• ベストアンサー

コンピューター用語を他人が間違っていたら教えますか

コンピューター用語ですが人によっては発音の仕方が違います。例えばSAPは正式にはエスエーピーですが皆サップサップと言っています。こういう人は説明が面倒なので自分もサップと人によってサップと言ったりエスエーピーと言ったりします。 SQLもエスキューエルと私は発音しますが、中にはシーケルと発音する人もいます。インプットメソッドの事をFEPと発音したりします。お互いエスキューエルと言ったりシーケルと言ったりすると話にまとまりがない感じがするので、他人にあわせて統一した呼び方で話します。会話の中で自分が使っているコンピューター用語とは違う用語がでてきたら、その人にあわせて会話しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

お話の内容は良く分かりますが  微妙ですね要は間違いと言うより正式名の簡略した会話ですよね  きちんと話すと言う意味では違うでしょうけど 双方で会話が成り立つとなれば呼称名が違っても意味が通じれば間違いとも言えないですよね それぞれ その業界なりの会話が有ると思うので  言ってる呼び名は違っても意味が通じれば会話成立ですよね でも普通に話していても はた目には英語で話してる様に感じる方も居るようですよ その人に合わせるかどうかは会話が成立していればそのまま進行ですね

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

日本では「エス・キュー・エル」と呼ぶことが多いが、米国では「シークェル」「シークル」と呼ばれることが多い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/sql01/sql01_03.html

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

「シーケル」は初めて聞きました ただ、SQL文を見ながら。「あぁ、ここのシーケル文が違うから・・・」だったら流れで分かるかもしれません。 「シーケンス」と聞き間違うと会話が通じないかもしれませんけどね。 SAPについては、ドイツの会社なのでドイツ読みでは「ザップ」が正式な名称でしたが英語圏の人たちが「サップ」としか発音してくれなくて、どうやらドイツ語圏の人が英語圏の人の発音する「サップ」はあまりよろしくない意味の言葉に聞こえるのだそうで、正式な社名を「エスエーピー」に変更したという経緯があります、今現在は「エスエーピー」が正式ですが、英語圏のエンジニアでは「サップ」のほうが圧倒的多数のようです フェップについても、windowsが子供のおもちゃだった時代からコンピュータ業界に精通している、または個人的趣味で使っていたという時代の人であれば フェップのほうが通じる可能性が高いです 私個人の場合は、相手が自分と違う呼び方をした場合、私が理解できない場合は聞きますが、理解できる場合は 得に相手の言い方を注意したり直そうとは思いません、ですから相手は相手の言い方、私は私の言い方で会話しますので 他人が見たら何の話かわけわからん会話に聞こえます。 SAPもFEPも、長くこの業界に携わっている人のほうが多いようですね。 完全に否定もできないのでなんともですね。 明らかに違うのは「ん?それ何のこと?」と聞いて「ああぁ、○○の事ね」という感じでさらっと 違うんだよ 間違ってるんだよ て感じを伝えますね

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>その人にあわせて会話しますか? 基本的は相手に合わせるけどね。 IMSをアイエムエスを読んでいましたが本国ではアイムスでそうです。わたしが違っていました。 C++ これが出て来たときは、読み方迷いましたね。 IDE やっぱイデかな UATA ウタとは言わない SATA サタとは言わない SCSI 正直言って昔はなんと読んでいいのか分かりませんでした。 スクシかな USB 発表当初なんとウスビと読んだ人がいましたね。余計にワカラン。 DISKとDISC ディスクなんだけど未だに間違える。 . ドットですよね。   ドットと言う呼称が一般化する前はポチと言っていました。   もちろんメインフレームの狭い世界の中です。   だからポチと言って怪訝な顔をされた事があります。 何が正確か微妙ですが明らかに呼称が違えば『ヘン』と言います。

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.1

正確な用語を使うことに心がけたほうが良いと思います。 仲間内の、業界通・玄人風の崩した言葉は混乱のもと。恥を書くこともあります。 いちいち言い直してあげる必要まではないと思いますが、念のためという意味で、聞き返すぐらいはします。よほど発音しやすければ真似しますが・・。私はいきなり「シーケルが***」と言われたら判らない・・。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の一般的な知識

     コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?  親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・  たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・  私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・   やはりSQLぐらいは常識ですか?  

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • 2ちゃんねる用語で・・・

    自分が所属しているある団体のHPで掲示板をよく利用するのですが、その中に2ちゃんねる用語を多用する人がいて、2ちゃんねるを見たことの無い私には意味がさっぱり分からず、会話が成り立ちません・・・。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)キボンヌ・厨房ってどういう意味ですか? (2)よく文末に(蚊、(施、(ミリバールミリバール、(Я、(Щ、(蟹、(七、(漂・・・など、色々つけてあるのですが、これはどういう意味があるのですか? すみませんが、よろしくお願い致します。。。

  • この概念を表す心理学的な用語ってありますか?

    自分の中に、自分と違った人々の集団モデルを複数作り、自分を1つの客観的なサンプルに近い使い方をして、人の心理・思考などを分析しています。 つまり、自分の中に複数の感性を持つということなんですが、 このようなことを表す用語や概念といったものはありますか? 宜しくお願いします。

  • コンピューターって?

    みなさんの生活の中でコンピューターってのは,どの位,必要なものなのでしょうか? もちろん,それを糧にされている方もたくさんいらっしゃるでしょうが,仕事を抜きで考えて頂いて,プライベートな時間や,環境の中での必要性,依存性を是非とも,お答え頂きたく思います。 私にとっては.....友達であり,友達では決してなく,自分であり,そうでないような,ツールでしかない,と言いつつ,実はすごく頼りにしてたり。 絶対的なモノで,もちろん人であってはならないのですが,限り無く人に近いモノでありながら,ゴメンナサイの一言もいえない,たかがモノだったり...........。 みなさんも答えはナイと思うのですが,思っていることでイイです,教えて頂ければ,幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ERP systemについて教えてください。

    下記の用語の意味、特に「それぞれの関係」がよくわかりせん。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 Unix as/400 J.D.Edward SAP R/3 Oracle SQL 例えばパソコンですと、IBMの機械にWindow95というOSがインストールされていて、その上にOffice97というソフトがインストールされていて、その中のExcelやWordで計算したり文書を作ったりできる、と理解できるのですが....

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • コンピューターを理解していくには?

    今年から、理系の大学にいくことになった者です。 大学でパソコンが必要なので、パソコンを買いました。しかし、全く知識がなくて、人に(店員さんや詳しい知り合いなどなど)ほとんど頼っていました。その中の一人が「今回はいいけど、これからは自分でコンピューター勉強して、自分の希望に合うやつをやってみたら?」と言われました。情報系に進学するわけではないですが、確かにもう少し理系らしくコンピューターを理解してもいいかなぁと思いました。ですが、何から始めていけばいいのか分かりません。本?雑誌?インターネット?人から習う?使っていればそのうち身に付く?どんなもんなんでしょうか?助言でも全然いいので、参考にさせてください。

  • つい他人と比べてしまう、、

    先日 私の唯一の趣味の集まりで気の合う人たちとの食事会に参加しました。 内気で会話下手な私はこういう会はあんまり好きではないのですが、何回も誘ってもらっていて断るのも悪いので、参加したのですが、、 参加している人たちと私の環境の違いにショック受けております。 その人たちは立派なご主人がいて、裕福な生活で、おしゃれや旅行ペットの話と全く私とは無縁な会話で盛り上がっています。 私はというと毎日母の面倒と、がむしゃらに会社と家の往復で、日常の生活に困ることはありませんが、中の中というところでしょう。 その人たちは、両親からしてお金持ちのようです。 私は借金まみれの貧乏家庭で育ったので僻み根性も強く素直ではありません。 顔で笑って話をきいていますが、立場が違うのかと、いわゆる格差を感じています。 ものすごく嫌な気分になってきます。自分は自分と思えばいいのですが、できません。 やはりこういう人たちとは、社会的立場(この場合はお金持度)が違うので、離れたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンピュータが社会を壊しはしいでしょうか?

    先進国では自殺が多いです。物資では恵まれていても生きる幸せを感じないからでしょうか。 私はパソコンやコンピュータが社会を壊すことにならないかと心配です。 人間の本当の生活とは他人との交流があると思うのですが、パソコンの普及により、人と人の会話や挨拶、直接の情報交換も減っていると思います。 調べたいことはすぐにPCで調べられるし、物を購入するのもお店に行く必要がなくなってきている。 そのせいでお店は次々に潰れていき、機械化されることによりセルフ化が進んでます。 セルフにしたほうが安く物を提供できるでしょうが、安売り商法が淘汰されれば儲けがでなくなり潰れるだけだと思います。 映画の中での話ではなく、現実に機械やコンピュータに人間の仕事が奪われてますよね。 このままいけば人間の社会は滅びるか、人口がとても少なくなってしまうのではないでしょうか。 明らかに昔には無かったような異様な事件が増えてます。 子供が簡単にアダルトサイトを見れたり、アンダーグラウンドな世界を覗けるためか、どんどん低年齢化してます。 自分もPCを使っててこんなことを言うのも矛盾してますが、 このままだと・・・と恐ろしくなります。 皆さんはどうお考えでしょうか? カテ違いでしたらすいません。