• ベストアンサー

タイトルもしくは小説家のお名前を教えてください

こんにちは。 もし、以下の内容の小説をご存知でしたら、教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。 夫の留守中に、ホームレスか誰か男性が、押入れとか、変なとこに住み着いてしまい、 妻と浮気をし、 いつの間にか家も乗っ取るような話でした。 座敷わらしのような奇想天外な話でした。 もう一度読みたいと思っていたのですが、タイトルを忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「床下仙人」原 宏一 だと思います。

chamasan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まさに、それです、それ。 もう一度読めます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せません

    高校の時現文の教科書に出てきた小説のタイトルが思い出せません。内容はなんとなく覚えています 最初の方は妻が亡くなるまでのシーンが描かれていて妻が亡くなる前に"私が死んだら毎日星を数えて欲しい"と夫にいいます。亡くなった後夫は言われた通り星を数えます。すると花か何かが地面から出てきます。この私の話で分かった方、覚えている方がいましたら教えてください

  • この小説のタイトルを知りたいです。

    以前、NHKのラジオドラマで放送された小説の情報を探しています。 新聞記者(だった)の主人公と妻の話で、妻が病気になってなくなるまでの話だったと思います。著者(主人公)は実在の人物であります。タイトル・作者名を教えてください。

  • 小説のタイトルを探しています

    日本の文学?小説で以下のような話の小説があることを聞きました。そのタイトルを探しております。 昔ある男性がいました。妻と仲良く暮らしていたものの他の女性が気に入ってしまい、妻を捨てて家を出て行きました。ところがその女性とは旨くいかずそれ以外の女性と色々と変えてゆくのですが、どれも旨く行きませんでした。 結局その男性は自分の妻こそ自分に相応しいことに気付くのですが、妻は当然自分には見切りを付けていると思い、中々家に戻れませんでした。勇気を出して妻の所に戻ると、何と妻は男性を優しく迎えてくれました。男性は感激して、その後妻と仲良く暮らしておりました。ところが実はその妻は既に死んでおり、男性はその妻の遺骨?とは知らず暮らしていた。 最後の結末は私もはっきりとは分かりませんが、話の大筋は上記の通りです。御存知の方おりましたら連絡お願いします。

  • 海外の小説のタイトルを忘れてしまいました。

    パイロットをしている夫が死亡したとの知らせを受けた家族。 ところが妻がいろいろ調べるうちに、夫は海外にもう一つの家族を持っていた事が発覚する。 という内容の小説のタイトル及び作者名が思い出せません。 多分5年以内くらいの作品だと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな小説の題名知りませんか

    小説の題名を探しています。 映画化もされています。 アメリカの女友達三人が協力してそれぞれの夫に仕返しをする話。 夜中に、友の死を告げる電話がかかってくるところから始まる。 亡くなったのはユダヤ系の女性。 資産家出身であったが、夫が妻の実家の事業をのっとっているうえに、愛人がいる。 電話を受けた女性の夫も浮気をしていた。 もう一人の友達も何らかの形で夫に裏切られていた。 女性たちは日ごろ培ってきた、ネットワークや知恵を使って復讐をしていく小気味の良い小説。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    この小説のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 ・休職中の刑事が、甥(だったと思います)の婚約者を探す話 ・婚約者は以前破産宣告をしていた ・甥が結婚前にキャッシュカードを作ることをすすめたことから破産が発覚 ・刑事が調べた結果、婚約者は他人の戸籍を使っていたことがわかる ・刑事は足をけがして休職中 ・刑事は小学生の男の子と二人暮らし(奥さんは亡くなった) ・家に男性の家政夫が来ている こんな感じの話です。宮部みゆきさんかなぁと思ったり…?

  • 「でこちゃん」という人物が出る小説

    部屋の掃除をしていたら、多分なにかの小説を書写しただろうメモが出てきました。でもそのタイトルや作者は書いていなかったのでわかりません。少しだけ文章の冒頭を載せます。 『あさ、眼をさますとときの気持ちは、面白い。かくれんぼのとき、押入れの真っ暗い中に、じっと、しゃがんで隠れていて、突然、でこちゃんに、がらっと襖をあけられ、火の光がどっと来て、でこちゃんに「見つけた!」と大声で言われて、まぶしさ、それから、へんな間の悪さ、それから、胸がどきどきして、着物のまえを合わせたりして、ちょっと、てれくさく、押入れから出てきて・・・・』 って感じです。多分文字を書く練習として書写しただけなので、話の内容など全くわかりません。しかも途中で断念しています。読まれてお分かりのように、句点が多いのがこの作者の特徴かな、と思います。 もしこの作品のタイトルと作者名がわかる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 教えて下さい!短編小説のタイトル

    2年前くらいに読んだ本で、ミステリーホラー(?)の短編小説なのですが本を無くしてしまい読みたいのにタイトルもわかりません! 内容は、 ・主人公の男性は偉い人で講演の後にマネージャー(?)と帰り道に確か群馬県の山の中でエンストして道を歩いて行く。 ・別荘地の中に昔の自分の(?)別荘を見つけ、中に入るとかなり荒らされている。 ・そこに泊まることにするが、2階へ行ってみるとマネージャーと自分の妻が一緒に寝ている。(この辺は夢?)浮気に怒ってマネージャーを殺す。 のような内容だったとおもうのですが…、曖昧ですみませんがよろしくお願いします!!

  • 浮気は何故夫のとしかタイトルがないの

    夫の浮気っていつも何処を見てもよく表現されていますが、男として納得いきませんね。 夫の浮気イコール相手が女性でしょう。だから女性も妻の浮気って、なんでタイトルにならないの。私の身近な多くの妻の方もよく浮気をされてますけど。 何時も男の立場は悪いですね。痴漢でもそうでしょう、最近も教授の方が誤認逮捕されて冤罪でしたね。 逮捕するほうも、もし、この逮捕する相手が、これが自分の立場だったらとは思わなかったのでしょうかね。夫、即、浮気この偏見はやめてほしいです。