• ベストアンサー

ジッポ zippo の材質の調べ方

ジッポのライターを持ってるのですが、材質が判りません。シルバーのような気がするのですが、気になるので調べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

ZIPPOのシルバーは、裏面に、ZIPPOのロゴ、製造年表示、BRADFORD.PA MADE IN U.S.A の表示と共に、STERLINGまたはSILVERと書かれています。 書かれていないものは、ただの銀めっきです。 購入時の価格でも判断できます。 銀のZIPPO(比較的ノーマルなもの)は、安売り店で、九千円代後半から一万円代前半の価格帯です。 coverfly(NO.1)さま 現在ZIPPOは、真鍮ベースがほとんどですが、純銀製、チタン製、18金製、ステンレス製もあります。 表面加工も、カラフルなラッカー仕上げ、金、銀、プラチナめっき、金、銀、プラチナ張、漆塗り、ワンポイントに、ダイヤ、ルビー、サファイアなどの宝石を埋め込んだものもあり、見ているだけでも楽しくなります。 上記製品は、ZIPPO独自の製品で、他企業とのコラボレーションではありません。 某資料によると、過去(朝鮮戦争当時、ベトナム戦争当時)には、鉄製のZIPPOもあったようです。

kenken1340
質問者

お礼

hirakawa様 判り易い御回答有り難う御座います。 チタン製、18金製、ステンレス製の場合も何か表示されているのでしょうか? 宜しければ、教えて頂けないでしょうか? また表示の無いものは、真鍮ベースと判断してよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

NO.2 hirakawaです。 調べてまいりました。 純チタン製のボトムには「 SOLID TITANIUM 」の刻印があります。 18金ZIPPOは、「18K」の刻印があります。 日本では馴染みが薄いですが、USAでは10金や14金の方がオーソドックスな様です。なお、金は、とても柔らかい金属で強度の問題から、純金製できない様です http://www.rakuten.co.jp/shien/414197/508910/#520336 象牙もありました(びっくりです) http://www.zippo-flamingo.com/catalog/zouge/zimgl.jpg 真鍮(ブラス)製、ステンレス(ステンレス・クロム)製、純銅製の製品には、素材を表示する刻印はありません。

kenken1340
質問者

お礼

わざわざ有り難う御座います。 HPも拝見いたしました。象牙なんてあるんですね… しかし金はなくしそうで…怖くて持てませんね(^^ゞ その前に高価で買えませんが… 大変参考になりました。

• coverfly
回答No.1

ジッポのライターは真鍮に金銀のメッキをしているだけです。 もし、シルバーなら絶えず磨いてないと酸化しますよ。 昔、ジッポのライターのメッキを剥がしてジーパンで擦りながら使っていた時代がありました。 なつかしい思い出です。