• 締切済み

体重の不思議

私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

現在5キロ増えて体脂肪が19ですと健康標準体だと思います。 今までトレーニングしてなかったようなのでトレーニングを行えば現状維持は継続出来ると思います。 更に減量したければやはり食事制限を行う必要があると思います。 おかわりの分を半分にするとか量を少し控える食事制限を行うと良いと思います。 トレーニングはジョギングやウォーキング等の有酸素運動が効果的です。

回答No.3

ご飯を食べるのがつらいなら運動することをオススメします。 後は食事の前にゼリーなどを食べておなかをある程度 満腹感にしてから夕食・・・というようにしてました。 バランスのいい食事をしてくださいね。 ニュースで見た記事なのですが。 夜遅くまで働いて、夜ごはんを食べる時間が遅くなってしまっている現代。 「夜遅く食べると太る!」と、低カロリーの野菜サラダだけにしたり、 食べなかったりする人も多いでしょう。 この“よかれ”と思ってやったことが、 実は太る原因になっていることもあるんです。 野菜には、新陳代謝に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。 しかしこの働きは、炭水化物やたんぱく質と一緒に摂らないと発揮できないということを、知っていましたか?  一緒に摂ることで野菜のもつ栄養素の消化・吸収を助け、 代謝のいい体へと導いてくれるのです。 炭水化物にもいろいろありますが、 なかでももっともオススメなのが白いごはん。 お米は日本人が昔から食べている主食なだけあって、 日本人の体に適した優秀食品。消化がよくて栄養も吸収しやすいのです。 そのため、白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、 遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。 ごはんにのせて丼に、みそ汁とあわせて定食ふうに、 小鉢や漬け物でだってOK。疲れて帰ってきたときこそ、 「これ、食べたい!」の気持ちに正直に。ちゃちゃっと作ってみましょ。 ってあります。 食べるのを制限したくないのなら ご飯の量を減らして野菜を多くするなどちょっと 工夫してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://u.nu/7p56
ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いごはん大好きです。野菜もすきなのでやってみます!!

• wathavy
回答No.2

食べる事を我慢すのが辛いというのは、今後も増加する要因になるかも。 もしも気にしているようでしたら、何か手を打つ必要があると思います。 食べるのなら、運動をして、消費するなど。 そうでないのなら、辛いですが空腹とお友達になれるまで我慢することです。私は、運動ができずに、体重増加し、ここ2年ほど空腹と友達になる方法だけで、ダイエットです。 楽しみと言えば、おなかいっぱい食べる事なのに、辛いです。 今ですら、空腹です。(まぁ、夕食まえですから当たり前なんですけど) 死ぬ間際、きっと「腹一杯食べてみたかった」って言っているんだろうといつも思っています。 人間は、太るようにできている。こんなひどい過食状態になるとは、神様は失敗だらけですよね。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 空腹と友達ですが・・・つらすぎます。最近高カロリーが目に入ってしかたがありません。 ある程度ガマンしてみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

このまま増加傾向が続くなら問題ですが、そうでないなら今の体重で満足したほうがいいでしょう。というのも、以前はBMI18で痩せすぎだったからです。将来、健康上の問題を引き起こします(近い将来、かも知れません)。今はBMI20で良好です。体脂肪率も19%ならいいですし。脂肪と筋肉などがちょうど仲良く増えたのでしょうね。  まだまだ増えていくとしたら、それを運動だけでチャラにするにはかなりの努力が必要です。それでも最も効果の高いものをあげるとすれば、高強度の筋トレです。女性はそういう筋トレをしてもムキムキになったりしません。たとえばフィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレで知られていて、50kg近いベンチプレスを楽勝でこなしたりしますが、スリムですね。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 今がちょうどいいのは納得なんですが、やせてたときはすぐに疲れるし、今より太ると苦しいです。 ムキムキにならないのはしりませんでした。