• 締切済み

歴史認識

今、中国の半日テロがとどまる事をしりません。 彼らは日本の歴史認識は誤っているといいます。 私はならば中国側もしっかりした証拠に基づいたデータを公開し、双方で共通の歴史認識を持てる方向で進むのが言いと考えています。 そんなわけで、僕自身も本や映画を読んでいますが、参考になる本、映画があったらぜひ教えてほしいのですが…。ちなみに今『スパイゾルゲ』を見ています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• yozan
回答No.12

中国、韓国の反日デモは両国の政府機関の陽動がなければ成立しない状況にあります。言論の自由がないことが偏向的な行動に国民を走らせています。 中国は抗日60周年と喧伝しています。しかし、中国といっても60年前は中華民国であり、現在の中国共産党が支配する中華人民共和国ではありません。つまり、日本に中国共産党は勝ったとは言えないわけです。 韓国についても、政治指導者の支持率アップに反日をスローガンにする単純な構造にあります。 両国とも国民の支持を得るために共通の敵を作る必要があり、その格好の材料が日本であることに過ぎません。 これまでにこの質問にご回答された方の内容を上手く取り込めている書籍は『逆説のアジア史紀行』井沢元彦著です。 小林よしのりの戦争論の内容もこれでさらに理解できます。また、親日派のための弁明の著者・金ワンソプと井沢元彦の対談もあります。

• tosi0000
回答No.11

第二次世界大戦とアジア問題であれば 『太平洋戦争とは何だったのか』 クリストファー・ソーン著 中国の歴史であれば 『中国五千年』 陳舜臣著 日本の歴史であれば 『日本史から見た日本人』 渡辺昇一著 いづれも内容・ページ数ともに結構な量があります。 特にクリストファーは西洋人から歴史家として極東戦争を公正な視点で述べている貴重なものです。 反日デモをするならば最低限この程度のの知識はあって欲しいです。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうぞざいます。 早速探してみます。 そうですよね、知識なくして単に声をがなり散らしてもむなしいだけだと思います。 (最も知識のみというのもさびしいですが…) 自分のペースで何とか読んで理解してみます。 どうもでした。

回答No.10

私がここでいうのはあくまでも日本と中国のことについてのみですが、日本と中国が仲が悪いのは、確かに、日中戦争や太平洋戦争など戦時中からです。しかし、一時期、日本と中国は親交を深めた時期もありました。親交を深めたといっても、国民同士というわけではなく、日本の外務省の役人と中国の実力者の間だけでしたが。そお閉塞的な関係では、日中が和解することに向け、努力しておりました。中国側の賠償金の放棄、尖閣諸島などの日本の所有を認めるなどです。しかし、それは、夢のまた夢でした。その実力者は、その矢先に死んでしまったのです。死因は、飛行機の墜落でした。しかし、これには不可解な点も多く、謎のままです。ですが、毛沢東の部下などの4人組に殺されてしまったというのが、有力です。この4人組は後に、中国政府の手により、つかまりました。 この事件の後、天安門事件などを経て、国民の政府への信頼が薄れていることに気づいたのでしょう。その不満を反日教育で日本へと転化させたのです。このことで、中国政府は、革命を逃れることが出来ました。  そして、現在の反日デモにつながっているのです。尖閣諸島だって、二十海里が制定されるまでは、何の主張も行っていなかったのに、制定されるや否や、さも我が領土のように権利を主張し始めたのです。これに対し、日本政府は危機感を持って、もっと強い意志で対応すべきです。そうでなければ、本当に中国の領土になってしまうかもしれません。特に、中国の経済力が大きくなってきているいま、世界は中国側について、利益を狙うとも考えられます。今なら、日本は国際舞台に中国を引きずり出し、固有の領土であると主張することが出来ます。国際法では日本の領土であると認められているはずですから。 反日デモについてですが、彼らは日本製品の排除を求めているようですね。しかし、彼らが日本大使館に物を投げ込みながら、それを面白がっているその携帯は日本製、同様にデジカメも日本製です。言っていることとやってることが全く違うんです。そして、何処で行われるか、どのような規模でやるのかなど自国のことをしらないはずのない中国政府が何もしない。これは、日本に対する侮辱以上の何物でもないと思います。 ここからは、極論になるので、あまり参考になさらない方がいいと思いますが、今までの経済発展は確かに、中国内部の努力もあるでしょう。しかし、日本のODNによるところが大きいはずです。だったら日本が気に入らないならそれも返せよ、という意見まで出てきているのです。そのうち、日本人がおこりだすのも時間の問題かも知れません。そのことを心によく刻んだうえで、日本政府、中国政府ともに行動して欲しい所です。

yuutoku
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

回答No.9

中国は「中華」つまり、自分たちが世界の中心に位置し、日本は東夷(後漢書東夷伝などにこの思想がみられます)つまり、「あずまえびす」という野蛮人であるという思想です。 その野蛮人が本家本元に戦争をしかけた上に、経済発展までまで成し遂げて良い生活をしている。 靖国参拝は、戦争を反省していない証拠、 野蛮人が世界の中心の本家本元を差し置いて発展しているのは、歴史認識が違う。それを明記していない教科書はダメだというのが中国の言い分なのです。 基本的な考え方が違いますから、いつまでいっても平行線。中国共産党が、中華思想という不遜な考え方と、抗日、反日思想の偏向教育をやめるか、あるいは、共産党の一党独裁体制が崩れない限り、いつまでも続きます。

yuutoku
質問者

お礼

• gannzou
回答No.8

岩波新書赤版の第一冊刊行、クリスティー『奉天三十年』(昭和13年ですが戦後も再版されたので図書館にはあるでしょう) 義和団事件以来の政情の移り変わりが当事者として経験した医師・布教師の視点から語られます。 竹内好『現代中国論』 藤子不二夫A『劇画毛沢東』あまりにも美しい革命家の伝説。 概して当時の証言をほこりを払って掘り出すことが時代認識を深めます。最近の視点で書かれた著作は山中恒『間違いだらけの少年H』にあるように知っている人からは荒唐無稽であったりするようです。

yuutoku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 当事者として経験した本は一読する価値大ありですね。そうですか…上の三冊探してみます。 どうもです。

• fleet7
回答No.7

本、映画は、そもそもが何らかの意図、主観で書かれていますから、一方の主張しか表していません。 まじめに真実を追い求めるのであれば、まずは主要な流れを整理し、個々の事案に関する資料を見ていくことです。 資料とは、各国の外交文書が基本です。 また、新聞なども、各国複数のものを並べ見て、相対的に事実認証をしなければ意味がありません。 結局、数学のような答えがないからこそ、双方自由に主張してくるわけです。

yuutoku
質問者

お礼

• ss79
回答No.6

歴史の解釈は近代史、現代史と時代が新しくなる程客観的に見ることが困難になるといわれます。 No1,5の回答者のお説のとうり、かなり注意して読まないと真実を見失います。 最初から一方的な論旨のものは主張しているだけが多いといえるようです。 どうか正しい認識を持たれる事を願っています。

yuutoku
質問者

お礼

• muto_123
回答No.5

できるだけ多くの情報、本に眼を通して考える、基本的にはそういう地道な方法が良いと思います。 歴史認識というのは、正しいと簡単に断言できるようなものはありません。できるだけ多くの意見を聴くことだと思います。 ただし、断言的に書いてある本、論拠をしっかりあげていない本は、疑ってかかるか、話し半分で読み流しておくのが良いと思います。

yuutoku
質問者

お礼

• wakikata
回答No.4

歴史の目撃者の薦める本 光文社「三光」 五味川 純平「人間の条件」 「きけわだつみのこえ」

yuutoku
質問者

お礼

返答ありがとうございました。しかも簡潔に。 『きけただつみのこえ』を忘れてました。 どうもです。

• seducer
回答No.3

歴史認識というと私は真っ先に「親日派のための弁明」を上げたいと思います。 元は反日教育により大の日本嫌いだった筆者が、海外に出る事により外から客観的に見た事により得た歴史認識は、日本人が読んでも新鮮で驚かれることが多いでしょう。 親日と見なされるだけで白い目で見られる韓国で、あえて現在の反日教育に異を唱えたのですが隣国では発禁処分になったとか。 しかし事実を事実として客観的に分析し、自国の未来の為に語られる言葉に胸打たれると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479421152X/250-9693635-2639450
yuutoku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 日本嫌いの作者ってのがいいですね。 ぜひ読んでみたいです。 どうもでした。