• ベストアンサー

最新のコンピュータ用語集を教えてください。

用語が豊富で、更新も頻繁にされている、コンピュータ 用語集のURLを教えて下さい。

noname#15857
noname#15857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
noname#15857
質問者

お礼

いろいろあるんですね(@_@)  後で、それぞれ試してみます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

アスキー デジタル用語辞典 ここがお勧めです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
noname#15857
質問者

お礼

アスキー、と聞いただけで安心するのは私だけでしょうか? さっそくブックマークしました。

関連するQ&A

  • コンピュータ用語で、

    WEBのコンピュータ用語検索ってあるんですけど。せっかくのっているのに、 意味を見てみるとさっぱりってのありますよね~、 用語をしらべているのに、わからなくてしてある、、、、 っていうような、、、つまり書いてある言葉も専門用語だったりする、 そんな難しい言葉を使わないでコンピュータ初心者にでも ちゃんとわかる用語検索のページってありますか?

  • コンピュータ用語について

    コンピュータ用語ってカタカナ読みをした時、最後に”ー”がついても 記述するときには書いてはいけませんよね。 どうしてですか? 例えば "server"を"サーバ"と書くのはなぜ?

  • コンピューター用語で...

    (1) コンピュータウイルスがくっついてるメール (2) 犯罪や災害からコンピュータシステムを守るもの (3) コンピュータの天才という意味のもの (4) ネットワーク上のエチケット これらにあてはまる用語?を教えてください(・ω・` ) [例] 他人の文章やイラスト.写真を勝手にネットにのせること A著作権 みたいな -

  • コンピューター用語やネットワーク用語がたくさん詳しく載った辞書を探しています

    コンピューター用語やネットワーク用語がたくさん詳しく載った辞書を探しています。なにか良い辞書、おすすめな辞書は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンピューターの用語を知りたいですが

    すみませんが、 私は台湾人です。 コンピューターに関するプログラムの本を翻訳しています。(エンジニア向け) 中国語から日本語に翻訳します。 専門用語がいっぱいあって、困っています。 それについてのホームぺーじはありませんか? 日本語だけの一覧でも助かります。 どうぞ、教えてください。 どうも、ありがとうございます。

  • コンピューター用語について

    カテゴリーに悩みましたが、もし違うようであればご指摘ください。 以前から不思議に思っていた事があります。 コンピューター用語の元は英語で書いていると思うのですが、 それらをカタカナにした時に、何故文字の最後に来るはずの音引きの「ー」が 記されないのでしょうか? ・computer→コンピュータ ・server→サーバ ・splitter→スプリッタ などなど、文字の最後に「er」が付いているのですから、 音引きを記すのが当然だと思います。 butterをバタとは記さないわけですし・・・。 逆に、それらのカタカナから英単語を書けと言われたら、「er」はつけられませんよね? 不思議で仕方がありません。何故そのような不正確な表示が当たり前になっているのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • コンピューターの専門用語について

    コンピューターの用語ってどうしてこんなに難しいのでしょう。インストールと言わないで「導入」とでも言うとか、ダウンロードの代わりに「データの取り込み」とでも言えば一発で分かるのに。そりゃ格好悪いですよ。でも初心者や高齢者の 方々の受けはいいと思うし、市場も広がるというのは浅はかでしょうか。コンピューターを売る側の人に聞きたいと思います。(あえてこのカテゴリーに質問しました)

  • コンピューター用語を他人が間違っていたら教えますか

    コンピューター用語ですが人によっては発音の仕方が違います。例えばSAPは正式にはエスエーピーですが皆サップサップと言っています。こういう人は説明が面倒なので自分もサップと人によってサップと言ったりエスエーピーと言ったりします。 SQLもエスキューエルと私は発音しますが、中にはシーケルと発音する人もいます。インプットメソッドの事をFEPと発音したりします。お互いエスキューエルと言ったりシーケルと言ったりすると話にまとまりがない感じがするので、他人にあわせて統一した呼び方で話します。会話の中で自分が使っているコンピューター用語とは違う用語がでてきたら、その人にあわせて会話しますか?

  • コンピュータ用語のstringの由来

    コンピューター用語だとstringは文字列と言う意味ですが、一般用語だと紐と言う意味ですよね? なぜ紐が文字列になってるのでしょうか?

  • コンピュータ用語辞典と言う本を探しています

    ふと入手したくなり、この本を探しています 確かタイトルは「コンピュータ用語辞典」で、 1988年前後、 コンピュータに関するジョークを集めた用語辞典です よろしくお願いします。 以下のようなジョークが載っていました。 ・三面倍密とは、テトラポット状のフロッピー。 ・パソコンは暖かいので、ゴキブリが住みかとし、 CPU(Z80)のふりをしている。

専門家に質問してみよう