• ベストアンサー

もうこんな自分が嫌だ・・・

どうしても、心の靄が晴れない事があるので質問させて下さい。 私は今の職場に入るに当り色んな事があったのです。 (1)採用予定が無い中面接して頂いた (2)採用が見送られた 他支部勤務・別枠の本社勤務の面接受験・欠員が出るまで待つどれかの選択肢があった (3)私はこの担当者の下で働きたいという意思や会社自体に対する熱意も沢山話し、待つと答えたが担当者は採用を希望してくれてた様で申し訳なさそうで謝罪された (4)悩んだ末本社面接を受験したが落選 この際私はやっ気になっており(予定がないのに面接して頂いた件も疑問でした。又、見送られた事、本社のは実力がないから落ちたのに・・・)担当者にも「本社の人に一言言いたかったが私は何もできなかった、分かる?」という内容の話をされた (5)その上で欠員がでたという事で最初の支部で採用 本社からは私の面接時の様子も聞いたとのこと  こんな経過があってか、私はこの担当者の前で気を遣ってしまい更には叱られるのが嫌でいい子になろうとします。そして「面接時と何か違う」と言われました。 この方が私をどう考えてるのか気になるのです。怖いし・・・。採用されたのは、何故かとか私じゃなくても良いんだろうなとか。つまらない事なんですが、自信がないんだと思います。私は本社の方に感謝したいと思いましたが、でも、本来感謝すべきなのはこの方なのでしょうか。本社で落ちた時、予定が無いなら面接なんてしないで欲しい、見送りなんて聞いたことない、本社も受からないと、人のせいにしてました。コネなんかあるはずないのに・・・。更に、迷いが出てか、他の上司にはヘラヘラしてると言われました。そんなつもりはないですが・・・。私の外見は派手に見えるようです。入ったからには、仕事を覚えないといけません。でも、自分を見失ってるのかもしれません。もうこんな自分が嫌です。何だかまとまらない文で申し訳ありません。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  本社があるというのは結構全国的な大きい会社かと思います。 東証一部上場でしょうか。  さて、質問の中では面接の時はだれでも緊張しますし、自分を良く見せようとするのは誰しもあることです。  男でしたら資格を取るとか、スポーツに励んでいるとかですが、女性でしたら自分をより良くするために整形までしてかわいくみせたりしてその涙ぐましい努力もあるものです。  それだけ競争社会では誰でも生き残っていこうと一生懸命です。    結果はどうであれ、今の職場に配属された以上は、そこで頑張って、早く仕事を覚え、いわれたこと以上に気遣い、気を回しながら仕事をすることです。  いわれたことをしているたけでは一人前ではありません。そういう人は将来も主任止まりです。  仕事に対しては『ホウレンソウ』という言葉を聞いたことがあると思いますがこれが大事です。  特に報告が大事ですが、報告と連絡の違いは分かりますか? 今ある仕事に全力を出して、早くできる者、必要な者との評価をえることが質問者さんの会社における存在意義があるというものです。  一通り、ぼやいて嘆いたところで、また明日に向かって一生懸命に仕事をしてください。    特に、『報告』で上司を説得できるようになれば、将来課長以上も夢ではないと思います。  これが現実ですがいかがでしょうか。   既にご存知だと思いますが、報告・連絡・相談について説明しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://sweet.cside5.com/trouble/trouble1.htm
質問者

お礼

私は、応用はきいてるが、基本ができてないと言われました。 報告・・・それも、基本ができないと通用しませんよね? そんなことないのでしょうか・・・。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足すると、「面接時と何か違う」と言われたのは、面接時の時のほうが若さがあったというのです。今は落ち着いて見えると。正直、意味がわかりませんでした・・・。

その他の回答 (1)

noname#11097
noname#11097
回答No.1

アドバイスは出来ませんが、私もいろいろあり・・・私は知り合いから「うちに面接に来ないか」と言われ、履歴書を持っていき、最終的には採用になりましたが、「もともと当社が必要で雇っていないからそのことは分かってるよね」と人事部に言われました。でも入ったからには頑張りたいと思い、給与も少なくまた手当てはありませんが、残業も文句言わず、残業代ももらわずに頑張っています。が、私は会社からは「語学ができる」と過剰評価され、今まで勉強したことがない分野をいきなり「通訳して」とか言われ、うまくできなく「なんだ、語学できない人だったのか」と文句言われました。だから私は会社にとっては「何も出来ない」と思われるのが怖く、すごく気を使っています。こんな自分は嫌いです。私は「嫌だな」と思いつつも毎日出社してる限りは「まだできる」「まだ頑張れる」と思っています。本当にだめとなったら「退社」を考えるので・・・アドバイスになっていませんが、一緒に頑張りませんか?納得するまで!私は今の会社での仕事に対して自信はありません。「ここまでやったからいいや」と思えるまで何が何でも毎日出社しなきゃと言い聞かせて無理やり毎日出社しているところ、質問者さんの質問を読んだので、私自身少し気が楽になりました。質問者さんも、私のように少し似た経験者が居ると楽になってくれたらいいなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、悩みますが頑張ろうと思います。 自分で選んだ道ですからね・・・。 ご回答頂き、ありがとうございました。