• ベストアンサー

布団を干す頻度

布団で寝た後って敷布団にも体温が伝わって暖かいですよね。これを放置し続けるとカビになったりすると思うのですが、いつもきれいにしておくにはどういう管理をしたら良いのか教えてください。ただ単に敷布団も常に干して・・・というので良いのでしょうか。お願いします。

  • pasco
  • お礼率77% (81/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

式布団・枕は、干せる日は毎日干すように心がけています。干す時にはシーツははずします。 起きてそのまま干して仕舞う方がいますが、9時前に干すと、地面から太陽で温められ、地面から水蒸気が上がっているので、かえって湿気を吸ってしまいます。9時以降、干すのがいいのですよ。 3時前にはしまいます。この時、叩かず、手で軽く埃を払います。 シーツは、週1回、枕カバーは、週2回、洗濯します。毎日替えたい所ですが、なかなかそうもいかず。 干せない日は、起きてすぐ仕舞わず、広げて、窓を開け風邪を通してからしまいます。 ベッドのマットも、上げて下側に風邪が通るようにすると違いますよ。 部屋自体も、窓を開け換気します。部屋が湿気ていると、布団も湿気ます。押入れも、両はじを少し開けておくと風が通っていいのですよ。 そして、年1回、丸洗いに出します。毎年連絡が来るので出しています。業者さんは、2年に1回でも大丈夫ですよと言っていました。 コインランドリーで布団も洗えるそうですよ。 小まめに干して、小まめにシーツを洗濯すれば、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

お布団を干せない時には、すぐにたたんで仕舞わずに、一時間程掛け布団を外して放置しておきます。 それだけでも随分違いますよ。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 とにかく家に居て天気が良ければかならず干します。単に乾燥のためだけでなく、日光の紫外線に当ててやることは大切なこと、細菌の消毒をはじめ、かならず居るといわれるダニの駆除にもなるし、また、取り込む前に叩くことで余計なホコリやダニの死骸なども除去できるし、だいいち気持がいいじゃありませんか。  干すのは敷布団に上掛け、毛布に枕など、シーツはその度に小まめに洗濯します。  困るのはうちのネコ、干したてのホカホカ布団にかぎって敷いたとたん、いつのまにかその上で伸び伸びと寝ているなんて。

回答No.2

私は普段仕事をしているのでなかなか干せないのが悩みです。やっぱりふかふかの布団って気持ちいいですもんね。 人間は寝ている間コップ4杯分の汗をかくと言われているそうで、それを全部じゃなくとも布団が毎日吸っているとすれば、そのまま放置するとカビが生えたりかび臭くなったり、ダニの繁殖にも繋がると思います。私はなるべく土日で天気のいい日は干していますので、干す頻度は週に2日(土日)です。連休の場合は晴れてる限り干しています。敷布団、掛け布団、毛布、枕、全てです。あと、干すときに布団を叩き過ぎると、逆に布団に入っている綿を痛めてしまうので叩き過ぎは良くないそうです。軽く叩いて、後は布団や枕用のダニやカビを除去するスプレーをかけています。 それと、布団カバーや枕カバーは頻繁に洗っています。一番人間の肌に触れるものですし、洗うのもそんなに苦ではないので洗える時は洗っています。これだけでもずいぶん気持ちよく寝れると思いますよ!それと布団の湿気を取るシートもあります。布団の中に入れておくシートで、エステー化学から出ています。雨の日で干せない時なんかはいいですよね。 また布団クリーニングもあるようですが、ちょっとお値段も張るようです。私は一度も試したことはないんですが、一応URLを張っておきます。でもくれぐれも訪問販売などで布団クリーニングが来たりしますが、そういうのには引っかからないようにして下さいね。中には悪徳なのもあるようですから・・・。 http://www.gws.ne.jp/home/abc/ http://www.maruarai-no1.com/?OVRAW=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&OVKEY=%E5%B8%83%E5%9B%A3%20%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&OVMTC=standard http://www.futontown.co.jp/?OVRAW=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&OVKEY=%E5%B8%83%E5%9B%A3&OVMTC=advanced

pasco
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。湿気を取るシートですか!初めて知りました。聞いてよかったです。

回答No.1

常に干すのがいいのかもしれませんが、天気にもよりますし、重労働ですし。。。 これから梅雨のシーズンもやってきますので、おすすめとしては「吸湿パッド」ですね。これを布敷布団の下やシーツと敷布団の間に敷くとまぁまぁ効果ありますよ。 晴れてるときにパッドだけ干せばいいですしね。

pasco
質問者

お礼

パットだけを干すということもありましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団にカビが…どうしたら良いでしょうか?

    布団をしばらく干せずにいたら、敷布団に少しカビが生えてしまいました…。 どうしたら良いでしょうか?良い対処法があれば教えて下さい。(カビの予防ではなく、カビの生えた後の対処についてです。)

  • 布団にカビ!!

    先日、息子と交代で40度近い熱を出し、汗だくだくに。板の間に布団をしいて寝ているのですが、一週間布団を干せなかったら、敷布団に少しですが、黒いカビが( ̄□ ̄;)!! ちなみに羊毛入り敷布団ですが、このカビを取る方法がありましたら教えて下さい!!

  • 布団のカバーにカビが生えましたが洗濯で洗ったら死ぬのでしょうか?

    布団のカバーにカビが生えましたが洗濯で洗ったら死ぬのでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっております。 この前、敷布団のカバーに黒い点々が部分的についていました。カビのようです。 さっそく洗濯をしましたが案の定落ちませんでした。 真っ白なカバーでしたらキッチンハイターで落ちると思うのですが 柄が付いているのでできません。 そこでふと思ったのですが…。 洗濯をした後のとれなかったカビはまだ生きているのでしょうか? それとも死んでいるのでしょうか? もし、死んでいるのなら点々が付いていても我慢できます。 しかし、まだ生きているのなら・・・なんか気持ち悪いです。 素朴な疑問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 布団のカビについて

    6ヶ月の娘がいます。 夜は私の布団に入れて寝ています。 家はビニールのフローリングでその上に布団をひいて 寝ています。 朝、起きて布団をあげると敷布団がすごい濡れています。それも床と面した側です。 床のほうも、うっすら濡れているといった感じです。 娘が寝ていた所だけ、濡れているのです。 晴れている日には布団は干していますが、最近、雨や 曇りの日が多く、敷布団に点々とカビがかなりはえてきました。 布団を新しくすることも考えたのですが、また同じかなと思います。 このカビの布団に寝ていても大丈夫なんでしょうか? よだれも増えてきて、寝返りをするので布団の上にカビが出来る一方です。 いい解決法はありますか?

  • お布団のかび

     大事な敷布団に黒い斑点のカビができてしまいました。 これは、水拭きをするだけでとれたことになるのでしょうか? 教えてください。

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 防ダニ敷布団

    使い古した敷布団を買い換えようと思っています。 今年ダニ大量発生したことにより精神的に参っていることもあって 防ダニ効果のある敷布団を候補に入れているのですが これは本当に効くのでしょうか? 使っている方いましたら感想を聞かせてください。 また ・ダニやカビが発生しにくい ・蒸れないもの(汗っかきなので) ・できれば軽いもの を重視したい時、敷布団はどういうものを選べばいいのか 教えてもらえると嬉しいです。 今のところ、綿の敷布団かな?と思うのですが。

  • 敷布団を買い替えた方がいいでしょうか?

    この冬も、(その前年も数年前から)敷布団が電気式毛布を使うせいもあり 毎朝起きた時にしめっとります。というか濡れていると言ってもいい状態です。 湿った布団からなにかしら カビの匂いがにおいます。 もうあかんと思うとります。 時々思い出したように一か月に一回程度は布団乾燥機をかけるのですが その後掃除機はかけません。 そこでネットで敷布団をさがすと4000円くらいで 敷布団があります。 ここは夏に向けて体の健康のため心機一転新しい新品の敷布団で 新しい人生を切り開いていこうかと思うとります。 でも今まで数年間共にしてきた、結構高い敷布団を捨てるのも忍びないし もったいないとも思うとります。 そこで質問ですが 心機一転新しい敷布団を購入した方がいいのでしょうか? 誠実なアドバイスよろしくお願いします。

  • 布団カバーを洗う頻度

    敷布団カバー・掛布団カバー・枕カバーはどれくらいの頻度で洗ってますか?

  • 敷布団の裏に白カビ。布団についてアドバイスを

    現在社宅に住んでおり、結露や湿気がすごいです。 冬になると敷布団の下の畳に白カビが生えます。昔からです。 布団を収納する場所がなく、畳の上にたたんで置いていています。その下に白カビが生えます。 先ほど布団をめくるとあまりにヒドイ状態で驚いたので、今すぐ何とかしたいと思い質問させていただきました。 <使用状況> ・敷布団は恐らく綿 ・学生時代から使っていたもので相当古く安いものだと思います(タグが真っ白で洗濯方法など一切不明) ・その敷布団の上に薄っぺらいものをもう一枚敷いて、カバーを被せて使用 <教えていただきたい点> ・敷布団の裏(カビと接していた面)を自宅でキレイにする方法、匂いをとる方法 ・畳のカビと匂いをとる方法 ただ、春には引っ越すので何とか今の布団で自宅で気軽にできる手入れ方法があれば嬉しいです。 また、敷布団はどのようなものがいいのか、あるいはベッドにするべきかマットレスか、布団について実際使っていて良かったものなど、何でもいいのでアドバイス頂けると更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう