• 締切済み

税法上経費として認められるかの質問です

ネットオークション等で個人から入手した品物は事業を行ううえで必要経費として 認められるのでしょうか?お願いします

みんなの回答

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 購入価格が1ケ当り10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。 10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却をして経費に計上します。 この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。 20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をして経費として計上することとなります。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

事業のために必要なものであり、時価より高額ではなく適正な価格で購入したものであれば、どこから購入しても事業の経費として認められます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Quattro99
回答No.2

それが経費として認められる物品で、適正と思われる価格であったのであれば認められると思います。 しかし、この手のことは税務署に直接確認した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

必用なものと認定を受けられるものであれば、 何処から入手しても、必要経費になります。 オークションは、実際に大手企業でも、 入札制度と言う名で、利用されているのを、 見かけますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました