• 締切済み

筋トレしているのに筋量が減って体脂肪が増えています。

筋トレ始めて1年半です。メニューを2つに分けて合わせて週に3~4日通って頑張っています。1年4ヶ月目の測定(21年9月)までは順調に筋量は増えて、体脂肪率は下がっていたんですが、1年7ヶ月目の測定では筋量が2キロも減り、体脂肪率が2%も増えました。でも重量は今もグングン伸びています。ベンチプレスは30キロから始めて現在80キロ10回、スクワットは120キロ10回という感じで3カ月前の重量より増えているのに、筋量が減っているというのは測定機がおかしいんだろうと思うことにしています。 負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにジムは全国的にも有名なところなので、それなりの計測機を使っているとは思うんですが・・・。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

使用重量が増えてるのでしたら測定器はある程度の目安と考えてあまり気になさらない方が良いと思います。 見た目で筋肉量が増えて脂肪も取れてきたのでしたらトレーニング効果が出てますし、見た目の体型で判断されて下さい。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

>負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか? これは、、、きっと、下記を読ませていただいた限り、インストラクターの呪い じゃないでしょうか。 今すぐジムを変えたほうがいいです。不幸になります。 「インストラクターからは先ず筋肉を付けて太りにくい身体をつくらないといけないと言われます。こまめに体重と体脂肪率と筋肉量をチェックして自分の身体にとってベストの食事の量(多すぎず、少なすぎず)を見つけるようにと言われています。 しかしインストラクターからはお腹のために食事制限で減量したらせっかく苦労してつけた筋肉が一気に落ちると言われています。どうしたらいいのか・・・。アドバイスを下さい! インストラクターからは食事を3回分の食事を4回以上に分けて、(身体が脂肪を貯め込まないように) インストラクターに下半身の日にもベンチだけはやらせて欲しいと言ったら、何故か凄くイヤな顔をしていました。(メニューをいじるのを異常にイヤがります)なので自宅にバーベルセットを購入して下半身の日の前後にやるようにしました。」

回答No.1

新米トレーニーです。 ここに時折顔を出されるベテランさん達から聞いた話で恐縮ですが、体脂肪率はジムの計測機であっても正確な数字は出ないそうです。 数値は体内の水分量によってすぐ変わってしまうので、2%くらいなら誤差の可能性もあります。 確実なのは腹でもどこでもいいですがお肉がつまめる場所を一箇所決めておいて、そのつまみ具合で減ったかどうか判断する方法です。 これなら誤差もないので、脂肪減の目安にもなります。 参考までにお願いします。

関連するQ&A

  • 【筋量+体脂肪量=体重って??】

    先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。 体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。 なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか? 当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。 素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

  • 体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

    30代の男性です。 長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。 筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか? 尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 体脂肪率5%以下の計測

    カラダスキャンを購入したのですが体脂肪率5%以下はエラーになります。 ですが体重をオモリで2Kg程度増やすと体脂肪率5%以上になるようで測定できます。 この方法を使って5%以下の場合を(おおよそでもいいので)測定できないでしょうか? 例えば1Kのオモリを使って体重を1K増やした際に計測して体脂肪率が5%だった場合、実際の体脂肪率(1Kのオモリが無い状態)は何%なのか計算できないでしょうか?

  • 筋トレの負荷について

    今まで自宅トレーニングとして、腹筋もスクワットも正しいフォームを意識して回数をこなすという感じでしたが、体脂肪率が減らず、筋肉含有量も増えませんでした。3ヶ月ほど毎日やっていましたが何も変わりません。 そこで調べたところ、負荷が足りないということが判明しました。今まで、「あと少しの回数ならできる」と余裕がありましたが、実際必要なのは「もう無理!」「あと一回もできない」という高負荷な筋トレなのかなと思いました。 腹筋はまだ余裕があるため負荷をかけなければならないと思いました。 スクワットは「腰を落として4秒キープ×10が限界で倒れてしまいそうになる」というのをやっていました。 腹筋もスクワットと同じようにぎりぎりまで追い込めば良いのでしょうか? また、低負荷で回数を増やしてぎりぎりまで追い込めばいいのでしょうか?間違っていたら指摘していただきたいです。 また、他にも気をつける点がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 (155センチで48キロ、体脂肪率27%なので代謝を上げダイエットに繋げたいです。目的としては体を引き締める程度です。)

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 筋トレによる体脂肪の落ちる速度について

    37歳、身長162cm、52kgの女です。 3ヶ月間、軽い筋トレ+有酸素運動を週3ペースで行い体脂肪や体重に全く変化が現れず、 筋トレの強度と回数を増やしましたところ、4ヶ月目でやっと変化が現れました。 内容は、週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)です。 そして1ヶ月が経過し体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • 最近の体脂肪計(体組織計)が使えない・・・。

    毎日有酸素運動をしていて、体重も毎日計って記録しています 最近の体脂肪計は、筋肉量や骨量などまで測れ、ただの体重の推移だけでなく色々計れて便利ですよね 私も高機能の体組織計を購入し毎日記録していました しかし、ここのところ「測定範囲外えらー」で何も計測できなくなってしまいました どうやら説明書を読んで自分の数値も考慮したところ「体脂肪率」が測定域(5~60%)の範囲ではなくなったようです ここで問題なのですが、私の実際の体脂肪率は9%台なんです。昔のTANITAの体脂肪計で計った所9.5%でした 知ってる人もいると思いますが、最近の体脂肪計は測定方法が昔とは異なり、男性では実際より5%ほど低く表示され、女性では5%ほど高く表示されることになるようです 「低めに測定されても、この体脂肪計だけを毎日使って記録していれば問題は無いな」と思って使っていました しかし、体脂肪率が低めに測定されるくせに「体脂肪率が低いから測定できません」っておかしいと思いませんか・・・? 高いお金を出して買ったのに、これでは納得いきません できれば返金してもらうつもりですが 質問したいのは高機能な体組織計で、「実体脂肪率が10%未満でも測定可能な商品」を探しています 知りませんか?

  • 体脂肪計に年齢と性別、身長をいれるわけは?

    体脂肪測定機について質問があります。 手で持って肘を伸ばして測る体脂肪測定機がついた 体重計を持っています。 私は37歳、女性、159センチ、50キロ 体脂肪率30%です。 ふと性別や年齢によって変わるのかな?と思い、 27歳 あとの条件は同じで測定したら 体重が49キロで体脂肪が27%でした。 最初に測定した時と1分も経ってないので「?」と思い、 バカだとは思いましたが、13歳、男性、160センチという条件で測定したら、 体重が48キロ、体脂肪が20%でした。 ちょっと驚いてしまいました。 だって、性別や年齢で体脂肪が10%も違うのですか?! 私が本当に13歳の男子だったら、まったく同じ身体の組織なのに体脂肪が20%になってしまうのでしょうか。 体脂肪測定に不信感を持ってしまったのですが、 年齢や性別を入れる意味をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。