• ベストアンサー

ダイエット

詳しい方教えてください。  今までにない程太ってしまい(自分の中での標準体重より5キロほど・・・) 運動も今まで全くしていなかったので運動してみようと思いスポーツクラブに通い始めました! 運動大嫌いだったんだけれど結構楽しく通っていて約1ヶ月が経ったんですが・・・きのう体脂肪などの測定をしたら入会した日よりも1キロ近く体重が増えてました。あり得ない体重にホントにショックで行く気が失せてきてしまいました・・・。(内容としては筋量が800g、脂肪が300g増でした) たった1ヶ月で判断するのは早いかとおもうんですけど、このまま続けたら脂肪も減らずに筋肉ばっかり増えていっちゃうんでしょうか?!  あと、運動して家帰ってから普通にご飯食べちゃってたんですけど(23時頃)それも良くないんでしょうか?! ご飯は食べてから運動するものですか?! 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 体重のことですが、一日の中でも測る時間によって1キロぐらいの誤差は普通にでてきます。極端な話、食事の後では増えていて当然ですし、トイレの後では減っていたり・・ ですので、1ヶ月後の1キロというのは入会時に計ったときには空腹時で、今回は何か口にした後などの理由もあったのかもしれないですよ。 それと、スポーツクラブでやっている運動の種類がわかりませんが、基本的に運動を行うと筋肉量は増えます。その分、一時的に体重は増えるかもしれません。 ですが、筋肉トレーニングをしてない限り、ずっと筋肉ばかり増えていくことはないので安心してください。今は必要な筋肉をつけてると考えてください。 必要な筋肉がつけば、あとはその筋肉が脂肪をエネルギーをしてつかってくれるようになります。体重管理&ダイエットは3ヶ月~半年くらいのサイクルで見てくださいね。 後、食事ですが、23時に食べるというのはやはり遅い気がします。寝る前の3時間前からは食事はとらないのが基本なので、もう少し早くとるようにしてみては?無理なら胃に負担のかからない内容にかえるとか・・・ 食事は運動の前か後かはそれぞれの意見がありますが、私は食事の後の運動では、食べたものが先にエネルギーになってしまうため、ダイエット目的(脂肪を減らす)なら食事前に運動したほうが効果的だと思います。エネルギーになる糖質がない状態で始めて脂肪がエネルギーとして使われるので・・・ 長文失礼いたしました。

m-love-cbpn
質問者

お礼

ありがとうございます! 1日のうちで1キロの誤差が普通に出るなんてビックリです! もうこれ以上体重が増えたらどうしようってかなり切羽詰ってたところに1キロ増・・かなり凹んでたんですけどちょっと安心しました。 インストラクターにも筋肉が付けば自然と脂肪が減ってくるって説明されたのに今回の測定で脂肪まで増えてたから、なんで?!ってほんとショックだったんです。 けどダイエットはそんな短期間で見てちゃダメなんですね・・。あんまりアセらずがんばりたいと思います ありがとうございました! 

その他の回答 (2)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

1ヶ月で判断するのは早すぎます。 今の時期は単純に筋肉が増量する時期です。 今ある脂肪を減らすだけでなく、新陳代謝を増やして太りにくい体質を作りたいのであれば、 3ヶ月のスパンで考えて下さい。

m-love-cbpn
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・・1ヶ月って書いたんですけど正確には1ヶ月経ってませんでした(^-^; すぐ効果がないと飽きちゃう性格なので、ちょっとだけ辞 めたくなったけど、(基礎代謝も一緒に測ったんですけど20くらい上がってました!これって効果が出てるって事なのかな?)まずは3ヶ月続けようと思います! ありがとうございました!! 

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

本気でダイエットしようとするなら、23時頃の食事やめたほうが良いと思います。 私が勤めていた頃は、時間が不規則で、夜遅くに食事をして、すぐに寝るという生活パターンだったため、標準体重よりも20キロオーバーしてしまいました。 転勤して仕事をやめるまでの間、午後9時以降の食事は、海藻類メインのスープ1杯にし、仕事が終わってから近くの駅(徒歩約30分)を歩いて帰るようにしたところ、1年3ヶ月で15キロやせましたよ。 現在あなたは、運動の後に食事をとられているようですが、軽く食事をしてから運動して、運動後にスープ類で、水分とミネラル類を補給したら、やせるのではないでしょうか? 頑張ってやせてください。

m-love-cbpn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!  これまでダイエットを事なかったんで・・ホント初歩的な事から出来てなかったみたいですね。ハズカシイ。 運動したからお腹空いたし何か食べなきゃって思って・・・ガツガツ食べてました。 今日から運動前に食べて寝る前に食べないようにしてみます。ありがとうございました!!  ガンバって元の体重に戻しマス。

関連するQ&A

  • 加圧しているのに筋肉量が減りました。

    加圧を始めて6か月になります。3か月の時点で測定したら体脂肪率が1%減、体脂肪は0.3キロ減、体重は1.6キロ増、筋肉量が2.4キロ増。 6か月の測定では体脂肪率がさらに1%減、体脂肪1.3キロ減、体重は2キロ減、そして筋肉量がなんと1.2キロ減ってしまったんです。 辛い加圧トレと筋トレを週2回やって負荷の重量もグングン上がって、プロテインも飲んでいるのになんで筋肉が減っているのか?とトレーナーに質問すると寒い時期は誰でも筋肉量が落ちるといいます。 それから一つ思い当たるのが、目的が筋肥大と同時に体脂肪を減らしたいということで、夕食時はご飯や麺類を食べずにおかずだけ食べています。これが原因でしょうか?教えて下さい。

  • 体重の不思議

    私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

  • 産後ダイエット

    出産して5ヶ月半経ちます。 まだ体重が3キロくらい戻りません。 体脂肪率も妊娠前に比べて8%増です お腹も背中にも肉がついてて昔のジーパンが 入りますがずっと履いてると骨盤の骨が当たって 痛くなります(>_<) 体重はあと6キロ、体脂肪率はあと6%落としたいです。 やっぱり運動でしょうか? ご飯も減らしたりした方がいいでしょうか?(>_<) アドバイス、意見など下さい。 ちなみに161cm 現在52キロです。 完母で運動は毎日の買い物くらいです(;o;)

  • インボディ測定結果について教えてください

    健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。 結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。 現在値は以下、カッコ内は入会時です。 身長152 体重40.9(42.8) 骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2 体脂肪量10.4(10.6) BMI17.7(18.5) 体脂肪率25.3(24.8) ウエストヒップ比0.83(0.80) BMR1029(1065) フィットネススコア72(74) 昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。 1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。 それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。 お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。 インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。 適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。 この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。 つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか? そうでもないですか? 一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 筋トレしているのに筋量が減って体脂肪が増えています。

    筋トレ始めて1年半です。メニューを2つに分けて合わせて週に3~4日通って頑張っています。1年4ヶ月目の測定(21年9月)までは順調に筋量は増えて、体脂肪率は下がっていたんですが、1年7ヶ月目の測定では筋量が2キロも減り、体脂肪率が2%も増えました。でも重量は今もグングン伸びています。ベンチプレスは30キロから始めて現在80キロ10回、スクワットは120キロ10回という感じで3カ月前の重量より増えているのに、筋量が減っているというのは測定機がおかしいんだろうと思うことにしています。 負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにジムは全国的にも有名なところなので、それなりの計測機を使っているとは思うんですが・・・。

  • ダイエット&筋肉トレーニングを助けるサプリメントは?

    今、ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねてスポーツクラブに週2回通っています。 色々な方から、 「運動の20分前にヴァーム飲むと脂肪の燃焼率が上がるよ」 「筋肉をつけるにはたんぱく質(アミノ酸)採るといいよ」 「運動するとビタミンやミネラルを消耗するから、意識して採らないとお肌分の栄養が不足してくるよ」 などと、いろんな情報を頂くのですが、全部のアドバイスを効率よく取り入れたいと思います。 脂肪燃焼・筋肉を育てる・お肌にもいいそれぞれのサプリは、どのタイミング(運動前・後、食前食後など)で摂取するのが良いのでしょうか? またどのような商品があるのでしょうか? その辺のドラッグストアで売っているものでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!! ・女20代後半、体重45キロ、体脂肪率21% ・目標は体重41キロ、体脂肪率15% (今筋肉量が少ないので、筋肉は3キロ増目標) ・食生活のバランスは非常にいい (ただし、お酒は毎日飲みます) ・トレーニング内容 有酸素運動(エアロバイク60分、ステップ20分) マシン(腕・背・足・腹それぞれ2~3機種ずつ、20回を最低2セット)

  • この頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

    食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか? 具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。 いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、 かなり太って困っています。  高3の春と   今の身体測定値は 身長170センチ   →171センチ 体重71キロ   →78キロ 体脂肪率14%   →21% BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満 筋肉スコア(-4~+4) 4 →3 です。 もともと身体は大きかったですが、 太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、 この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで かなり太りました。 何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動 またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

  • 脂肪率が上がったのは?

    約1年前に測定した脂肪率とつい最近測定した脂肪率を比較すると5%ほど上がりました。 体重は約3キロ増。 これは単純に脂肪が増えたということでしょうか? というのも、ここ1年は有酸素運動の水泳(50分泳ぎっぱなし)をジムに入り週3、4のペースでやってきました。2か月前から週4、5日ペースです。ここの書き込みでも、スタッフさんにも有酸素運動での水泳では筋肉は付かないとあります。確かに筋肉は思ったほどつきません。肩幅がガッチリしたのと肩周りがやや硬くなったかな程度です。 確かに体重は3kg増えたし、つい2週間前までは残念な食生活をしてました(運動後、菓子パンや甘いコーヒーを飲む)。 それと、筋力もつけたいなら有酸素運動をしない日を作った方がいいのでしょうか? 運動やってる学生さんはあまり関係なくガツガツやってるイメージがあるのですが・・・。