• ベストアンサー

最後にちゃんと会って話したい

3日の日曜日、電話で距離を置きたいと言われました。 私が気持ちを出すのがへたくそで、不安で寂しかった、と言われました。 いろいろ思ってたこと話してくれて、 私はどう思うか聞いてくれたのに、 私はどうしよう、と怖くなって考えられなくて、言葉が出てきませんでした。 私が黙ってしまうことが彼を不安にさせてたのに、 そんな風にしてしまったから、きっとうんざりしたんだと思うんですが、 最後のせりふのようなことを言われました。 彼がつらそうだったので、受け入れなくちゃいけないのか、 と私も、ありがとうって思ってる、幸せになってもらいたいと思ってる、 などと言ってしまいました。 あんなことが言いたかったんじゃないし、 彼ともう一度話したくて、話したいことをメールで何度も言ったのですが、 それはやめておこう、と返ってきたきり、電話をしても出てもらえません。 しばらく連絡をひかえていて、昨日もう一度言ったら、 嫌いになりたくないし、自分のことばっかり、 押し付けだし、一方的だ、と言われてしまいました。 なにも言えなかった私が悪いのですが、 やっぱりどうしても話がしたいです。 話しても彼の気持ちが変わらないんだとしても、 やっぱり最後ぐらい自分の口でちゃんと言わなくちゃと思うのですが、 彼に会う気がないのに、そう思うのは自分勝手なのかもしれません。 あきらめるしかないんでしょうか。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 もう少しで2週間経ちますね。。。とても辛いですよね。 気持ちを出すのが苦手、怖くて言葉が出ないことで、うんざりはないのではないでしょうか。 それもあなたの個性です。 受け止められるくらいの器量のある方とお付き合いしてもらいたい、と個人的には思います。 しかし、それは第三者の意見ですね。。 お互いが歩み寄ることが必要ですよね。 想像ですが、今までは彼の方が歩み寄る距離が大きかったんじゃないかな。。あなたは安心してそのままでいたとか。 カレは我慢していたのだと思います。 今回のことも、電話で話しをしているときに、カレは一区切りつけたんだと思います。 でも、あなたは違った。 微妙なズレがあったんじゃないかな。 よって、カレも辛いけど、断ち切ろうとしているのに、連絡がくるため、苦しい。 それが押し付けや、一方的に感じられるのだと思います。 相手を思いやることは必要です。 今まで、我慢させていた分、甘えていた分、今度はあなたが頑張る番です。 でも、自分の中で期限は作っても良いと思います。 ちょうど1ヶ月の日までは、連絡しない。。。とか。 気持ちを強く持って、今度はきちんと伝えてね。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の方ががんばってくれてたと思います。 電話で彼自身もそのことを言っていたし。 彼がよく私の気持ちを代弁してくれていたので、 安心していたところはあります。 彼に無理させていると気付けなかったし、 甘えすぎていたんだと思います。 もし、話せる機会があったら、 今度は後悔しないよう、素直に自分の気持ち伝えようと思います。

その他の回答 (5)

noname#15901
noname#15901
回答No.5

自分の今までの弁解をいくらしても 態度で示さなければもう信じてもらえないんですよね。 あなたが自分自身の保身のために彼に寂しい思いをさせた事をたなにあげて 弁解されても、弁解自体が自分のことは悪くない!こういう性格なのだ、という感じにとれますから。 諦めるというか きっぱり彼の前から消えてあげる事が彼を思うこと、自分の気持ちよりも彼の気持ちを優先させてあげること、なのではないでしょうか。 大嫌いになられてもいいのならば話ししてもいいと思いますよ。期待している方向には絶対むきません。 人の気持ちは他人には返られない、という事だけ念頭において。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼に寂しい思いをさせてたこと、そのことに気付けなかったこと、 本当に悪く思っているし、自分のことしか考えてなかったと思います。 彼の気持ちを考えるなら、もうこれ以上無理言わない方がいいんでしょうね。

  • kurash
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして つらいですね。気持ちを伝えられないのはつらいと思います。たしかにこれ以上頑張ってみてもつらいことが待っているだけかもしれませんが、 どうしても納得いかないようであれば少し待って話すチャンスを待つか、自分の正直な気持ちを長くてもいいから全て洗いざらいメールで書いて伝えてみたらどうでしょうか? 正直に話してみてもきつい一発もらっちゃったらその時はつらいですが、白黒ついちゃったらもう新しいことに向けて頑張るしかないし、 次に進むことができると思いますよ。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう一度話して、それでも彼の気持ちは変わらないかもしれないし、 その時の彼の答えはちゃんと受け入れるつもりです。 しばらく待ってみたつもりだったけど、 もう少し待つことも考えてみようと思います。

noname#12999
noname#12999
回答No.3

手紙を書いたら如何ですか? 口に出した言葉は消しゴムでも消えませんが 手紙は書き直しが出来ますよ。             冷静に自分の気持ちを伝える事が出来ると思います。メールより心がこもると思い私は時々ですが主人に手紙で気持ちを伝えます。口では照れて言いにくい事も言えますよ。 「夜中に書いた手紙は朝必ず読み直せ」と言うのは御存じですか?感情的になってる時に書いた手紙を時間が経ってから読むと 冷静になってる時があり違う感情だったりするから是非 実行してみてください。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一度、短い手紙は書きました。 手紙やメールでは気持ち伝えられるのにな、 と彼が言っていたので、口で伝えなくちゃ意味がない、 と思ってましたが、どうしても無理そうだったら、 手紙にすることも考えてみたいと思います。

回答No.2

つらいねえ 気持ちよくわかります。 私もあとでこういえばよかったのにとか思うこといっぱいあります。 経験上ですが、話がもしできたとしてももう元通りにはならないでしょう。 それにもっとあなたを傷つける言葉がもどってくるかもしれません。 あなたがわるかったんじゃない。 ただ縁がなかっただけ。 いまは考えられないかもしれないけれど 新しい恋はじめましょう。 ファイト!応援してるよ

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 後悔しても遅いのかもしれませんが、 話しても彼の気持ちが変わらないんだとしても、 やっぱり話しておきたい、と思ってしまいます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5490)
回答No.1

30代 男です 私も何度か似たような経験があります 話をしたいほうは 話して区切りをつけたいキレイにわかれたいとの心情でしょうが 別れの原因が ケンカでも すれ違いでも 浮気 仕事の忙しさでも よりを戻すための話でない限り 別れは別れです。 別れることが決まった上で話をするのは お互いつらいし・・結論が出ていることに対し話をするのは時間のムダだと思います! 別れ方的には 相手の浮気や ケンカ別れの方が 気分的に 次に気持ちを切り替えやすい気がします 下手に話なんかすると引きずって 次の恋が見つけにくくなると思います。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう別れは決まってしまったんでしょうか。 私は、話をしないまま終わってしまうことの方が、 引きずってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 最後のメール

    今月の始めに、電話で彼と別れ話のようになってしまいました。 まだ自分の気持ちをうまく出せてなかったので、 彼はそのことが寂しく、不安に感じてたそうです。 彼は、私が口下手なことわかってくれていて、 いつも気持ちを代弁してくれていて、 私はそれに安心しすぎていて、 彼に無理をさせていること、寂しく感じさせていることに気づけませんでした。 電話でそう言われ、俺達どうしたらいい?と聞かれたのに、 私は、怖くて言葉がまったく出てきませんでした。 黙ってしまうことが不安にさせてたのに、 そんな風になってしまい、もういい、 という気持ちにさせてしまったのだと思います。 彼がつらそうな声だったので、 私も、ありがとう、ということを言ってしまいました。 電話をした後、後悔して、 話したいということを、何度も言ったり、 待ち合わせ場所で待ったりしてしまいましたが、 一方的だと思わせてしまい、話すことは出来ませんでした。 嫌いになりたくないし、俺もつらいし、と言ってました。 自分の気持ちも手紙やメールで伝えましたが、返事はなく、 10日ほど前に、最後のメール、というタイトルでメールが届きました。 言えなかったことは言えるようにがんばりな。 後から思ったことはもういいよ、 会ったり声聞いたりしてずるずるするのは俺はイヤだな、 お別れな。と書いてありました。 最後にもう一度だけ、考え直してくれる気はないか聞いてみようと思ってます。 それで答えがノーだったり、返事がなかったら、 ありがとう、という最後のメールをしようと思ってます。 でも、もうメールをすることすら迷惑なんじゃないか、 ありがとう、と言ってしまったら、 本当に終わりになってしまうことが怖くて、迷ってます。 彼の中ではもう終わっていて、 気持ちが変わることはないと思うんですが、 最後の小さな望みが捨てられずにいます。

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?  

  • ナルニア国物語の最後、あなたが主人公なら喜ぶ?悲しむ?(ネタバレ)

    子供の頃のお気に入りのファンタジーを問われると、真っ先に思い出すのがナルニア国物語です。 「トンネルを抜けたら雪国」の台詞を聞くと「タンスを抜けたらナルニア国」を思い出してしまうほど。ただ、私にとってこのシリーズは、すべてが楽しい思い出ではなく、少しばかりの苦味を残しています。 といいますのが、ナルニア国物語の最後。 私には、アスランの台詞は「帰らなくてもいいのだよ」ではなく「もう帰れないのだよ」に聞こえたからです。 もし私が主人公なら「お父さんはどこ、お母さんはどこ」と探して泣いてしまったと思います。お父さんとお母さんも自分たちのように幸せでいてくれたらいいけれど、自分たちのことを忘れていたら悲しい、忘れていなくて自分たちのことを探していたとしても悲しい。 終わらない夢は本当に楽しいのか。夢は帰れる家があるからこそ楽しいのではないか。 いや、もし死後の世界がこんなふうなら、これは救いなのではないか。 …といろいろなことを考えたものでした。 もしみなさんがナルニア国物語の主人公で、最後にアスランにあの台詞を言われたら、もう帰らなくていいのだと喜びますか?それとも悲しみますか? みなさんの感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 嫌われた?つらいです

    彼とすれ違ってしまい、電話で別れ話のようになってしまって、 後悔して反省して、話がしたいと何度も言ったのですが、 それが彼にとっては、自分勝手な押し付けのようだと感じさせてしまい、 話すことは出来ませんでした。 私が、自分の気持ちをまだうまく出せていなかったことで、 彼を不安に寂しく感じさせてたことが原因だったのですが、 ごめんなさいとか、自分の気持ちとか、 しつこく言い過ぎてしまったようで、嫌われてしまったのだと思います。 最後にもう一度聞かせてほしいんだけど、 考え直してくれる気持ちはないですか、とメールで聞いたら、 もう・・・な。ごめんな。と返ってきました。 その後にも、しつこくしたからイヤになったの?と、 バカなことを聞いてしまって、くどい、それが一番いやや。と言われてしまい、 メールも拒否されてしまいました。 もう余計なことを考えず、自分の気持ちをちゃんと言おう、 と思ってたんですが、それは彼の気持ちを無視した行動だったのかもしれません。 電話しても出てくれないだろうし、拒否されてるような気がするし、 きっともう何も言わないのが一番いいんだろうと思います。 彼もメール拒否なんてしたくなかったと思うし、 どこかで、嫌われるまでは頑張ってみようと思ってたんですが、 本当に嫌われてしまったんだなと思って、つらいです。 それなのに、私はまだやり直したい、とか思ってしまって。 電話で話した時に、彼は私のことすごく好きでいてくれてたんだな、 っていうのがわかったのに、彼が不安でいることを聞いて、 彼が離れていってしまうのが怖くて、 言葉が出てこず黙り込んでしまって、 電話での私の態度は、きっと彼を傷つけてしまったんだと思います。

  • 最後の賭け

    たびたび相談させていただいてお世話になります。 以前、一緒によく遊びに行っていて好意を持っていた女の子のの告白し、1ヶ月程前に「今は誰とも付き合いたくないので、そう言うことだったら少し距離を置きたい」と返事を貰いました。会社では普通に話していますが、それ以降は一度も誘っていません。その彼女が都合で今年いっぱいで会社を辞めるんです。それを聞いて僕は彼女のことがまだ好きなので、淋しくて淋しくてたまりません。だからもう一度彼女を誘い、最後に自分の気持ちを伝えたいんです。 そこで皆さんに相談したいんですが、どんなふうに誘えば来てくれそうなのか、そしてもし会ってくれたら、どういうふうに話せばうまく気持ちが伝わるのか、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

  • ふられた彼に最後に会いたい

    彼にふられました。 3年付き合いました。 詳しいことは長くなるので省きますが、さけられている気がしたので、私からメールで、終わらせたいと思っているのか尋ねると、 ずっと前から考えてた、ゴメンね。 とメールで言われました。 その時は、前の日から心の準備をしていたのもあり、メールでさようなら。と私が言いました。 が、1週間後辛くなり電話をしてしまいました。情けないです。 正直な気持ちを伝えました、私とのことを考えなおしてほしい。と。 会ってきちんと言ってほしいと。 また、次の週も私から電話して話しました。 夜遅く彼が次の日仕事だったのもあり、長電話も嫌いなので、私が納得しないまま電話は切りました。 そこで、質問です。 もう、彼に別れたくないとすがるつもりはありません。終わりはわかりました。 先がない付き合いでした。 彼の意思は固いし、気持ちが変わる人でもないです。 でも、最後に、やはり会ってきちんと別れたいんです。 終わりがわかっていて、会ってどうするの?ってご意見もあるでしょうが、真剣な付き合いだったからこそ、メールや電話では自分の中ではどうしても納得ができないんです。 と書きましたが••••。 もう、会わないまま、最後の中途半端な電話のままで(彼の戻れないという気持ちは聞けていますが、私がきちんとさようならは言えていない)連絡を断つのが、よいのでしょうか? 変わらず好きだけど、続けていけない関係だから終わらせないといけない。と。彼は本心を言ってくれました。 私はずっと引きずっていくんだろなと思います。 彼に嫌われて、うんざりされての終わりはイヤです。好きだった人として、たまによい思い出として思い出してほしいのです。 長々とすみません。 ご意見をお願いいたします。

  • 最後に会うべき? 経験等教えてください。

    20代後半女性です。 約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。 ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、 そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。 いろいろ冷めた原因はあると思いますが、 会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、 私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。 私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが 冷静に考えてみて これ以上今のまま、付き合い続けても お互い苦しいだけだろうし、 私が変わらない以上、 良い関係にまたなることは難しそうだと思い 辛いですが受け入れることにしました。 ただ、先週は感情が先走り、 電話で終わらせるなんてという思いがあり せめて会って最後に話がしたい!といってしまい 彼と今週会うことになっています。 会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。 正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、 復縁したいという気持ちは持っています。 ただ、今それを言っても無駄だと思っているので 一度離れようと思っています。 自分を見つめ、変わらないと結局 意味がないと思うので・・。 そこで言いたいことをメールに書き出してみました。 かなりの長文メールになったのですが、 もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。 冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、 「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、 最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。 メールはやり直したい等は一切書いていません。 お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。 会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。 好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、 逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに こういわれてよかった等 経験談があれば教えてください。 力を貸してください。。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と別れたのですが悔やんでいることがあります。

    長文失礼いたします。 先日、彼とお別れしました。 ですが、悔やんでいることがあるため、どのようにしたら良いのかアドバイスしていただけたらと思います。 彼には何度か告白されて付き合いましたが、彼の好きの気持ちは下がる一方、私の好きな気持ちは上がる一方だったので、だんだんと彼が上、私が下という関係になっていったかなと感じます。 互いにとても大変な時期なので毎日時間を決めて連絡を取ったり、毎週この曜日だけと決めて電話をしたりしていましたが、電話で、僕には僕の時間があるのにその時間を奪って応援できないなんて君は僕のことを好きじゃないだろう、と言われ、私が電話口で好きだよと言うと直接じゃないと意味がないと言われました。(それまでは彼も同じ様に言ってくれていました。) そのまま私が電話口で泣くと、彼は明日も早いしこのまま電話していても話せそうにないだろうと言って寝ました。 翌朝泣いたことを謝ると、謝りの言葉に対して台詞くさい、君は自分勝手だと言われました。 でも冷静になると確かに、謝ったんだから許してよという気持ちが多少なりとも自分にあったことは否定できないです…。その気持ちが伝わってしまったんだな、と思います。 このままではいけないと思い直接話して再度謝り、また彼の態度も酷いのではないかと問うと、彼は、自分は全く悪いことはしていないから謝る理由はない、君とは絶望的に合わないと言われて頭にきてしまい、どちらからともなく別れました。 彼の言い方がきつかったりしたことは否定できませんが、私の謝る時の態度で彼を怒らせ、彼が意地を張ってそのまま別れてしまったのだなと思い、悔やんでいます。また、自分が重くなりすぎてしまったという風にも感じています。 復縁の可能性はほぼありませんが、せめてもう一度きちんと謝って関係を終わらせるというのは、既に一度話し合っているし、重いと呆れられてしまうでしょうか…。 また謝るにしても、どのように謝っても突っぱねられてしまいそうで怖いです。わだかまりなく終わらせたいですが自信をなくしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別れ話のようになってしまいました

    こないだの日曜日に電話をした時、距離を置こうと言われました。 私が自分の気持ちを言葉にするのがへたくそで、 照れもあって、正直に素直になれなかったので、 そのことを彼は、不安に寂しく感じてつらく思ってたみたいです。 彼が遠くに感じることがあったけど、 気持ちが離れてるんじゃないかと不安になることはあっても、 彼が寂しいと感じてることに気付けませんでした。 自分のことしか考えてなかったんだと思います。 今思うと彼はいっぱいサイン出してくれてました。 その電話の時にも、突然のことで、どうしようと怖くなって、 言葉が出てこなくなってしまい、 別れ話のようになって電話は終わってしまいました。 ずっと私の方が彼のことを好きなんだと思っていたけど、 彼は私のこと、すごく好きでいてくれていたんだなってその時になって初めて気付いて、 あんなことが言いたかったんじゃないと思って、 自分の素直な気持ち、すごく伝えたいのですが、 次の日に、会ってほしい、とメールしたけど、 それはやめておこう、と返ってきました。 話したいこと、メールをしても返事はありません。 電話をしても出てくれません。 彼を困らせたくないけど、自分の気持ちを素直に伝えられないまま終わらせたくありません。 そう思うことは自分勝手なことだと思うけど、 どうすればいいんでしょう。

  • 最後に会って伝えたい僕の気持ち。

    元上司のお話です。自分で考えた結果好きみたいです。 ちなみに上司は20代の女性です。 よくくっつけてきたり、キスする?とか胸を生でさわる?とか2年経ったら結婚して君との子供がいてるかな?男の子かな女の子かな?など言われてました。 20代の内に迎えにきてね。あんまり待てないから。花嫁修業しながら待ってる。 と言う風にも言われました。 相手は僕に気があるからこういう風に言ってきたんでしょうか? そうなのであれば最後に伝えられなかった事を、自分なりに考えて出た結論を、自分の口で会って伝えたいです。 もう少しで海外に行ってしまうのでどうにかしたいです。 ワーキングホリデー?らしいです。  日本国内にいる内に会えるなら会いたいです。 出発は6月12日です。 たまにLINEや電話をしたりします。  上司の出勤が最後の日には、僕が車で送ったら別れ際に抱き締められました。 好きなのかどう思いますか? どうすればいいのか自分でわかりません。 少しでもいいのでアドバイスをください。 皆さんのお力をかしてください。 よろしくお願いいたします。