• ベストアンサー

初心者用のゴルフ道具

40代のオッサンです。 ゴルフを始めることになりました。 ドライバー、アイアン数種類、バッグが必要です(パターは持っています)。 中古を買って、なるべく費用を掛けずに揃えたく思いますが、お勧めの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

40代でゴルフを「始めることになりました」のなら、勧める人がいるのでしょう。 その人に練習場に連れて行ってもらって、初歩から始めることです。 クラブは周辺の人の中古をもらいましょう。聞けば必ずあります。 私の場合は、靴と手袋とボール以外はもらい物でスタートしました。 球を打つ練習は、運動経験と体力、柔軟性などにより人様々です。 勧める人が上級者(HC5以下)ならその人に従いましょう。 身近にアドバイザーを作っておくと、何かと重宝です。

その他の回答 (7)

• shuu_01
回答No.8

あ、初心者でも簡単というイメージはキャロウェイでした

• shuu_01
回答No.7

ゴルフをするかどうかは同僚、友達でゴルフ好きな人がいるかどうかで決まり、僕の場合はここ数年 ゴルフしていません。なので、現在のゴルフのクラブ事情、わかりませんが、 僕がゴルフをしていた時、コーチは 「どのゴルフのクラブが良いか、性能で決まっている」 と言っており、随分 昔ですが、その時のアイアンで1番のお勧めはゼクシオでした。性能というのはボールの上がりやすさ、スイートスポットの広さ、振りやすさなどです。ゼクシオのドライバーも良かったです ただ、初心者でも簡単というイメージはピンでした 現在のゴルフのクラブ事情はどうなんでしょう?

• shuu_01
回答No.6

確かに新しいクラブが欲しくなり、アイアン、ドライバー、バッグが余っちゃうことあり、3~4年前のモデルだと僕は同僚に安く売ってました。総額 20万以上なので、只で上げたことありませんが、10年位前のだと、只であげたかも。同僚で欲しい人がいない時は中古屋さんで買い取って貰いました。同僚に安く売るより、高く買い取って貰えるし、家に置いといても邪魔だし。親戚、知り合いで余ってるのないか探す価値はありますよね

• deion021
回答No.5

やっぱり中古屋で買うのが経済的ではないでしょうか? 欲しいクラブと予算を告げれば、店員さんが探してくれます。 一時代前のタイプであれば、3万円で1W、UT、アイアンセットが 揃うと思います。

• shuu_01
回答No.4

片手シングルの知り合いから教えて貰えたら1番 いいですね。僕のスクールのコーチは「ゴルフのコーチが足りない。90切れるようになったら、お前、教えても良いよ」とか言ってました。下手なコーチに教わるなら、片手シングル案に賛成です 打ちっ放しのボール代も高いですし、1番 安い所、探さなくちゃですね

• shuu_01
回答No.2

なるべくお金をかけないにしても、最初はゴルフスクールに行って習うと良いです。自己流で始めると、上達も遅いし、変な癖が付くと上達の妨げになります。いろんなスクールで体験を受け、人から話を聞いたり、自分にあったスクールを探し、そのコーチに相談するのが良いです。初心者に簡単なクラブがあるので教えて貰えると思うし、どんなクラブが良いか決まったら、中古ショップで探すこともできます。全国チェーンのお店だと、全国から在庫探して貰えたり、通常 セットでしか打ってなくても、7番アイアンだけ打ってるお店探してくれたりしてくれます

回答No.1

ゴルフのクラブは使用者の身長や筋力、スイングスピードに寄って適当なものが変わります。 中古屋で、スイングスピード等調べてもらって合うものの中から一番安いのを選んでくださいとしか言いようがありません。 中古屋は中古屋ですから、貴方に合うものの在庫があるかなんて運次第です。 安いものでも自分の体力にあったものをそろえるのが一番なので、中古で見つかればラッキー、無ければ安い新品でもちゃんと自分に合ったものを選ぶのが良いかと思います。 初心者なんてぶっちゃけ3W、7I、PW、SW、パターだけでフェアーウエイ外さずにとにかく刻んだ方がスコア良いと思いますが…40の手習いそれでは恥ずかしすぎですかね^^;