• ベストアンサー

乗り越えたいです。アドバイスをください。

今付き合っている彼氏のことが、大好きです。 しかし私は1年前にひどい別れ方をしたことがあって、今の彼氏のことを信じたいのですが、今ひとつ踏み切れないで居ます。 あまり比べたりするのは良くないことだとは思いますが、今の彼氏は、本当に比べられないくらい良い人で、それがありがたさを通り越して申し訳なくなってしまうんです。 前は私がやって当たり前、みたいな感じだったので。。。 うまいこと、甘えてしまいたいのですが、申し訳なさが先立って、何でも自分でやってしまいます。 会えないときは、趣味に没頭したり、自分の時間を満喫していますが、ふと彼の事を考えて、もう会ってくれなかったらどうしようとか、考えてしまうんです。 そんなネガティブな所は見られたくないし、今の状況を乗り越えて、もっと楽しい恋愛がしたいのですが・・・ まったく別の人間と付き合っていると分かってはいるのですが、どうしても過去が切り離せないんです。 未練があるわけではないです。 うまく言えませんが、痛い思いをした過去を吹っ切って前に進むためのアドバイスをください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしは、ひどい別れや悲しみは、人をおもった以上に成長させるものだとおもっています。 あなたが、そんなにいい人に出会い、惹かれあったのも、そのひどい別れであなたが成長したからでしょう。 たぶん、2年前に今の彼に会ったとしても、上手くいくことはなかったとおもいますよ。 ですから、別れがあったから彼がいる。 彼と出会えたのは、その別れのおかげであり、あなたは自分でおもっている以上に成長していることを認めていいんじゃないかとおもいます。 わたしも、今の夫と出会い同じような気持ちを味わったことがあります。 これは、もしかしたら全てが夢で、朝起きて彼に会ったら知らない顔をされるんではないかと不安になったこともあります。 夫は、とても尊敬できる人でしたので、そんな人と付き合っている自分を認めることができなかったんですよね。 そして、もし夢が覚めるのなら、極力傷つかないように心が防御してネガティブに考えてしまう。 それも、信頼関係ができ始めれば、自然と消えていくものです。 そして、そんなに素敵な彼氏と付き合っている自分。そんないい男から愛されている自分に、ちょっとだけ自信が持てるようになったりもします。 今感じている、申し訳ないという気持ちが、心からの感謝になるように、彼との楽しい時間をたくさん作ってください。 そして彼も、謙虚で思いやりのあるあなたを好きになったのでしょうね。 以前の別れを受け入れましょう。 あの別れのおかげで、自分は幸せを手に入れられたって。 辛い別れだったけれど、彼に会うためには必要なことだったし、別れに感謝しようって。 今の気持ちのまま、彼に感謝しながら、自分の気持ちと向き合っていれば、絶対にいい関係ができるとおもいます。 ただ、仰っているように、ネガティブに考えると、不思議を本当にそうなってしまいます。 無理にでも、ネガティブな自分を追い払う練習をするようにした方がいいとおもいます。 心が晴れる日が、必ずきます。

summi29
質問者

お礼

こんばんは!ナルホド!!無理して忘れる必要はないんですね。。。 いつまでも最悪の思い出に固執したくないって思っていたのですが、自分の考えが180°変えられました!これを機にネガティブな考えから脱出できそうです。貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男です。 自分の彼女が、あなたのように苦しんでいたら、何が出来るだろう。 1.苦しんでいることを知っていたら。  特に、そんなことには触れもしないで、私自身のペースで、彼女を振り回してしまうかもしれない。 2.知らなかったら。  当然、知らないから、私と彼女、この二人が主人公の時間ばかり過ごします。  ということで、男としては、知っていようと知らないでいようと、関係ないと思います。 ですから、あなたも、彼と過ごす時間を利用して、過去のことを過去に送り込んでいったらどうでしょうか。  今、あなたは、今の彼との時間が流れているにもかかわらず、あなたの気持ちの中だけ、ある時から動いていない、と自分だけで勘違いしている。 そんな風に感じます。  彼との時間がどんどん流れていっているのに、無駄に費やしていたらもったいないですよ。  女性が、このような事例でどんな苦しみや葛藤を持つのかは、残念ながら分かりません。長い間連れ添っている嫁さんにも聞いたこたぁねぇなぁ。いけないことかな?  つまり、あなた1人の悩みであって、彼には関係ないこと、と言うつもりでした。だから、そんな悩み置いておいて、彼と楽しい時間を過ごしては如何ですか。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 男性の貴重なご意見、ありがとうございます!! そうですね。今は楽しい時間を満喫していいのだと、最近分かってきました。彼には私の過去など関係ないですものね。。。 やっと、自分の中で区切りが付きそうです。 ここで皆様方にも改めて御礼申し上げます。 大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本当に感謝しています!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

こんにちは。 ひどい別れは気の毒ですが、今の彼氏さんのようにいい方に出会えて本当によかったですね♪ >うまいこと、甘えてしまいたいのですが、申し訳なさが先立って、何でも自分でやってしまいます うまいこと甘えてあげてください!私の彼氏によると男性は女の人に頼りにされるのはむしろ嬉しいことだそうですよ。 私も以前彼氏と辛い別れをしましたが、今はもう思い出の一つです。私は今の彼氏に辛い別れ方をしたことを話しましたが、とても親身に優しく聞いてくれてとても癒されたのを覚えています。 今の彼のあなたに対する気持ちを信じること、あなたがどれだけ今の彼氏のことを好きか表してあげることが大切だと思います。あとは前向きに気持ちを持つことです。 せっかくいい彼氏に出会えたんですから!

summi29
質問者

お礼

あああ。。。ありがとうございます。 いつも先回りしてしまって、自分で何でもしてしまうところから改善しようと思います★可愛く甘えられたらなあ。どうしてもそんな柄じゃないので意地張ってしまうんです。でもがんばってみますね。 alice123さんの彼氏さんのご意見も参考にさせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256415
noname#256415
回答No.1

私は昔、彼女がいる人とあいまいな関係が続いていて、 何度も相手から、いきなり「最後にしよう」と言われたことがあって、信じられなくなっていました。 新しい彼氏ができても、それがとても怖くて、 幸せなのに、どうしても心から幸せと思えませんでした。 私も未練があるわけじゃないし、違う人なのに。と思ってたので、すごく悩んでいました。 ある時、こんなに幸せでいいのかな?いきなり終わったらどうしよう。って気持ちが、 彼氏の前で止まらなくなって、泣き出したことがあります。 その時、彼氏はきちんと私の不安な気持ちを聞いてくれました。 きっと、その彼氏さんと一緒にいることで、 その不安はだんだんとなくなっていくはずです。 私のように、彼氏に直接不安な気持ちを言ってもいいと思います。 いい人なら、きっと受け止めてくれると思います。 過去の傷はそう簡単には治りません。 自分もすごくひきずっていました。 でも、彼氏さんに素直になってもいいと思います。 まったく別の人間と付き合っていると分かっているし、信じることはできると思います。 過去より今! 今、目の前の人を信じることが大切だと思います。

summi29
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます★ そうですね、過去より、今ですもんね!信じないことには始まりませんよね! 。。。わかっていながら、改めて人を信じる事の難しさと直面しています。自分、変わりたいので頑張ります!似たようなご経験からのアドバイス、とても勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したいです!アドバイスよろしくお願いします!

    先月、半年間付き合った彼女と破局してしまいました。原因は彼女が”好きなのかどうなのか気持ちがよくわからなくなった”と言われ10日間距離を置いた後別れました。 私にも原因はあると思います。1つは重かった点、どうしても一途になってしまうところがあり、どんな時も彼女のことを1番に考えてしまうといういけない点がありました。 そのようなことがあったので、きっと彼女も気づかれしてしまっていたのではないかと思います。 彼女はとても物事を考えることがネガティブで”私と付き合っていて疲れてはいないだろうか?迷惑かけていないだろうか?”と言った心配をいつも言われていました。 私は特に迷惑だと思いませんでした。 もう1つは進路が別々になると言うことで春からの不安も彼女にはあったのじゃないかと思いました。 別れてからは少しは連絡を取るものの特に発展は見えません。 しかし2人なら気まずいですが、3人なら遊ぶのも全然OKだけど今は異性と遊ぶ気や彼氏を作ろうとも思わないと言ってました。 彼女は自分の趣味などに没頭するタイプなので今は自分の趣味などをやっているのではないかと思います。 別れてから私はブログをやっていたので彼女から毎日足跡が来ていました。なので私も彼女のブログが気になり、足跡が来たら足跡を追うように見ていました。 しかしケジメをつけたのかこの1週間お互い足跡を踏むのをやめました。お互いの強がりかもしれません。 ちっぽけな幼稚な恋愛と思われても仕方ないかもしれませんが。 私は今まで付き合った中で断トツで1番最高の彼女だったと思います。 今までは4人の異性と付き合ってきたのですが別れてから特に未練などはありませんでした。 しかし今回は本当に自分でもおかしいと思うくらい未練があります。 未練というか、僕の直感なんですが、まだ終わってないような気がどうしてもしてしまい冷却期間と言う時間が解決してくれないかと毎日祈ってしまっています。 正直毎日彼女のことを思ってしまい、苦しい部分も多々あります。 本当に直感なんですが彼女は本当に運命の人じゃないのか? このままで終わらないかと?変な期待や自信が沸き出てきています。 どうか新しい自分になり復縁をして以前よりも何倍も幸せにしてあげたいです! なんかどうしても彼女を頬っておけないです! 長くなりましたが読んでくださり本当にありがとうございました。 文字だけでは伝わりにくいかもしれませんがご了承ください。 精一杯努力しますのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 前向きなアドバイスをお願いします

    彼氏と別れて半年経ちます。10年近くフリーでいることがありません。 今すぐ恋愛したいとか彼氏がほしいわけではないんです。ただ淋しいのと、頼れる人がいない不安を毎日感じます。 私は母子家庭で育ったこともあり、彼氏という存在は母にも友人にも頼れないことや、唯一自分が自分らしく甘えられる場所だったんです。 そんなふうにいうと、都合が良いように付き合ってると思われてしまうかもしれませんが、もちろん彼のことは大好きでした。 毎日楽しく過ごしたりしてますが、突然夜に涙してしまったり情緒不安定になることがあります。 人と一緒だと普通なのですが一人になると寂しくなったりしてしまいます。 いざ、友人に相談してもここまで素直に伝えられていません。 あと一人を満喫したり楽しむことができていないんです。 今まで彼氏に依存してきたのだとものすごく思っています。 なにか私はおかしいのでしょうか。このように感じる方はいらっしゃないですか? これを書いている今も情緒不安定気味の為、 勝手で申し訳ないのですが、批判的なご意見はご遠慮していただけると幸いです。

  • 男性の方にお聞きします

    男性の心理を聞かせてください。 恋愛していったなかでお互い好きで未練があり別れてしまった後に、自分を見直し、好きだったお酒を断酒して仕事や趣味に没頭して集中するものなのでしょうか? 生活を一変にするものですか? その心理はお付き合いしていた女性を忘れるために没頭するものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よかったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 落ち着いて恋愛したい一方で、今後にちょっと不安があったり…

    自分なりにはいろいろと恋愛をしてきて、楽しいことがあったりつらいこともありました。 ほんの少し前に彼氏と別れ、とりあえず距離を置こうと思い、 今は勉強や趣味に没頭しています。 しかし周りのカップルや恋愛について考えたりすると、「恋愛っていいな」と思うこともあります。 話は戻りますが、今まで私は焦って恋愛をしてきたことが多いと思っています。(周りの雰囲気に流されてしまったことや時間をかけずすぐに行動してしまったり。) だからこそゆっくりして恋愛をしていこうとは思いつつ、ゆっくりしたままだと「このまま相手も見つからず淋しいままでこれから過ごしてしまうんではないか」と思ってしまったりもします。 自分だけで考えていくと悶々としたままになりそうなんですが、みなさんんとしてはどうお考えでしょうか? ご自分の恋愛論でも何でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • 不安です アドバイスください

    私は,関西と関東で遠距離恋愛をしています 地元どうしで付き合い始め 一年後,彼氏が関東へ行ってしまいました 私は 地元で趣味(ダンス)があり 毎週それにうちこみ 仲間といろんな場所で踊って 楽しんでいます そこで 出会った仲間は 本当にすばらしく 私の人生を すばらしいものにしてくれました。 それに 彼氏にあえなくても 仲間たちとダンスの練習に打ち込むこてで遠距離も さほど寂しくありませんでした そんな中 遠距離をしていて 結婚願望がめばえ 結婚したい!!っと彼氏に 訴えました そして 現在は 最近2008年に できたらいいな!!って話しています そこで 悩みなんですけど 私は,今の趣味に没頭する生活がすごく好きです しかし,彼氏と結婚すると ダンスをやめなくては いけない・・・・・・ ダンスをやめて 仲間と離れて だれも知らない彼氏だけの 生活に不安が・・・・・ それを彼氏と話し合い 別れも考えましたが やはり 彼氏を目の前にすると 好きの気持ちが大きくて 別れられませんでした 彼氏は大好きで この人の子どもをうみたいと思うのですが 関東での未来の生活を考えただけで 怖くて不安で・・・・・ 結婚してしまったら 寂しいから実家に帰る 踊りたいから 地元に帰る 仲間に会いたい・・・・・ こんな不安な気持ちが つらいです 彼氏が好き でも寂しい生活を考えると 不安です アドバイス下さい お願いします

  • 彼氏いない歴=年齢で失恋

    初めて恋をしたように思います。 彼氏いない歴=20数年の者です。 仕事場で好きな方がいました。 ですが、その方は既に結婚前提で付き合ってる彼女がいて、告白なんて出来るはずも無く、 あっけなく失恋しました。 ものすごく、好きで、涙が止まりませんでした。 泣いていた時思いました。 とても素敵な人を好きなったな 次に好きになる人は彼女いない人を選びたいな 私にそんな事できるのかな 付き合ってくれる人がまずいるのかな 段々とネガティブに考えがいってしまいました。 大体彼氏がいたこともない私が次恋をしたとしても付き合えないんじゃないのかと。 そこで皆さんに質問です。ネガティブな考えを打ち消すには 恋よりも、趣味や好きなことに没頭していた方がいいのでしょうか。 それとも彼氏を作ろうと頑張った方がいいのでしょうか。 女磨きにもっと精を尽くした方がいいのでしょうか。 多分、どれをしてもいいような気がします。 自分自身がやりたいことすればいいんだと思います。 ですが、今はとても辛くて、少し冷静に自分のことなんて考えられなかったので、皆さんに 少し頼ってしまいました。 キツイ回答は、大変申し訳ございませんが、控えめでお願いします。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします

    こんばんは、20歳男です。 一ヶ月ほど前、高校生の彼女と別れました。 理由は簡潔に書くと「嫌いではないが、好きとは言えなくなってしまった。部活と勉強を頑張る上で恋愛は重荷になってしまう。仲のいい友達に戻りたい」とのことでした。 一応自分の中で気持ちの整理をつけることは出来ることはでき、最近は自分の大学生活を思いっきり楽しむようにしています。 もちろん、今回の別れで学んだ自分の悪い部分を直す努力もしているつもりです。 彼女とは現在でも たまに連絡をとったり ネット上で絡んだり ライブ(僕はバンドをやっています)に来てくれたり などしています。 呼び方、話し方も別れる前とはなにも変わっていません あと、これは余談ですが この間彼女が自分のライブに来てくれたときに 付き合っている頃にお揃いで買って鞄に着けたキーホルダー(思い出の品です)が、まだ彼女の鞄に着いていました。 捨てないでくれているんだなと思いすこし嬉しかったです笑 ここで本題なのですが 今は自分磨きや、自分の生活を満喫して 彼女の受験が終わる頃(約二年後)に、今までとは違った自分で彼女に「よりを戻したい」想いを伝えたいと思うのですが(二年後までよりを戻したいという思いを持ち続けていたら、ですが) よりを戻せる可能性はあると思いますか? そして、少しでも可能性を高くするために 今からの二年間、やった方がいいことなどはありますか? アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛を忘れて前向きになるために

    29歳女です。 1番最近の彼氏が、やーっと気の合う人だと思ったのに いざ付き合ってみたら、私のネガティブな性格のせいなのか 彼の適当な態度のせいなのか、色々と不安になってしまい 自ら別れを切り出してしまいました。 その後一度復縁したのですが、結局また別れてしまい、現在に至ります。 あの時ネガティブになりすぎて別れ話をしなかったらよかったなーと 後悔してしまうことがたまーにあります。 でも、結局は別れてしまったのだから、遅かれ早かれだったのかなー・・・とも そんなことを考えながら趣味に没頭して、他に好きな人が出来る気配もないので 当分はフリーでもいいかなーなんてぼんやり過ごしています。 ただ、話が飛ぶのですが、2ヵ月後に彼と共通の友人に会う機会があります。 そこで、彼の近況を聞くことになるかと思います。 もしかして、他に彼女が出来ているかも、はたまた既に結婚しているかも・・・ それを想像すると正直心穏やかではありません。 そして逆に、私の近況も、彼の耳に入ることになると思います。 私は平静で居るためにはどうしたらいいのでしょう?? 他に彼氏を作るのが1番の策かもしれませんが 今はちょっと恋愛をお休みしたいというか、自然と好きになれる人を見つけたい気分です 未練があるのなら彼に連絡を取ってみては・・・ともたまーに思うのですが 何かの直感でしょうか、また連絡をとっても、うまくいく気がしないです 今、考えているのは、とりあえずダイエットをしてキレイになっていること、くらいなのですが 他にも何かしておくといい心構え、身構えはあるでしょうか?? 長文乱文ですみません。 おヒマなときに一緒に考えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏とどうしたらいいのでしょうか

    彼氏と付き合って2年半です。 彼氏は忙しい人間で最近なかなか遊べません。 今は落ち着いてきた方で前はもっと忙しく 3ヶ月遊べないのも普通でした。 その時落ち着いたら週一くらいで遊べるかな とか遊ぼうと言っていたのにそんな事あるわけなく。 まあそれはなんだかんだ言って忙しいのかなと 思い仕方がないで済ませているのですが 趣味に没頭してしまったり遊びに誘っても お金があったらとかで断られてばかりです。 あと半年位で遠距離になるのですが 連絡をあまりよこさない性格らしく かなり心配とともにかなりのペースで 合わないのかなあ別れた方がいいのかなと 悩んでしまいます。 でも連絡あまりしないタイプなのに毎朝 おはようとか送ってきてくれるなら考えて くれてるのかな、など情?などが出てきてしまいどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。