• ベストアンサー

USBメモリにて旧PC→新PCへお引越し

この度、新しいPCを購入しました。 以前使用していたのは兄のお古でwin98です。 今回は初めて全ての設定を自分でやらなければならなくなり、 四苦八苦しております。 兄のアドバイスでUSB2,0メモリという物を購入しました。 「お気に入り」に入っているものや、写真のデータなどはメモリに 入ったのですがこれからどうしたらいいか困っています。 まず、今使っているのはぷーさんメールなんですがそのアドレスは どうやって新しいPCに移したらいいんでしょうか? そしてその中に入っている知人のアドレスも どうやって移したらいいか分かりません。 そして、年賀状を作る際に1000円くらいでCD-ROMがついてる デザイン集ってありますよね。あれを購入して使っていたんですが その中に入ってる住所録もどうやって移したらいいか・・・。 ちなみにそのソフトは楽々はがき2002です。 できれば新しいPCでは付属のソフトを使いたいので 住所録だけ移したいんです。 そして・・・(質問多すぎてごめんなさい) メモリに移動させたらあとは何をしたらいいんでしょう? もう説明書もなく、分からないことだらけです。 これだけはやっておいた方がいい!ってことありますか? 新しいPCの接続に失敗したらもうこうして質問もできなくなるので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frontier2
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、 もし「プーさんメール3」で旧PCがWin98SEであるならば(Windows98は動作保証対象外となっているので) ユーザデータは C:\WINDOWS\Application Data\ODN PoohMail3 のフォルダに保存されています。 移行する新PCはおそらくXPだと思いますので C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data のフォルダ内に「ODN PoohMail3」のフォルダ毎移し、その後「プーさんメール3」を新PCでインストールすればデータは引き継がれると思います。 (少なくともWin98SEからWin2000へは引き継がれました) もし[ユーザ名]とか何のことだかわからん、ということであれば 知人のアドレスだけアドレス帳のエクスポートで出力してそのファイルを新PCでインポートしたほうがいいかもしれません。 http://www.odn.ne.jp/pooh/3_manual/category_04/category_04j/08.html その場合は自分のアドレスやメールサーバ、パスワードの設定はやり直しになりますが。 「楽々はがき2002」は実際使ったことがないのですが、これもデータのエクスポート機能があると思いますので、それを利用するのがよいかと。 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20011123A/index2.htm ただそのエクスポートしたファイルをインポートできるかどうかは「新しいPCで付属のソフト」の機能によります。

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しい説明でわかりやすかったです! 頑張ってやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshi7607
回答No.2

とりあえず、保存したいデータの古いPCの位置(c:\Windows\system32\xxxx等)を探し出して、 新しいPCの同じ位置に置いてください。 たいていのソフトは、インストール時にデータを保持するデフォルトの場所が決まっていますので、同じ場所においておけば引き継がれると思います。 がんばってね^^

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます!ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

引越おまかせパック 新しいパソコンを買ったらこれ 2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。 引越しは、このソフトがお勧めです。 USBフラッシュ・メモリーは、バックアップ用にしたらどうですか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
rosiann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このパックは知っていましたが メモリも買ってしまったので正直もうお金をかけたくないんです。 バックアップ用にも使えるならこちらを購入すればよかったです。 ありがとうございました。