OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴルフ道具について

• 暇なときにでも
  • 質問No.133345
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (99/1092)

新たにゴルフをはじめたいなぁと思っている全くの初心者です。

素人なりにいるものを考えてみると、クラブ(アイアン・ドライバー・パター?)、靴、ぐらいしか思い浮かばないのですが、全部揃えるとどれぐらいかかるものなのでしょうか?

ただ、揃えると言ってもほんとに遊び程度できればいいかなぁって思っている程度なので、中古の道具で安く手に入らないかなぁ、なんて思ってます。

で、中古屋さんとかのぞくと、定価20数万するものが、2~3万円ぐらいで売ってたりして、なんか相当使い込んでて、粗悪品なのかなぁ、などと考えてしまい、素人の私には何を基準にして購入の検討をすれば良いのかさっぱりわかりません。

友人は4,5千円でだいたい揃ったと言ってるものもいるのですが・・・。

このような私によきアドバイスを下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

有名メーカー(ミズノ、ダイワ等)の初心者用クラブを買うのが一番間違いないと思います。
初心者用はゴルフがやさしいように作られています。
最初に難しいクラブを使うと上達しないので、いやになってしまう可能性が高いです。
月1ゴルファーなら、実際のところずっと初心者用で充分だと思います。
また、有名メーカーなら、角度の不ぞろい等の粗悪品もないはずです。
元が安いので中古に回ることは少ないでしょう。
恐らく安売りで、バッグ込みのセットで3万円前後ぐらいと思います。
靴だけは、初心者なら1ラウンドで10km近く歩くので、いいものを買うべきと思います。
スパイクレスの軽いものがお勧めです。
ラウンドの料金が1回安くても1万円、下手すると3万円ですから、数千円なんてケチらず、5万円程度の予算で臨まれてはいかがでしょうか。
それ以上は必要ないとも思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル4

GOLFは楽しいですヨ!是非始めて下さい。 クラブ選びは、お店の人に初心者で使える優しいクラブをたずねてみてください。 アドバイスしてくれます。自分でかまえて、フィリングが合えばベスト クラブから伝わるものがきつとあるとおもいます。 腕に合わせてクラブは買い換えればいいのです。始めから難しい道具では、打てません。GOLFは楽しいけど甘くはないですヨ!
GOLFは楽しいですヨ!是非始めて下さい。
クラブ選びは、お店の人に初心者で使える優しいクラブをたずねてみてください。
アドバイスしてくれます。自分でかまえて、フィリングが合えばベスト
クラブから伝わるものがきつとあるとおもいます。
腕に合わせてクラブは買い換えればいいのです。始めから難しい道具では、打てません。GOLFは楽しいけど甘くはないですヨ!
  • 回答No.2
レベル10

私の経験?初めにそろえた物です。 靴(当時は極普通のスパイクでしたが、今はソフトスパイクを買うか、付け替えなければ行く行く損) 私は女なので、クラブは通常のフルセットで、ウッドが1・3・5アイアンが5・6・7・8・9・PW・SWとパター。 メンズは、チョット変わるのですが、忘れちゃいました。 中古で5万位の物なら問題無いと思う(自信なし) 実は、クラブをキャディーバックの中に入れて車に積みっぱな ...続きを読む
私の経験?初めにそろえた物です。
靴(当時は極普通のスパイクでしたが、今はソフトスパイクを買うか、付け替えなければ行く行く損)
私は女なので、クラブは通常のフルセットで、ウッドが1・3・5アイアンが5・6・7・8・9・PW・SWとパター。
メンズは、チョット変わるのですが、忘れちゃいました。
中古で5万位の物なら問題無いと思う(自信なし)
実は、クラブをキャディーバックの中に入れて車に積みっぱなしの人って良く居る。
これって、目に見えない程度にしても、シャフトが曲がってきているらしいです。
そんなの買ってもまた買い替えると思います。
私は、キャディーバック付き15万円程の物を最初に買いました。
10年後の今変えたのはウッドのみ、ウッドも欲しいと言う人がいて、丁度その頃、初めて3年目に誕生日に新しい物を頂いたので、あげてしまって替えただけで、今でも現役です。
やる気なら、良い物を先に買っちゃうと上達も早い気がします。
でも、どうせ1年くらいは練習所通いで、本コースに出るまでなら練習場のを借りていても良いかも。
yunjiさんの性格にもよるけど、良い物を買うに越した事は無いですよ。
こぼれ話?
ウッドのヘッドが割れたとか、シャフトが折れたとか、有るみたい。
  • 回答No.4
レベル8

初心者用セットまたは中古で、数万円以下で良いと思います。今の相場には詳しくないですが、デフレで2から3万円でもそろうのでしょう(?)。 参考までに私の持っているクラブは、 ドライバー(スプーン)2本(1・3番)と奇数のアイアン(1・3・5・7・9)と、ピッチング(P)とサンドウェッジ(sw)、 およびパターです。初心者なら、これくらいで十分です。 (超初心者なら、このパター以外は、上の順番を1つお ...続きを読む
初心者用セットまたは中古で、数万円以下で良いと思います。今の相場には詳しくないですが、デフレで2から3万円でもそろうのでしょう(?)。
参考までに私の持っているクラブは、
ドライバー(スプーン)2本(1・3番)と奇数のアイアン(1・3・5・7・9)と、ピッチング(P)とサンドウェッジ(sw)、
およびパターです。初心者なら、これくらいで十分です。
(超初心者なら、このパター以外は、上の順番を1つおきに、さらに半分でも応用して可でしょう。超割り切りの乱暴な意見!)
当然ながら、ゴルフケース(名札も付けて)。
特に必要なのは靴です。ゴルフは結構歩くスポーツです(特に初心者は)。靴は意外と高いかも。後、自分にあった手袋も。
パソコンを買う時のように、まわりの経験者や良く知った方や友達のアドバイスを聞いた方がよいでしょう。
ゴルフ道具も、パソコンや車と同じように、年々良くなるし、また良いものを欲しくなるので、最初はお手頃な価格のものから始めると良いと思います。
また(ちょっとリッチな)経験者に頼めば(機嫌をとれば)、安く中古クラブをわけてもらえる可能性あり。
何より、最初は道具より練習!!!
できるようになったら一緒にコースに行きましょう。
健闘を祈る!
  • 回答No.5
レベル10

私の彼女も最近、始めるということで 揃えましたが、集めた方法としては 1、SHOPで購入 2、SHOPで中古品を購入 3、オークションで落札の3通りで集めました。 メリットとしては、 1の場合、店員に詳しく説明を聞ける 2の場合、当たり前ですが、店員に詳しく聞けるうえに安い。 有名チェーンの大型店だと、中古クラブも扱っています。 ちなみに御徒町には中古クラブ店が多いです。 そし ...続きを読む
私の彼女も最近、始めるということで
揃えましたが、集めた方法としては
1、SHOPで購入
2、SHOPで中古品を購入
3、オークションで落札の3通りで集めました。

メリットとしては、
1の場合、店員に詳しく説明を聞ける
2の場合、当たり前ですが、店員に詳しく聞けるうえに安い。
有名チェーンの大型店だと、中古クラブも扱っています。
ちなみに御徒町には中古クラブ店が多いです。

そして3ですが、SHOPの店員さんには申し訳ないのですが、
説明をしてもらったクラブが多少予算より出てしまった場合、
オークションのゴルフのカテゴリーで商品番号や商品名を入力して
探す。という方法です。
私の彼女は、3の方法でゴルフバックを市価の7割引きの価格で手に入れました。
ただ、この方法だと、商品の状態を見ることができませんけど…。

以上ですが、私の回答は(というよりアドバイスですね)
購入方法だけなのでクラブの良し悪しや選択は、
みなさんの買い方を参考にしてください。
  • 回答No.6
レベル7

私もゴルフ歴1年ちょっとの初心者です。 私の場合、最初に使っていたクラブは母のお下がりで、一応フルセット(1,3,5W,5~9I,PW,SW)でしたが、10年以上も前のものでした。でも、初心者にはそれでも十分でしたよ。そのお下がりに自分で買い足したものといえば、パター、グローブ、シューズとボールくらいです。今は違うクラブを使っているのですが、何度かラウンドしてある程度できるようになってから買い換えました ...続きを読む
私もゴルフ歴1年ちょっとの初心者です。
私の場合、最初に使っていたクラブは母のお下がりで、一応フルセット(1,3,5W,5~9I,PW,SW)でしたが、10年以上も前のものでした。でも、初心者にはそれでも十分でしたよ。そのお下がりに自分で買い足したものといえば、パター、グローブ、シューズとボールくらいです。今は違うクラブを使っているのですが、何度かラウンドしてある程度できるようになってから買い換えました。
とりあえず揃えるクラブは1,3,5W,7~9I,PW,SW,パターで十分だと思います。
中古クラブ店ではGolfPartnerが有名です(http://www.golfpartner.co.jp/)。店員さんに聞きながら買うのもいいとは思いますが、ゴルフに詳しい友達と一緒に行くのが一番ですよ。やはり店員さんは店員さんですから・・・(意味わかります?)。中古車で言うところの「事故車」みたいなものもあるようですし。
yunjiさんのお友達が4,5千円で揃えたというのは、一体なにをでしょう?クラブがその値段で揃うとは考えにくいんですけど。知り合いの方から譲ってもらったとかですかねぇ?
全部でどのくらいかかるか、ということですが、全てにおいてピンキリですので、どのくらいかかるかを考えるよりもどのくらい出せるか、予算を決めてそれに見合ったものを買うというのもいいかもしれませんね。
具体的なアドバイスができなくて、すいません。では。
  • 回答No.7
レベル11

上司や先輩にゴルフする人いませんか?  ゴルフ歴の長い人は大抵昔使ってたやつを何セットか持っています。  しかも物置の中でほこりをかぶってたりします。(笑)  そういう人にお願いしてみましょう。直接言いづらければ「どういうのを選んだらいいですか?」と話してみましょう。  そうすると「使ってないからやるよ」ってこと多いです。  しかも「教えてくれませんか?」とお願いすると丁寧に教えて ...続きを読む
 上司や先輩にゴルフする人いませんか?

ゴルフ歴の長い人は大抵昔使ってたやつを何セットか持っています。
 しかも物置の中でほこりをかぶってたりします。(笑)

そういう人にお願いしてみましょう。直接言いづらければ「どういうのを選んだらいいですか?」と話してみましょう。
 そうすると「使ってないからやるよ」ってこと多いです。

しかも「教えてくれませんか?」とお願いすると丁寧に教えてくれたりします。
(教えたいという欲求もあるそうです。)

私は自分で買ったのは手袋と靴のみでした。

練習がんばってくださいね。ゴルフ、結構面白いですよ。