• 締切済み

ZIPPO(ジッポ)について

ZIPPOについて・・・ 最近ZIPPOを購入しました。新品のためか着火がいまいちです。そこで質問ですが、新品でジッポを購入した際に長年使い込んだように火のつきが良くなる方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

何点か確認してください。 1.オイルが芯(ウイック)に染みこみ、上がってきているか?別の火を付けた100円ライターでも炎を近づけすぐに着火するか) 2.芯が周囲のチムニー(防風ガード)の高さ程度まで出ているか、逆に出過ぎていないか? 3.芯の先はよじれを戻しある程度は広がっていた方が着火しやすいですが、逆に一本一本ほどけた刷毛や筆状態ですとオイルが毛先まで染み上がる前に気化してしまい着火しにくくなります。ほどほどに。 4.芯はまっすぐ真上に立ち上がっているか? 5.フリント(発火石)がしっかりバネで押し上げられており、空回りせず火花を発火しているか? 6.新品を購入とのことで、心配ないかと思いますが、芯も発火石もオイルも純正品を使っているか?ありがちなのですが、例えば発火石を使い切った100円ライターから取り出し代用する方、オイルを他社製品で代用する方など、やはり着火不良の原因となります。芯も本体内から外へ顔を出す口がきつく、十分なオイルが染み上がって来ない等も同様です。もちろん、純正のオイルであっても古くなったものを使いますと着火性が落ちる以外に、不必要なスス、タール成分が付着し、芯が固まったり粘ついたままオイルの染み上がりを阻害したりします。 使い込む中でも定期的にすすけたり固くなった芯はその部分を切り取り、引き出すなり交換するなりしながらベストなコンディションでお使い続けてください。 大事に使うほどに愛着もわいてきます。私は今のふたつめのものを使い始めて7~8年になります。

suttennpen
質問者

お礼

とってもつきが良くなりました。ありがとうございます。

suttennpen
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 3、4番を実行してみました。驚くほど良くなりました。 とっても感謝しています。これから大事に使ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

芯の先を少しバラけさせて(箒みたいに)から、空焼きすると効果があります。

関連するQ&A

  • ZIPPO(ジッポ)の火花?。

     使い始めて10年ぐらい経つジッポのオイルライターについて質問です。 石は減っていないのですが火花の飛びが悪くなり,着火しません。 以前にもこのような状態になり,その時は鉄の棒状のやすりで(回転する,火花を飛ばすための部分)を少し削ってみたところ,また火花が飛ぶようになったのを思い出して今回もそのようにしてみたのですが,またすぐに着火しにくくなってしまいました。  このような場合は回転する丸い金属の部分(すみません^^;この部分の正式な名称がわかりません)を交換してもらうのが正しい処置なのかもしれませんが,ひょっとしたら火がつく<もじゃもじゃの毛>みたいなところを交換するのかもしれません@@。  スムーズに着火させるにはどうしたらよいのでしょう?。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Zippo(ジッポ)の冬場の着火

    はじめまして。 ジッポライターの新品(インディアンフラッグ、 というデザインがあります)を、2月に頂いてから 使い出してる者です。 寒い日に着火が悪いとは聞いてましたが、ほんとに 点きが悪く、たとえば、寒いなかをバイクで30分 走ったぐらいで火が点きません。 今度は同じ事を自分の懐(暖かいところ)に入れて やってみたら、すぐに点きます。 純正品でないオイルを使ってるからだ、ということが あり得るんでしょうか???? もし、そうなら、冬場に関係なく暖かいときでも 同じハズだと思うのですが。。。

  • Zippo不調です

    今年の初めくらいにスリムタイプのZippoを購入しました。それまではスタンダードタイプを使っていましたが、外出用に軽いやつが欲しかったのです。 買ったまま何となく時間が流れてしまい^^;、最近になってやっとこ開封、使ってみるとどうも調子が悪いのです。 火花は出ているのですが着火しにくくて3回くらいカシャカシャやってやっと着火、しかも少しの風で火が消えてしまい、これじゃオイルライターの用を成しません。 個人で直せますでしょうか? 新品ですが時間も経過しちゃったし、オークションで買ったので店には持って行けません。

  • ジッポーの性能

    こんばんは。宜しくお願いします。 最近ジッポライターを使っているのですが、どうも点火が悪いのです。 寒さに弱いのは承知ですが、ポケットに入れておいて、暖めておいてもつきが悪いんです。 知り合いの人が使っているジッポは、私と同じ所でも簡単に点火しています。 そこで。  (1)ジッポにも性能の違いとかってあるんでしょうか? (2)やはり高価な物の方が着火が良いのでしょうか? (3)ジッポに本物と偽物ってあるのでしょうか? 以上、詳しく知っていられる方 お教え下さい。

  • JIPPO(ジッポー)ライターが着火しません。

    JIPPO(ジッポー)ライターが着火しません。 20年以上使用している、ジッポーの火がつきにくくなったので、中の紐?と火打ち石を、ジッポーのHP参照に交換しました。 オイルもたっぷりしみこましたのですが、火花は散りますが、着火しません。 アドバイスをお願いいたします。

  • ジッポライターの魅力、こだわりについて教えてください。

    Zippoライターの魅力、こだわりについて。 私の働くお店では多数のZippoを扱っていますが、私自身そんなに詳しくありません。 Zippoを買う際にお客様はよく、Zippoの底部分(ボトム)をまじまじ見ています。 Zippoのボトムには何かあるんですか? 調べても、製造年月が書いてあることくらいしかわかりませんでした。 Zippoが好きな人は製造年月にもこだわりがあるということでしょうか? ジッポを選ぶ基準って、デザインくらいしか、自分にはなかったので・・・ もっと詳しく知りたいなと思いました。 ジッポの魅力って、なんですか? こだわりのある人は、ジッポの何にこだわっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ジッポを何回か擦っていると、そのうち着火するのはなぜ?

    ジッポを何回か擦っていると、そのうち着火するのはなぜ? 冬の室内に置いてあり、手にとってすぐは火のつきにくいジッポがあります。何回か擦っていると火がつきます。なぜ何回か擦っていると、そのうち火がつくのでしょうか。地味な話ですが、気になっていました。私のほうでも考えていた仮説がいくらかあって・・ ******** 1.実は火がつかなかった擦りでも、目に見えないけどすぐに消える小さな着火をしている。これで芯の温度が上がって継続燃焼に必要な熱を得て、最終的には点火される。 2.1とほとんど同じだが、火がついているわけではなく、実は火花が芯にあたることで芯が暖められている。(火花ってそんなに熱量あるとは思えないんですが) 3.『点かないなぁ』といって何回か擦っている間に、手のひらの体温でジッポ本体が暖められてオイルが気化され、点火可能な状態になる。点かなかった擦りはすべて無駄で、最後の擦りのみが点火につながっている。(手で暖め続けて、1回だけ擦れば点火したはずだ) 4.1から3、すべて要因としてある。 ******** いままでずっと、擦っても火がつかないとなんだかもやもやしていました。ご存知の方は教示願えれば幸いです。そして今日も、そんなジッポを平均3回ほど擦り続けています。

  • ジッポ(ライター)のことでお聞きします!

    量販店でジッポを500円で購入しました。 約半年です。最近、火花はでるのですが火が点きません。 オイルの蒸発が早いように思います。 なで早いのでしょうか? 安価なジッポは蓋の密封性が悪いから蒸発が早いのでしょうか? ジッポは初めて購入しました。100円ライターよりは、ましかなぁと思って購入したのですが・・ どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • zippoのライターの不具合

    3月末に職場の異動の記念品としてzippoのライターをもらい、使い始めたのですが、今週(4/11からの週)になってきわめて着火しにくくなりました。現在ほとんどつきません。着火部分をオイルをつけた綿棒で清掃してみましたが状況は変わりません。ほかのライターの火を近づけるとちゃんと火がつくので、発火関係の不具合なのだろうと思います。2週間もしないでつかなくなるのはちょっと不満です。先週までは問題なくついていたのですが。 使い始めたばかりで、メンテナンスの方法もよくわかりません。状況改善のために自分でできることがあるでしょうか。また、写真入りでzippoのメンテナンスの方法を解説しているサイト等ありましたら教えて下さい。

  • ジッポーライターの点きが悪いのです…

    3年前に購入したジッポーライターを、譲って貰いました。 石もオイルもジッポー製のものを使っているのですが、 着火させるのに、1回で点くことが少なく、 何度もジャリジャリしないと点きません。 何がいけないのでしょうか? 勿論、オイル満タン状態です。 それでも、何度かジャリジャリしないと、点きません。 ジッポーって、そんなものでしょうか? 1度ジャリ…っと回して点くものですよね? 原因として思い当たる事があったら、 教えて戴けないでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう