• ベストアンサー

もうこんな自分が嫌だ・・・

どうしても、心の靄が晴れない事があるので質問させて下さい。 私は今の職場に入るに当り色んな事があったのです。 (1)採用予定が無い中面接して頂いた (2)採用が見送られた 他支部勤務・別枠の本社勤務の面接受験・欠員が出るまで待つどれかの選択肢があった (3)私はこの担当者の下で働きたいという意思や会社自体に対する熱意も沢山話し、待つと答えたが担当者は採用を希望してくれてた様で申し訳なさそうで謝罪された (4)悩んだ末本社面接を受験したが落選 この際私はやっ気になっており(予定がないのに面接して頂いた件も疑問でした。又、見送られた事、本社のは実力がないから落ちたのに・・・)担当者にも「本社の人に一言言いたかったが私は何もできなかった、分かる?」という内容の話をされた (5)その上で欠員がでたという事で最初の支部で採用 本社からは私の面接時の様子も聞いたとのこと  こんな経過があってか、私はこの担当者の前で気を遣ってしまい更には叱られるのが嫌でいい子になろうとします。そして「面接時と何か違う」と言われました。 この方が私をどう考えてるのか気になるのです。怖いし・・・。採用されたのは、何故かとか私じゃなくても良いんだろうなとか。つまらない事なんですが、自信がないんだと思います。私は本社の方に感謝したいと思いましたが、でも、本来感謝すべきなのはこの方なのでしょうか。本社で落ちた時、予定が無いなら面接なんてしないで欲しい、見送りなんて聞いたことない、本社も受からないと、人のせいにしてました。コネなんかあるはずないのに・・・。更に、迷いが出てか、他の上司にはヘラヘラしてると言われました。そんなつもりはないですが・・・。私の外見は派手に見えるようです。入ったからには、仕事を覚えないといけません。でも、自分を見失ってるのかもしれません。もうこんな自分が嫌です。何だかまとまらない文で申し訳ありません。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  本社があるというのは結構全国的な大きい会社かと思います。 東証一部上場でしょうか。  さて、質問の中では面接の時はだれでも緊張しますし、自分を良く見せようとするのは誰しもあることです。  男でしたら資格を取るとか、スポーツに励んでいるとかですが、女性でしたら自分をより良くするために整形までしてかわいくみせたりしてその涙ぐましい努力もあるものです。  それだけ競争社会では誰でも生き残っていこうと一生懸命です。    結果はどうであれ、今の職場に配属された以上は、そこで頑張って、早く仕事を覚え、いわれたこと以上に気遣い、気を回しながら仕事をすることです。  いわれたことをしているたけでは一人前ではありません。そういう人は将来も主任止まりです。  仕事に対しては『ホウレンソウ』という言葉を聞いたことがあると思いますがこれが大事です。  特に報告が大事ですが、報告と連絡の違いは分かりますか? 今ある仕事に全力を出して、早くできる者、必要な者との評価をえることが質問者さんの会社における存在意義があるというものです。  一通り、ぼやいて嘆いたところで、また明日に向かって一生懸命に仕事をしてください。    特に、『報告』で上司を説得できるようになれば、将来課長以上も夢ではないと思います。  これが現実ですがいかがでしょうか。   既にご存知だと思いますが、報告・連絡・相談について説明しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://sweet.cside5.com/trouble/trouble1.htm
noname#16181
質問者

お礼

私は、応用はきいてるが、基本ができてないと言われました。 報告・・・それも、基本ができないと通用しませんよね? そんなことないのでしょうか・・・。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16181
質問者

補足

補足すると、「面接時と何か違う」と言われたのは、面接時の時のほうが若さがあったというのです。今は落ち着いて見えると。正直、意味がわかりませんでした・・・。

その他の回答 (1)

noname#11097
noname#11097
回答No.1

アドバイスは出来ませんが、私もいろいろあり・・・私は知り合いから「うちに面接に来ないか」と言われ、履歴書を持っていき、最終的には採用になりましたが、「もともと当社が必要で雇っていないからそのことは分かってるよね」と人事部に言われました。でも入ったからには頑張りたいと思い、給与も少なくまた手当てはありませんが、残業も文句言わず、残業代ももらわずに頑張っています。が、私は会社からは「語学ができる」と過剰評価され、今まで勉強したことがない分野をいきなり「通訳して」とか言われ、うまくできなく「なんだ、語学できない人だったのか」と文句言われました。だから私は会社にとっては「何も出来ない」と思われるのが怖く、すごく気を使っています。こんな自分は嫌いです。私は「嫌だな」と思いつつも毎日出社してる限りは「まだできる」「まだ頑張れる」と思っています。本当にだめとなったら「退社」を考えるので・・・アドバイスになっていませんが、一緒に頑張りませんか?納得するまで!私は今の会社での仕事に対して自信はありません。「ここまでやったからいいや」と思えるまで何が何でも毎日出社しなきゃと言い聞かせて無理やり毎日出社しているところ、質問者さんの質問を読んだので、私自身少し気が楽になりました。質問者さんも、私のように少し似た経験者が居ると楽になってくれたらいいなと思います。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、悩みますが頑張ろうと思います。 自分で選んだ道ですからね・・・。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店長、管理職の方・・・。

    私は某メーカーで勤務中です。入店を巡り色んな事があり、どうしても働きたくて電話したら、応対を誉めて頂き、本来募集してないところを面接して頂き、店長から合格というお話を頂きましたが上司と相談させてと言われ、後日、人員が足りた状態で勤務して頂いても迷惑かけてしまうので見送りと言われました。可能なら、都内で力を試してみないかという話や本社の採用枠の面接に挑戦してみては?という話、欠員がでるまで待って頂けるなら、その話でという事。本社面接受験しましたが落選。原因は、この流れで生じたおごり高ぶりが、面接で出たんだと解釈しました。面接官の中に上司と店長が呼んでいた方がいて、最後に呼び止められ話聞いてます、期待しててと一言。でも、落選は落選です。 後日、諦めてたら、店長から上司から話聞きました。入店して貰う話になりましてと連絡が。欠員が出て、本社での面接は落選したが、その件とは別で、熱意がまだあるならこの支店でバイトからどうか、という話。又、本社の採用担当に、一言言いたい気持ちもあったけど、ここでいくら良い子だねって言われていても、本社でのレベルは違う、という様な話もされました。不快に思った訳ではなく、申し訳ないと思いました。実力で受験し、別件だときちんと把握して欲しい、と感じておられたんだなと。それで、今に至ります。後から話を聞くと、最初の面接も店長が上司に連絡し、行なわれた面接だったとの事。勿論、店長・担当者の方には感謝していますが周りには、最初から採用の予定がないのに面接なんておかしい、熱意を都合よく利用してるのでは?なんていう意見もあり、私としてもなぜ私が改めて採用になったか、本当に良いのか、またこんな流れは良くあるのか、戸惑ったままです。入店してから、そのことがつかえていて、最初の熱意を上手く表現できずにいます。 何だか慌てふためいた内容で、申し訳ありません。

  • ヘラヘラしてる人・・・。

    今日上司に言われました。「覚える気がなくてヘラヘラしてる人には教えたくない」と。そんなつもりはないけど、他の人より顔立ちも派手で、おしとやかというよりは・・・逆なようです。1番悪いのは、仕事を覚えないままあたふたして、努力してないのと同じだった私ですが・・・。「覚えが悪くてすみません」純粋にそう言いましたが、普通なら言わないと解釈されたのかもしれません。私は人見知りもしないので、「何も言わないけど我慢してる子」というよりは「考えをすぐ言う子」と、先輩に言われました。入社の際、とても大きな目標を言い、入社した私。でも、現場はそんなに楽でないと痛感してます。自信がある子、と映ってるのかもしれません。仕事がままならないままだから、こう指摘されたのでしょうか。それなら、努力するのみ、だと思います・・・。 更に私は、正規の募集をしてない時期に電話し、対応を誉めて頂いて、面接し、1度人員が足りてるという理由で採用が見送られ、本社での採用枠の受験を勧められ受験しましたが、そちらは落選しましたが、今の支部に欠員が出て改めて採用して頂きました。その際も店長から「本社で採用されれば良いと思ったけどいくらここで誉められてても私は本社には何も言えなかった、レベルが違うし」と言われ、上手く言えませんが、この流れで、私の中で、特別なんだという意識が生まれたのも事実かもしれません。でも、逆を反すと、私は何故採用されたのか、いいのかという不安があります。いっそ、改めて他の方を試験して欲しいと、入社前少し思いました。見送り?とか募集してないなら断って欲しいとか。失礼だと思うけど・・・。私の目標を聞き、何か感じてくれたから、採用してくれたのかもしれませんが・・・。疑問を、上司にぶつけてみてもいいのでしょうか。それともまた、自信過剰にとられるのか・・・。まとまらない文で申し訳ありません。

  • 来月入社・・・年賀状は出すべき?

    お世話になります。 26歳・女性です。 この度、転職活動により内定をいただき、 来月(1/5)から勤務開始します。 実際に勤務するのは、今住んでいる県内なのですが、 勤務初日からの3日間は、他県にある本社勤務です。 面接の際には、本社の採用担当の方と、 支社の採用担当の方、お二人とお話させていただきました。 こういった状況で、年賀状は出したほうがいいのでしょうか? 出すのであれば、本社と支社、両方に出せばいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 採用に関して

    先日、求人誌に掲載されていたとある食品配送会社のセンターへ面接に行ったのですが求人の応募をインターネット経由で会社に連絡を入れて会社側から連絡があり面接前のアンケート的な質問をされて折り返し勤務するセンター長から連絡があり面接日を決めて面接に行ったのですがその結果が1月20日までに採否にかかわらず必ず連絡します、(不採用でも連絡を頂けますかと確認しました)と言う事だったのですが、1月20日19:00現在まだ連絡がありません。面接時にセンター長が直ぐに返答したいのですが一度本社へ履歴書などを送る必要があるので本社から連絡しますと言う事でした。もし、採用になると本社の人事担当とセンター長の間で連絡を取り合って入社日などの調整をしているのでしょうか。また、採否に関してもセンター長と本社の担当者とで話し合い中なので連絡がないのでしょうか。少々不安気味です。

  • こういう採用のされ方は

    採用面接時には気づかなかった「社員の4分の3未満の勤務時間にしないと都合が悪い」ことに面接後気づきました。 面接の2日後、人事部から採用の電話があった時、初めて「4分の3」の話をし、採用を辞退しようとしました。 が、人事からは「ちょっと検討させてくれ」と言われ、翌日「当初配属予定だった部署(店頭)じゃなくて、事務にすれば、希望どおりの勤務時間になるので考えてくれ」という返事でした。 また「出来れば10月から働いて欲しい」と言われたのですが、当時は他の会社に籍を置いていたので、11月からにして欲しいと答えました。 今月から、その職場でパートで働いています。 断片的な社員の話をまとめると、どうやら9月で辞めた社員の欠員補充だったようです。 私が今働いている部署に、採用時から10年以上いた正社員Aさんが、私が行くはずだった店頭で今月から働いています。 気のせいか、Aさんは私にちょっとよそよそしいです。 私のせいで、職場にゴタゴタを起こしてしまい、申し訳なく思います。 採用時に条件を出しすぎないほうがよかったのでしょうか?社員(特にAさん)とは、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益がありますか

    会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益があると予想されますか? 私は支部の一般社員です。 本社主体で支部の業務改善を行っており、私は支部の担当の1人です。 その業務改善のリーダー(本社勤務、職階も私より上)から現実的でない案が出たので意見をいったところ、そのリーダーが本社内で私のことを「非協力的でやる気のない問題社員」と言っているようです。 直属の上司や支部内での評判は悪くない(今回も評価がいいため選ばれてしまった)ので支部内で干されることはないように思います。 出世はどうでもいいですし、本社に異動なしであればむしろ嬉しいです。 本社内で評価が悪いとどんな不利益がありますか? 嫌がらせをうける、違う支部へ異動、支部の評価関係なしに干される、など…

  • 初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

    初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー がありましたら、教えてください!!! 採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。 ちなみに職種は、金融業です。

  • 某フード会社の言い分・・・。

    私は某フード会社で働きたくて、電話したところ、本来は募集をしていないという事でしたが、私の電話の応対が良いと言って頂き、面接して頂きました。ですが、初めはアルバイトからで、後に社員登用というお話でした。しかし、やはり人数が間に合っているので本来なら合格だが、採用見送り、しかし欠員が出たら是非というように言われました。 そして後日、本社での採用分の面接に是非チャレンジしてみないかと言われ、迷いましたが、受験することを決意。 しかし見事に一次で落選。 ですが、また後日、今度は最初に受験した所で欠員がでたので、アルバイトからその後に社員登用という形でどうですか?と言われたのです。責任者の方からは、貴方は熱意もあるし、社員に成長していくのをみてみいたいと言われましが・・・。私としては、募集をしていないのに最初からなぜ面接をしたのかも疑問で、当時は、もしかしたら本当に私の対応などを誉めて頂いてるのかと嬉しい気持ちもあったのですが、何だか、疑問に思う節が多々あるのです。 本社での面接に落ちたことは自分の力のなさだとおもっています。 このようなことって、良くあるのでしょうか? 何だか、たらいまわし?という気がしたのはお門違いでしょうか? 因みに、この会社は、他にアパレル、雑貨、カバンなどのブランドもある大手です。 そして、私は一度このお話を受けたいと返事をしてしまい、登録も済ませてしまいましたが、もう一度冷静に考えて、辞退しようと考えております。 周りからはアルバイトからでも社員になれれば今の時代、良いという意見もあるのですが、会社に疑問をもったまま働くのは、しこりが残ります。 でしたら、他の業界でも、まだ興味のあることがあるので、挑戦しようと今は考えるようになりました。 このような場合、なんと辞退の旨を伝えればいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 前職調査について どこにする?

    こんにちは、教えて頂ければ幸いです。 転職の際行われる前職照会ですが、下記ご存知であれば 教えてくださいますようお願い致します。 (1)採用担当は、前勤務先のどこに確認をするのでしょう?  (本社総務・人事系? 配属されていた支店・部署? その他?) (2)採用予定者に対し、「前職確認をします」と、  確認を取る必要は無いのでしょうか?  (詐称をしてなくても、ちょっと嫌な気がしますし) (3)前職照会の電話を受けた前勤務先担当は、  電話で軽々しく答えて良いものなのですか?  (法的にOKかという事と、一般的にはすんなり応じるものなのか?)

  • 採用選考のやり取りについて

    色々な意見をお聞きできればと思うのですが、勤務先と会社(本社)と別々の場合ですが採用後の選考(協議)のやり取りとしてどのような方法で行われるのでしょうか。先日、面接に行った会社の方は、履歴書を本社へ送って協議しますのでと仰っていました。履歴書のコピーを送るみたいですがこの場合、FAX・郵送どちらが主に使われるのでしょうか。本社に履歴書が到着しその後面接の担当者(勤務先の人)と電話で意見を聞いたうえで採否が決まるのでしょうか。 参考程度でお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう