• ベストアンサー

ダイエット

詳しい方教えてください。  今までにない程太ってしまい(自分の中での標準体重より5キロほど・・・) 運動も今まで全くしていなかったので運動してみようと思いスポーツクラブに通い始めました! 運動大嫌いだったんだけれど結構楽しく通っていて約1ヶ月が経ったんですが・・・きのう体脂肪などの測定をしたら入会した日よりも1キロ近く体重が増えてました。あり得ない体重にホントにショックで行く気が失せてきてしまいました・・・。(内容としては筋量が800g、脂肪が300g増でした) たった1ヶ月で判断するのは早いかとおもうんですけど、このまま続けたら脂肪も減らずに筋肉ばっかり増えていっちゃうんでしょうか?!  あと、運動して家帰ってから普通にご飯食べちゃってたんですけど(23時頃)それも良くないんでしょうか?! ご飯は食べてから運動するものですか?! 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 体重のことですが、一日の中でも測る時間によって1キロぐらいの誤差は普通にでてきます。極端な話、食事の後では増えていて当然ですし、トイレの後では減っていたり・・ ですので、1ヶ月後の1キロというのは入会時に計ったときには空腹時で、今回は何か口にした後などの理由もあったのかもしれないですよ。 それと、スポーツクラブでやっている運動の種類がわかりませんが、基本的に運動を行うと筋肉量は増えます。その分、一時的に体重は増えるかもしれません。 ですが、筋肉トレーニングをしてない限り、ずっと筋肉ばかり増えていくことはないので安心してください。今は必要な筋肉をつけてると考えてください。 必要な筋肉がつけば、あとはその筋肉が脂肪をエネルギーをしてつかってくれるようになります。体重管理&ダイエットは3ヶ月~半年くらいのサイクルで見てくださいね。 後、食事ですが、23時に食べるというのはやはり遅い気がします。寝る前の3時間前からは食事はとらないのが基本なので、もう少し早くとるようにしてみては?無理なら胃に負担のかからない内容にかえるとか・・・ 食事は運動の前か後かはそれぞれの意見がありますが、私は食事の後の運動では、食べたものが先にエネルギーになってしまうため、ダイエット目的(脂肪を減らす)なら食事前に運動したほうが効果的だと思います。エネルギーになる糖質がない状態で始めて脂肪がエネルギーとして使われるので・・・ 長文失礼いたしました。

m-love-cbpn
質問者

お礼

ありがとうございます! 1日のうちで1キロの誤差が普通に出るなんてビックリです! もうこれ以上体重が増えたらどうしようってかなり切羽詰ってたところに1キロ増・・かなり凹んでたんですけどちょっと安心しました。 インストラクターにも筋肉が付けば自然と脂肪が減ってくるって説明されたのに今回の測定で脂肪まで増えてたから、なんで?!ってほんとショックだったんです。 けどダイエットはそんな短期間で見てちゃダメなんですね・・。あんまりアセらずがんばりたいと思います ありがとうございました! 

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.3

1ヶ月で判断するのは早すぎます。 今の時期は単純に筋肉が増量する時期です。 今ある脂肪を減らすだけでなく、新陳代謝を増やして太りにくい体質を作りたいのであれば、 3ヶ月のスパンで考えて下さい。

m-love-cbpn
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・・1ヶ月って書いたんですけど正確には1ヶ月経ってませんでした(^-^; すぐ効果がないと飽きちゃう性格なので、ちょっとだけ辞 めたくなったけど、(基礎代謝も一緒に測ったんですけど20くらい上がってました!これって効果が出てるって事なのかな?)まずは3ヶ月続けようと思います! ありがとうございました!! 

• keiji29
回答No.1

本気でダイエットしようとするなら、23時頃の食事やめたほうが良いと思います。 私が勤めていた頃は、時間が不規則で、夜遅くに食事をして、すぐに寝るという生活パターンだったため、標準体重よりも20キロオーバーしてしまいました。 転勤して仕事をやめるまでの間、午後9時以降の食事は、海藻類メインのスープ1杯にし、仕事が終わってから近くの駅(徒歩約30分)を歩いて帰るようにしたところ、1年3ヶ月で15キロやせましたよ。 現在あなたは、運動の後に食事をとられているようですが、軽く食事をしてから運動して、運動後にスープ類で、水分とミネラル類を補給したら、やせるのではないでしょうか? 頑張ってやせてください。

m-love-cbpn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!  これまでダイエットを事なかったんで・・ホント初歩的な事から出来てなかったみたいですね。ハズカシイ。 運動したからお腹空いたし何か食べなきゃって思って・・・ガツガツ食べてました。 今日から運動前に食べて寝る前に食べないようにしてみます。ありがとうございました!!  ガンバって元の体重に戻しマス。