• 締切済み

バイトの勤務時間について

自分は今16歳なのですが、よくテレビなどでも労働基準法かなにかで18歳未満のタレントさんが24時間テレビで途中で帰ってたりするのを見たりします。 そこで質問なんですが、17時~23時という形で22時以降働くことは18歳未満の人にとって違法となるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.3

労働基準法という法律で、年少労働者(18歳未満の労働者)を、深夜労働(夜10時~朝5時まで)に従事させることは原則としてできないと決められています。 但し、この法律によって罰せられるのは会社側であって、働いている人ではありません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

深夜労働は、18歳未満の年少者については禁止されていますが、農林業、水産業、家畜業、保健衛生の事業及び電話交換の業務で例外に認められています。、 又、16歳以上の男性が交替制で働く場合については、深夜労働が認められています。 ただし、高校生などの場合、交替制という点をクリアできないようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.san-pla.co.jp/hr/conditions/
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。 18歳未満は22時以降勤務はできないですよ。 労働基準法かな?に違反するし、まず働かせてくれる会社やお店はないと思います。