉八雲の短編「和解」ではないでしょうか。物語の大筋は合っています。  結末は、骨と髪だけになった妻のしかばねに気が付きます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2%E9%9B%86-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%B3%89-%E5%85%AB%E9%9B%B2/dp/4101094012/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228159801&sr=1-1

crv8798
質問者

お礼

ありがとうございました(深謝)。まさしくこの小説です。amazonのURLまで教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

家出の理由と、出て行った間の行動が違うのですが 話のベースとしては「雨月物語」の「浅茅が宿」ではないかと思います。 これを元にした話ではないでしょうか。

crv8798
質問者

お礼

御指摘有難うございました(深謝)。No2の方が答えて頂いた「和解」でした。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルもしくは小説家のお名前を教えてください

    こんにちは。 もし、以下の内容の小説をご存知でしたら、教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。 夫の留守中に、ホームレスか誰か男性が、押入れとか、変なとこに住み着いてしまい、 妻と浮気をし、 いつの間にか家も乗っ取るような話でした。 座敷わらしのような奇想天外な話でした。 もう一度読みたいと思っていたのですが、タイトルを忘れてしまいました。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。 内容は下記のような感じです。 主人公の女性と小学生くらいの男の子が家の中で追いかけっこ状態。 家の中でいなくなった男の子を主人公が捜すが見つからず、男の子は自分がそこにいたという痕跡を残しながら巧妙に逃げ隠れする。 主人公は男の子の父親の再婚相手。 途中までしか読めなかったので結末は分かりません。 説明へたくそで申し訳ありません。 その上10年近く前の記憶なので曖昧ですが、これじゃね?っていうのがある方は回答お願いします。

  • 修道女が出てくる映画のタイトルを教えて下さい。

    修道女が出てくる映画のタイトルを教えて下さい。 何十年も前にテレビでやっていたのをたまたま見て、 しかも一番最後の結末しか覚えていないのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ある若い修道女が自慰をやめられず、最後はおそらく自殺してしまい、 それを日記か何かにつづったものを、ある男性(ジャーナリストか小説家かなにか)が その文章の文学的価値を思い、出版する… とかそういう結末だったと思います。 もしかしたら、その女性が主人公ですらなかったかもしれません。 サイドストーリーだったかも…。 これだけしかわからないのですが、 思い当たる映画を知っていらっしゃる方、 どうかよろしくお願いします。

  • こんな小説を書きたいのですが

    こんな小説を書きたいのですが・・・ 小説家が主人公で、 雑誌の小説(純文学)の連載を打ち切られる→気づけば雑誌は大衆文学だらけ →自殺を考える。→自暴自棄で町をさまよう→妻を殺された友人とともに自殺を考える。 →川で心中をはかるが、その友人が命乞いをし、とっさに殺す→自分は病院で目覚める。 →友人が死んだことにきづく→裁判をする→罪を認め死刑をうける。 という小説を書きたいのですが、何を加えたほうがいいとか、どうしたほうがいいとか 問題ありますか?

  • この小説のタイトルを教えてください

    主人公は高校生で、弟との間での憎しみを描いた小説なのですがタイトルを忘れてしまいました。その主人公から見て弟は醜く描かれているのですが、最後、その話自体主人公が自分の都合のいいように描いた小説で、その小説が弟に見つかり、罵倒された主人公は激怒、自分の弟に乱暴し、弟が病院へ運ばれるところで話が終了します。 作者は当時大学生(だったような気がします)で、男性の方です。本のカバーは真っ黒だったと思います。 もう一度この小説を読みたいと常々思っているのですが、タイトルがわからず困っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    とても面白かった小説なのですが、タイトルを忘れてしまいました。 内容は断片的に覚えています。 ・筒のような機械に入ると、ゲームの世界に入ることが出来る ・機械は地下室に設置されていて、そこにはエンジニアがいる ・ある事務所からその地下室があるところへは、目隠しをされ車に乗せられて連れていかれる ・主人公は男性で、その機械のテスターとしてアルバイトを始める ・女性のアルバイトもいる ・携帯電話がない時代の話 少ない情報ですみません。 これかも?という小説がありましたら、教えてください。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • この短編小説のタイトルを教えてください

    まず外国の話です。 2人の男性(AとB)と1人の女性(C)が仲よくやっていましたが、 男性Aと女性Cが結婚し、BはCに対して想いをもったまま2人を見守ります。 やがて、Aが仕事か(もしくは戦争だったか)で家を離れ、そして何年も帰らない 状態が続きました。その間、Cは一人で主人の帰りを待っていたけれど、Bに言い よられて、ついには再婚してしまうことになります。Aは生きて帰ってきた時に、 窓際に妻Cと友人Bが食事をしてお酒をのんでいる様子などから2人はできている と悟り、そのまま、姿を消してどこかへ去ってしまう、という話です。 もし、お知りでしたら作者と題名を教えて下さい、よろしくお願いします。