• 締切済み

採用選考のやり取りについて

色々な意見をお聞きできればと思うのですが、勤務先と会社(本社)と別々の場合ですが採用後の選考(協議)のやり取りとしてどのような方法で行われるのでしょうか。先日、面接に行った会社の方は、履歴書を本社へ送って協議しますのでと仰っていました。履歴書のコピーを送るみたいですがこの場合、FAX・郵送どちらが主に使われるのでしょうか。本社に履歴書が到着しその後面接の担当者(勤務先の人)と電話で意見を聞いたうえで採否が決まるのでしょうか。 参考程度でお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

• occn
  • お礼率6% (43/684)
  • 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

郵送、ファックスではなく、本社と勤務先を繋ぐ書類便が必ずありますが、履歴書ならスキャンしてメールもあると思います。 コピー機でのスキャンは一瞬でできます。 >「面接の担当者(勤務先の人)と電話で意見を聞いたうえで採否が決まるのでしょうか」 これが一般的だと想います。

occn
質問者

補足

履歴書ですけどコピーをとられまして原本は持ち帰ってきました。 採用となったら持ってきてくださいとの事でした。 コピー機ですがスキャナー機能がないような感じでした。 書類便は、なさそうな感じでしたしやはりFAXか郵送かどちらかでは 無かろうかと思っています。 また、面接者と本社との間で電話でやり取りするのが一般的だと 言う事ですがこの電話では何を話し合ってるのでしょうか。 本人が「頑張って一日でも早く仕事を覚えたいと言っていました」 的な事も言うのでしょうか。 次に本社での協議ですがだいたいどれくらいの日数(時間)を要するの でしょうか。職場が日祝は休みなので土曜日か月曜にでも合否の連絡が ありそうなのですがどうなのでしょうか。

回答No.2

どの程度の大きさの企業かが分からないので何ともいえませんが、複数個所に事業所がある場合は、定期便というものがあって、宅配便のように書類を袋に入れて回しています。 FAXの会社もあるでしょうが、一応個人情報ですので、それなりに丁重に扱われるはずです。 万が一外部に漏れたら、それこそ問題になりますから・・・。

occn
質問者

補足

本社は、福岡にありまして、今回面接をした勤務先は、大阪府内に あります。会社は、他にも東京や熊本・広島等に物流センターや 事業所があります。また、上海にも事業所があります。 アパレル商品の配送会社で代行納品センターと書いたトラックで 回ります。 ですので、大企業~中企業の中間ぐらいかと思います。

• zorro
回答No.1

FAX・・・そのとおり