• ベストアンサー

明日から・・・

初めて投稿します。明日から新しい職場で働き始めるんですが、以前に勤めていたところでは人間関係に悩まされて、退職したので、次の職場も、とても不安です。自分に学生気分の抜けきらない甘さもありますし、元々、人見知りが激しく馴染みにくいものを持っているという点も不安です。笑顔や挨拶を心がけても、何となく相手の方からも距離を置かれてしまうんです。こんな自分を変えることってできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

新しい職場慣れるまでは大変でしょう。 人間関係はどこまでも付きまといますよ。 それが原因で退職したのですから、関係を良好なものになるよう今度の職場で自分自身を改心していきましょう。 それに一番大切なことは新しい職場での仕事でしょう。 どうか一日も早く仕事を覚えて職場の中に溶け込んでください。 それが一番とおもいますよ。

kyotonomaiko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね、人間関係から逃れることは絶対出来ないですし、自分でも改善していかなくちゃ何も変わらないですよね。明日は心機一転頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#18862
noname#18862
回答No.3

はじめまして。 >自分に学生気分の抜けきらない甘さもありますし、元々、人見知りが激しく馴染みにくいものを持っているという点も不安です。笑顔や挨拶を心がけても、何となく相手の方からも距離を置かれてしまうんです。 これだけご自分のことを理解していれば大丈夫ですよ。あとは、#1の方と同じになりますが、一日もはやく仕事を覚えて、まず"仕事"に自信を持てるよう頑張ってください。

kyotonomaiko
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、人間関係も大事ですが、お金を貰って仕事をしているんですから、仕事を覚えなくちゃ始まりませんよね。明日から先輩方とも早く馴染めるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

緊張しますか?  できるだけ自分を変えてゆきましょう。 緊張を解くための自分なりの方法を持つと良いかも知れませんね。 緊張すると相手に緊張が伝わるものですし、嫌な人だなと思えば、相手にも伝わります。 なので、「色々と教えて下さい」という態度で相手を素直に受け入れるようにすると、相手もかわいがってくれるかもしれませんよ。 とにかくストレスを貯めずに。一歩一歩成長するように心がけましょう。

kyotonomaiko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 はい、緊張してます・・。 仕事の内容以上に人間関係で頭が一杯に・・。 でも、可愛がってもらえるように自分を変える努力をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新職場を前に不安です

    こんにちわ。 明日から新職場で緊張してます。 自分のスキルアップができる職場で楽しみな反面、人見知りでなかなか話かけれない所があり、悩んでます。 しかし人見知りや初対面の人になかなか話しかけれないのは駄目だと思い、挨拶は勿論ですが少しずつでも話かけるように努めてきました。 慣れるまでが時間がかかる私ですが、新職場でも緊張せずに人間関係を頑張って行きたいのですが、少し不安になってます。 皆様にアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 仕事 明日が

    仕事の人間関係に悩んで、明日が怖いです。 この恐怖を解決するには、どうすれば良いでしょうか?毎日、明日の怖さに苦しんでいます。 怒られることに怯え、怒られた声・場面がいつまでたっても忘れることができません。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ・20代後半 男 ・前職、精神病で退職 現在も通院中 ・4月から再就職 ・職場環境は悪く無いと思いますが、自分が弱いため。自分が原因で、苦しんでいます。

  • 明日が元彼に会う最後の日なのですが・・・

    明日、別れた彼氏に借りてた物やもらったものを返しにいくことになりました。彼は大学のキャンパスも違うので、私が会おうとしない限り、明日が彼に会う最後になります。  私はまだ未練たっぷりなので、もう一生会えないかと思うとなんだかすごくつらいです。明日ちゃんと笑顔でさよならできるかも不安です。泣いてしまいそうで・・・感謝の気持ちを手紙にも書きました。自分からふっきるために借りてた物を返したいと言ったのに、なんだか今緊張と不安でいっぱいです。明日彼とさよならした後、自分がちゃんとやっていけるかも不安です。  なんだかよくわからない投稿になってしまいましたが、あいついい女だったなって彼に思わせていい思い出にしてもらえるためにも、これから先自分が前に進んで行けるためにも、何かアドバイスや体験談などあったら聞かせてください。おひまな方お願いします。

  • 退職時の挨拶

    私は来月末で約3年勤めた会社を退職します。 私は仕事ができる人ではなく、辞めてもらえて嬉しいと思う人間がほとんどだと思われる状況です。 来月終わりに、一日出張があるのですが、再来週から有給に入りたいと考えており、出張前の最終日が、共に出張に行かない会社の人間(10数人)と最後に会う日にしたいと思っています。 朝礼で明日退職の挨拶をしますが、最後に顔を合わせる日には個別に挨拶もすべきでしょうか? 挨拶をすることで、次の利点があると思われました。 ・今後もしどこかでお会いしたときに気分がいい。 ・社会性・常識ある人間だと思われる。 ・会社や自分に負けて逃げるように退職した印象にならず、印象がいい。自分にもけじめがつく。 ですが、私は、嫌いな人間と話さないということは避ける行為になり、惨めかもしれませんが、失礼には当たらず普通であると思っています。 社内の人間も、気の合う人間と、そうでない人間には、態度が違うように見えるので。 一般的には、挨拶しないということは、どれほど印象が悪いものなのでしょうか?

  • 明日保護者が死んでしまうとして、どうすれば良い?

    21の男子学生です。 私は多分、世間一般で言うところの「考え過ぎ」な人間です。 どう考えても杞憂で終わるであろうことも気になるし、リスクや責任を考えて、 まわりのように、気分で行動に移せないこともしばしば。 今日もそんな杞憂なことなのですが、考えたらすごく不安になり、どうしたら良いのか?混乱して分からなくなったので、質問します。 「もしも、自分の保護者が明日死んでしまうとしたら、自分はどうすれば良いか?」 いくら環境が良いとしても、人が死ぬなんで日常茶飯事です。 もしかしたら、明日自分の身内が死ぬことがあるかもしれません。 そしてその中で、自分を扶養してくれている人が死んだら・・・ 悲しい。とか言うのもそうですが、私は21で自分が何かしらしないといけないと思うのですが、自分は今後どうしたら良いのか?まったく分からずにいます。 私の家は、両親に弟の4人家族です。小型犬も飼っています。 特に弟はまだ高校1年なので、私が何とかしなければなりません。 因みに、徒歩5分くらいの近場に母親の実家はあります。 それも1つの選択肢でしょうが、私が何もしなくて良いとはならないと思います。 定職に就いたり、バイトを掛け持ちする。など、やることは様々でしょう。 もしも明日、自分の保護者が死んでしまったら、何をすれば良いか? 詳しいことまではムリでしょうが、これが必要では?と思うことがありましたら教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 明日1日何をしたらよいでしょうか?

    明日1日完全に暇になってしまいました。 何をしたらよいものか迷っています。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真剣です。 自分は学生なのですが、一日休みがあるとずっと家で過ごしてしまい気分が落ちてしまうんです。 派遣に登録しているのですが、明日は仕事が見つからず本当に明日は何もすることがないんです。 何をしたらいいか、アドバイスいただけませんか? そんなとき貴方ならどうされるかでもいいです。 できれば明日一日何かをしてお金を稼げればいいんですが、さすがに今日の明日では何もできないですよね?何か名案が見つかったらなあと思っているのですが。

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 明日仕事を休みたいのですが…

    タイトルの通り明日仕事を休みたいです。 理由としては、職場の人間関係に対する精神的理由と、体調不良2日前から風邪気味(鼻水とくしゃみ)です。 ただ、風邪気味だと言っても快く休ませてくれる職場ではありません。出て来いと言われる可能性もありますし、休ませてくれたとしても人間関係に対するサボりだと思われる可能性が大きいです。 ただ、自分自身も悪いですが、明日仕事にいってもまともに仕事できる自身がありません。 「逃げ」かもしれませんが、1日2日休憩が欲しいのも事実です。 この半年ほとんど休みも休憩もなく心身共に限界がきています。 職場でインフルエンザが流行しているので使おうと思ったのですが、社会保険の為、履歴を調べられたりしないかとか、診断書を要求されないかとか不安で…。 うまく休める理由とかないでしょうか? ほんとに困ってます。心身共に限界です。 少し休憩とゆうか息抜きができればまたがんばれるかもと思ったりします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 明日から入社。不安しかありません。。。

    こんにちは。明日、4月1日に入社式を迎える男です。 現在、とある団体に入社予定なのですが、不安で仕方ないのです。 つい先日、大学を卒業したときも「まだ学生でした。せめてあと半年。」と思っていました。 今日は学生生活最後の日なのに、一日中部屋で寝込んでいます。 3月中は一人旅も含めて3回旅行に行ったのですが。。。 自分は常識がないということもわかっているのでなお更に不安です。 なので今回は「新入社員がするべきこと」や「新入社員姿勢」ということをアドバイスいただきたいです。 ・“挨拶”といっても、出社時には一人ひとりに挨拶するのか、入口から大きな声で「おはようございます!」と言うべきなのか。 ・「わからないこと」があった場合、自分で調べてわからない場合はどんなことでも上司や先輩に聞いていいものなのか。 ・飲み会で気をつけること ・新入社員として、歓送迎会で挨拶する際には「氏名、出身地、出身大学、未熟な自分ですが一生懸命がんばります!」ということでいいのでしょうか? 他にもアドバイスいただけたらと思います。 バイトもあまりしたことがなく、本当にわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • 怒らせた

    私は先日、職場の、比較的よく話をする女性が、気分的に落ち込んでいるにもかかわらず、強引に話しかけ、その女性が職場の上司に言ったのですね。上司には人間は気分の優れないときもある、話したくない時もあるので、その時は、話しかけるなと言われました、二度と話しかけるなとは言われませんでしたが、激怒した女性が、なぜ、それを上司から伝えてくれと言わなかったと思いますか、あくる日その女性に直接謝罪しましたが、大丈夫だよと言われました、大丈夫の意味はどのようなことと思いますか、私も、てっきり怒っていないと思い込み、翌日挨拶をしたところ、あきらかに態度が変わっていました、いつもなら、笑顔で元気に挨拶を返してくれますが、笑顔はなく、事務的に小さな声で返してくれました、二度と話しかけるなと言われず、大丈夫と言われた。これで、まだ、話をする余地はあると思いますか、女性は、謝罪した時は、大丈夫という人は多いですか、